• ベストアンサー

空気清浄機で迷っています。

irkutskの回答

• irkutsk
回答No.2

確かに、色々な種類、メーカーがあり、値段も色々です。 しかしながら、ざっくり分別すると、2種類に分かれているように思います。 1つは、コストパフォーマンスに特化した製品。 5千円程度でも売られています。 もうひとつは、機能を色々付けた製品です。 だいたい、このような製品は、5万円~6万円の定価で、 実売3万前後で販売されています。 おすすめは、ダイキンのクリエールです。 マイナスイオン、1/fゆらぎ、超音波等 良いのか悪いのか良く分からない機能がたくさん付いているので、 ちょっとひいてしまいますが、 基本性能(除菌、脱臭、たばこ、花粉等)は、良いようです。 量販店にいって、カタログの数値をチェックしましょう。 ちなみに、フィルター交換なしというのは有りません。 というより、フィルター交換しないで良いような空気清浄機は、 買ってはいけません。 なぜなら、フィルターを交換しないと空気を清浄できなくなります。 フィルターの交換は簡単ですよ。 だいたい、紙のロールフィルタが中にあって、 くるくる回して、古いのをちぎって捨てるだけです。 内蔵されているもので、7年程度もつと思います。 それも、量販店のカタログで確認した方が良いと思います。

ojinde
質問者

お礼

広告でコンパクトで持ち運びがきき、フィルター交換なしが2万円くらいでしたが、やっぱりだめですか!横着しては、、、 ありがとうございました。