• ベストアンサー

相対速度 AがBを追い越す時

Purple_catの回答

回答No.4

この様な問題を解く為には、まず理解の為に図を描きます。 問題の初期の図 質問の位置(x時間後)の図 車が100キロとは100km/hに直して 問題に記載されている数値(条件)を記入して、何を要求しているか、考えます。 問題を理解すれば、掛け算、割り算のみで計算が出来ます。

momoka1975
質問者

お礼

意味不明な日本語の質問のまま、ご丁寧な解答有り難うございます。 図を書いたりしてたんですが、単純なことのはずなのに思考停止→途中でこんがらがってました(汗)。でも再度絵を描きながら取り組んでみたいと思います! 不明点あれば補足にて再度質問させていただくかもしれません。もしお時間ありましたらまたその際は教えていただけると嬉しいです。

momoka1975
質問者

補足

補足欄にてお礼させていただきます。 意味不明な質問文に対しご丁寧な回答、有り難うございました。相対速度の正しい導き方はきっと微妙に間違っていそうな気がしますが、出したい答えは出てきました。数学ってわかると楽しいんだったな~ってことを思い出させていただき、有り難うございます!