• ベストアンサー

卵胞の成長にいい

今不妊治療してます。卵胞の成長が遅く、生理開始日から排卵日まで24日かかります。よって周期も40日などです。周期が長いとチャンスもそれだけ回数が減るので、28日周期にしたいのですが、主治医に相談したところ、特に出来る事はなく、排卵誘発剤や無理に生理を起こす薬を飲むなど言われました。なるべく薬には頼りたくないので、気をつけるべき事、食事や運動や生活など有りますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

妊娠を望んでいるなら、薬に頼ることは自然なことですよ。 ピルも排卵誘発剤もマイナスに捉えられている先進国は日本だけ! すぐに薬を使いたくなければ、違うドクターに相談されてもいいと思います。 長い不妊治療で妊娠しなかった人が妊娠をあきらめたとたんストレスから開放されて妊娠したという話もあります。 不安を忘れられるような趣味を持ってみたり、ウォーキングは下半身の血行を良くするので妊娠しやすく流産しづらい体作りにいいそうです。出産近くまで続けられますし、散歩しながらいろんな場所に出歩いてみるのもいいと思います。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。早く授かれるなら薬に頼るのも良いことなんですね。 ウォーキング!お散歩は大好きなので色々出歩いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤を使ったときの卵胞の成長速度

    妊娠希望で排卵誘発剤を使い始めて、2周期目になります。 生理5日目から1錠×5日間服用し今日で服用が終わります。 (今回生理開始日が10/10) 前回も同じように服用したのですが、周期12日目頃からお腹の下のほうが張るようになりその日の卵胞チェックでは14ミリでした。 それから日増しに張り、先生から排卵痛だろうと言われました。 (無排卵だったわけではないのですが、今まで排卵痛を感じたことがありませんでした) 周期15日目に診てもらったとき19ミリになっており、排卵するだろうと 言われていたのですが、結局自力(?)で排卵することができず、周期18日目に27ミリになってしまっていたのでHCG注射をしてもらいました。 前回と同じような速度で成長したとして排卵できそうな大きさに達した時点でHCGを打てたら、今周期は排卵日が24日前後になると思うのですが、22日から主人が出張で週末まで帰ってきません。 それと、周期9日目の今日、すでに前回感じたお腹の張りがあります。 今回成長が早いのかも、となんとなく期待していたりする一方、 卵巣が刺激されすぎる?副作用というのも聞いたのですこし心配です。 排卵誘発剤を使ったとき、卵胞の成長の速度はやはり毎周期同じくらいになるものでしょうか? 来週は仲良しのタイミングがうまくとれないため、最後のチャンスがもてる土曜に(周期11日目)、とりあえず卵胞チェックだけでもうけようかと考えているのですが・・・ムダになってしまうでしょうか?

  • 卵胞の成長が遅い。

    今日、初めて婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。 生理開始から13日目で卵胞が9mm。 成長が遅いから排卵は遅くなるね、来週また来てと言われました。 皆さんのを拝見すると15日目くらいで卵胞が20mmがありますが、今回の成長が遅い卵胞では妊娠の可能性は低いんでしょうか? 今回初めてだったので先生に何も質問ができませんでした。 成長が遅くても妊娠した方はいらっしゃいますか? 最近の周期はバラバラでした。 基礎体温は二層に別れていますが高温期に入るのがダラダラ上昇しています。 宜しくお願いします。

  • 卵胞の成長速度

    いつもお世話になっています。 今日、周期9日目で卵胞チェックに行きましたところ 内膜5.1mm左に12.9mmの卵胞が確認されました。 生理3日目から5日間セロフェンを服用しています。 人によって卵胞の成長速度は違うとは思いますが、 このまま順調に育ったとして、 何日目くらいに排卵されるのでしょうか? というのも、来週5日(周期16日目)から10日間主人が不在なのです。 周期が長く少ないチャンスを無駄にしたくありません。 タイミングの取り方など、何でもいいのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • 大きく成長した卵胞の排卵可能性

    不妊治療を始めて4周期目、前3回までは 排卵誘発剤(スパクロミン)と卵胞チェック後、 HCG注射5000を注射していました。 今週期、スパクロミンからクロミッドにお薬を変更し、 生理日5日目から服用したのですが、排卵期に 卵胞チェックへ行ったところ、29ミリにまで成長 していました。(内膜は14ミリになっていました。) 先生から「大きくなりすぎてるから排卵しないかも。 HCG注射も打つのはやめましょう。」と言われたのですが、 「排卵しない可能性がない訳ではないから、普通に夫婦 生活を持ってもらって大丈夫です。」 とも言われました。 そこで、ご質問です。 ・29ミリまで大きくなってしまった場合、排卵の可能性  は低いでしょうか?大きく育っても無事排卵・妊娠された方 はいらっしゃいますか? ・卵胞チェック当日、基礎体温が高温期に入り、検査前 から排卵痛がかなりあり、検査日の夜、伸びるおりもの が出てから、排卵痛が治まってきました。この場合は、排卵 している可能性があるのでしょうか?(現在高温期3日目) ・「普通に夫婦生活をもって大丈夫」と言うことは、そんなに 問題のある?卵ではなかったのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様の経験等、お聞かせ いただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 卵胞の成長について教えて下さい。

    初めまして。 私は妊娠希望の主婦です。 前回の生理は5月6日から5日間でした。 生理周期は25日から27日です。 生理期間は4日間から5日間です。 周期10日目の昨日、婦人科へ初めての卵胞チェックへ行って来ました。 超音波で診て頂いた結果、右の卵巣に3つ、卵子が育っておりました。 3つのうち、一番大きな卵子が8.8mmでした。 周期10日目で卵子の大きさが8.8mmでは、小さくないでしょうか? 卵子は1日で2mm成長し、20mmになったら排卵すると聞きました。 周期10日目で8.8mmですと、排卵日頃の5月20日で18.8mmです。 卵子は排卵直前に急激に大きく成長するとも伺いましたが、 今期は成熟した卵子は期待できないでしょうか? 次回の卵胞チェックは明日です。 明日の結果まで待てば、答えは出るのですが、 不安で仕方がなくご質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 卵胞の大きさ

    2人目希望ですが、なかなか妊娠できず、今月から病院で卵胞の大きさをチェックしてもらっています。 生理開始日が3/11でした。 生理開始日から14日目(3/25)の卵胞の大きさは8mmで、18日目(3/29)には12mmでした。 あと4日は排卵しないだろうから4日後に来て下さいと言われましたが、仕事で行けそうにもありません。 上記の計算でいけば1日に1mmずつ大きくなっていると思うのですが、このまま1日1mmの計算で大きくなるものだと考えてもいいのでしょうか? だとすると排卵する20mm位になるのは4/6頃ですかね? それとも急に卵胞が大きく育つ事も考えられるのでしょうか?? ちなみに薬などは使っていません。 生理周期はまばらですが40~45日前後の事が多いです。 わかりにくいと思いますが…よろしくお願いします。

  • 卵胞が見えない?

    こんにちは。妊娠希望で不妊治療クリニックに通っています。 前回まで毎回排卵していたようですが、前回はいつもの周期より排卵が3、4日ほど遅れ、卵子もいつもより大きく育っていました。(排卵誘発剤は使用経験ナシです。) 今周期は生理開始後8日目に子宮卵管造影検査を受け、左右とも通っているということでほっとしていましたが、4日後(生理から12日目)の今日、卵胞のチェックに言ったのですが、エコーで卵胞が見えませんでした。普段生理周期が長い(32日~35日)なので、もう排卵したとは思えません。先生には、あと4,5日したらもう一回チェックに来るように言われました。 今のところ諸検査で異常は見つかっていませんが、高齢なので心配です。 今回仕事が忙しく、ストレスと生活が不規則になってしまったことや、先月の排卵の遅れ&大きな卵子が関係しているのでしょうか? 今回に限り早く排卵してしまったのか、もしくは無排卵なのか気になります。基礎体温は低温期のままです。 まさか、どっかに隠れちゃってて、先生も見つけられなかった?とかってあるんでしょうか?(先生は不妊治療歴30年の超ベテランの方です。) どなたか教えていただけたらうれしいです。

  • 卵胞は急成長しますか?

    先日も質問させていただきましたが 4月5日に病院で卵胞チェックをしてもらった時に生理開始から13日目・9mmで成長が遅いと言われ排卵が遅くなるね、来週また来てねと言われました。 4/5 36、45 卵胞9mm 4/6 36、54 4/7 36、48 夜性行為 4/8 36、87 高温期 本日高温期に入ってしまいました。 卵胞はそんなに急成長するものなのでしょうか? 成長はだいたい1日に約2mmの成長で20mm前後で排卵するのではないのでしょうか? 明日も高温なら排卵したと考えていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卵胞が小さくなった。

    現在、不妊治療中で今回のエコーで卵胞が小さくなっていることがわかりました。 今、私はどういう状態なのでしょうか?? 前回の生理は、9/22から7日間。 生理5日目よりクロミッドを1日2錠服用しています。 生理開始14日目に卵胞チェックで左に20ミリ右に19ミリの卵胞がありました。 先生から10/7~8に排卵があるでしょうと言われ、7・8日にタイミングをとりました。 そして、9日に排卵確認に病院へ…しかし、ここで左の卵胞が16ミリに、右は若干成長して21ミリになっていました。 先生はなぜこのようになったかよくわからないが左は排卵した可能性もあるんじゃかいか?ともやもやとした答えでした。 次の受診は10/12でそれまでにタイミングをとる必要はないと言われました。 私は、クロミッド服用周期でも排卵があるのは20日目あたりなので今回は早めに排卵するのかな?と思っていたのですがちょっと違うようです。 現在の私の症状に心当たりがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 排卵してない?黄体化未破裂卵胞は成長し続けますか?

    軽度の排卵障害で今周期からクロミッドを服用し始めた者です。 黄体化未破裂卵胞について質問させてください。 生理周期が長いので、周期5日目からクロミッド2錠X5日間服用しました。 そのおかげか、通常より早く卵胞が育ち、周期19日目に22ミリの楕円の卵胞がありました。 (楕円の長い方が22ミリで、短い方は長い方の2/3くらいの大きさでした。) もうすぐ排卵でしょう、ということで、次は1週間後にホルモンバランスの検査をしに行く事になりました。 先生曰く、排卵はうまくいきそうだから・・・という事で、排卵を促すための注射などはしていません。また、排卵後のチェックもしていません。 そして、翌日には体温があがり、てっきりきちんと排卵したと安心しきっていたのですが、 1週間後に通院した際に超音波で確認したところ、周期19日目と同じサイズ(22ミリの楕円)がまだ映っており排卵していないようでした。 「未破裂ですか?」と聞いたところ、先生は「うーん。この卵胞は排卵しなかったのかもしれない。でも体温は上がってるね。」という感じで、生理が来る前にもう一度確認してみましょう、という事になりました。ちなみに不妊専門の病院ではなく、普通の産婦人科です。 黄体化未破裂卵胞について調べてみると、排卵できずに黄体化してしまった卵胞は成長を続けて30~40ミリ以上になる場合もあるとの事でしたが、私の場合は周期19日目に22ミリだった卵胞が周期27日目にも同じサイズのまま残っていたんです。 19日目も27日目もほぼ同じ場所に同じような形(楕円)で見えました。 これはどういう事が考えられるでしょうか? 22ミリ以上に育っていれば、黄体化未破裂卵胞という事で納得できますし、サイズが小さいものだったら、主席卵胞以外の卵胞がまだ残っているのかと思うのですが、同じサイズのまま、形も崩れたりしていませんでした。 でも体温は低温から高温へスムーズに移行しました。 排卵せず黄体化してしまい体温が上がったが、卵胞の成長は止まった。という事でしょうか? それとも、体温が上がったのは22ミリの卵胞とは別の卵胞が排卵し、22ミリのは黄体ホルモンの不足等で残ったままなのでしょうか。 何か分かる方がいらっしゃったらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう