• ベストアンサー

旅行のプランを立てて発表する課題が難航しています・・・

来週英語の時間に発表をしなければいけないのですが、英語がとても苦手でどうやって進めたらよいか途方に暮れています。 発表課題は旅行会社になったつもりで海外ツアーの企画を立て、それをスライド6~7枚にまとめ、英語で発表するというものです。 本来ならばグループで発表するので色々話し合う事もできたのですが、私は教育実習に行っていて、一人で発表をしなくてはいけなくなり余計悩んでいます。 特に、 ・どこの国について発表するか (やはり、英語圏の国のほうがやりやすいでしょうか?) ・どのようなプランを立てるか (旅行会社のパンフレットを参考にしようと思っていますが… 航空機やホテルまで自分で調べられるか不安です) ・調べた内容をどうやって英文にするか (英作文が特に苦手なので正しい英文を作れる自信がありません) についてとても困っています。 解決策でなくても、アドバイス等をしていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

「英辞郎」という辞書もありますがご存じですか? 英文は作れませんが、フレーズを調べられます。 http://eow.alc.co.jp/%E8%A6%B3%E5%85%89/UTF-8/ 細かい文法は他の辞書も確認したほうがいいですけど、補助的に使うには便利です。 英語が苦手という以前に、旅行計画をしたことが無い人だとそこがネックですね(^^; グループでやるところを一人でやるのも大変そう・・・・ でも一人旅は好きに組めますからね(笑) >・どこの国について発表するか (やはり、英語圏の国のほうがやりやすいでしょうか?) 英語圏の国でなくても良いですが、自分が興味ある国がいいです。 オーストラリアにしたのですね。 ホテルについては、アップルワールド、オクトパストラベル、JHCなど日本語の業者サイトがあります。 HISとかJTBなど旅行会社サイトでも日本語でホテル紹介ページがあります。 リンクを辿るか、ホテル名をアルファベットでGoogle検索すれば、英語サイトが見つかります。 地球の歩き方のリンク集。 政府観光局ページが日本語/英語切り替えて見られますが、そこまで見ているとまとめるのが大変かな・・・・ 英語表現を真似するには良いかもしれません。 http://www.arukikata.co.jp/link/o/ar/r/107/co/r/10036/ ツアーパンフレットを参考にして自分でアレンジするのがやりやすいでしょうね。 ツアーパンフで必要な項目はある程度決まってますので。 行ってみたいなーと思いながら調べてみると楽しいんじゃないでしょうか。 Have a nice trip!

pc001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「英辞郎」はとても役に立ちました。OCNやエキサイトの翻訳機能にも頼りましたが私が見ても明らかに不自然な文になってしまうことも多々あったので、それを補完、修正する用途で使わせていただきました。 地球の歩き方のリンク集。 も便利なサイトだと思ったので個人的に旅行するときに使わせていただきたいと思います。 お三方どの回答もすごく助けになりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こういうのはどうですか。 1.行く先を決める。(ロスアンゼルス、ロンドン、パリ等) 2.いつ行くか決める。(夏、クリスマス等) 3.その頃に現地でどんな行事があるか調べる。(クリスマス村など) 4.特に訪ねるのによい場所があるか調べる。(ディズニーランドなど) 5.飛行機とホテルを探す。値段を見てどの飛行機やホテルにするか決める。 こんな感じで6ページぐらいになるんじゃないですか。写真とか入れれば。 ちなみに、www.expedia.com とか www.traveloccity.com には色々な国での観光やホテル情報が詳しく見られます。全部英語なのがちょっと不便かもしれませんが。 せっかくのプロジェクトだから楽しんで頑張って下さい!

pc001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。 chocobobluさんがリストにして下さったやり方で取り組みたいと思います。 とりあえず1はオーストラリアにしました。 最後に英文が上手く作れるといいなぁ・・・(^^;

• FurbyS_OK
回答No.1

そもそもこの課題をもっと楽しんで出来ることを願っています。 楽しそうな内容だと思います。 どの国でやるか、、、自分の好きな国や興味のある国はないのですか? ないなら、ダーツの旅の様に当てずっぽうで選んでもいいのでは? ご自分で旅行会社に出向き、1つ海外旅行のパンフをもらってくれば、そこに必要な情報はほとんど載っているはずです。あとはインターネットでいくらでも調べはつくはずです。 それさえも面倒だと思うのなら、インターネットで holiday とか travel で検索すれば、いくらでも情報はあるはずです。 英語力よりリサーチ力や構成力が試されている様に感じます。 あとはご自分でがんばりましょう。 

pc001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり楽して完成させる方法はないですよね(^^; 頑張ってみます。