• 締切済み

三菱UFJニコスの過払い金返還について

今年の5月にニコスのカードローンを全額返済し、取引履歴を開示してもらったところ、利用金額がマイナスになっておりました。 これはつまりその金額分は過払いということで返還請求できるということですよね? また、できるとしたら利息は請求してよいものなのでしょうか? 過払いは平成17年7月から始まっています。

みんなの回答

• Gattack
回答No.1

通常は取引履歴の記録を基に、利息制限法による上限利率で引き直し計算をして、 残元金がマイナスであるなら過払いが生じているということになるのですが……。 取引履歴記載の貸付残高が、すでにマイナスということでしょうか? 全額返済ということですので、もう支払いは終了していることと思います。 払いすぎということでしょうか? それとも、利率が途中で変わったのかもしれません。 カードローンは、ショッピング分ではありませんよね? 何にせよ、過払い請求できる可能性は大きいです。 まず、引き直し計算をしてみてください。

codino-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。計算ソフトを用いて計算してみると平成17年7月から残金がマイナスになりましたので、ここから払いすぎているということだと思います。