• ベストアンサー

卵胞の成長にいい

今不妊治療してます。卵胞の成長が遅く、生理開始日から排卵日まで24日かかります。よって周期も40日などです。周期が長いとチャンスもそれだけ回数が減るので、28日周期にしたいのですが、主治医に相談したところ、特に出来る事はなく、排卵誘発剤や無理に生理を起こす薬を飲むなど言われました。なるべく薬には頼りたくないので、気をつけるべき事、食事や運動や生活など有りますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

妊娠を望んでいるなら、薬に頼ることは自然なことですよ。 ピルも排卵誘発剤もマイナスに捉えられている先進国は日本だけ! すぐに薬を使いたくなければ、違うドクターに相談されてもいいと思います。 長い不妊治療で妊娠しなかった人が妊娠をあきらめたとたんストレスから開放されて妊娠したという話もあります。 不安を忘れられるような趣味を持ってみたり、ウォーキングは下半身の血行を良くするので妊娠しやすく流産しづらい体作りにいいそうです。出産近くまで続けられますし、散歩しながらいろんな場所に出歩いてみるのもいいと思います。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。早く授かれるなら薬に頼るのも良いことなんですね。 ウォーキング!お散歩は大好きなので色々出歩いてみたいと思います。