• 締切済み

クラシックスタイルのディティール要素について

ファッションを勉強しているんですが、 先日、現代のファッションにおけるクラシックスタイルについてのレポートの課題が出ました。 クラシックスタイルの袖・襟・装飾などディテール面でなにか特徴などありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.2

こんばんは。 現代でも使われているディテールですね。 ★アッシリア、古代ペルシャ時代{B.C.700~333} この頃の衣服には、多くの彫刻に見られる男女共にチュニックとショールの組み合わせでフリンジがつけられ、構造は簡単であるが刺繍、縁飾りで、かなり豪華な物であった。←チュニックやフリンジは現代の今のトレンド。 ★ギリシャ時代{B.C.1500~323} 男女の服装の違いは、ほとんど無い。 ギリシャの服装は、ドレスの役をなす物、それに羽織る物とに分けられる。 B.C.2000年の頃のクレタ島を中心としたエーゲ文明は、現代に通ずる体にぴったりしたボディーとスカートと言う服装であった。 サンダルは、現代のグラディエーターのような物。 特徴的にこのような始まりがありますが、時代別に細かく書くことはスペースの問題があるので、時代を追います。 エジプト時代→アッシリア、古代ペルシャ時代→ギリシャ時代(日本:上古)→ローマ時代→ヨーロッパ暗黒時代(日本:奈良時代)→ビザンチウム時代(日本:奈良時代)→ロマネスク時代(日本:平安時代)→ゴシック時代(日本:鎌倉時代)→ルネッサンス時代(日本:室町時代)→(日本:桃山時代)→バロック時代(日本:江戸時代)→ロココ時代(日本:江戸時代)→フランス革命当時(日本:江戸時代)→ロマンチック時代(日本:江戸時代)→クリノリン時代(日本:明治時代)→バッスル時代(日本:明治時代)→1900年代~ 1900年代からのクラシックスタイルは、次回回答します。 この方が、現代に通じるディテールがあるかと思いますが、服装の歴史を調べると面白いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95574
noname#95574
回答No.1

クラシックと言ってもどの時代の事を指すのでしょうか? ゴシック、中世、少し前の80年代や70年、60年代もクラシックなんですが。。。 その時代がはっきりしないとお答えは、しにくいと思いますよ。

radaiori
質問者

補足

現代ファッションにおけるクラシックスタイルと書いてはいるんですが・・・ 現代でも使われているディティールなどありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阿部公房と現代文学

    レポート課題が出たのですが全く知識がないため、力をお貸しいただけるとうれしいです。 レポートの内容は、阿部公房の「砂の女」「燃えつきた地図」を読み比べ、さらに現代文学が直面している困難を述べよ、というものでした。 ある程度調べて、阿部公房の作品については多少わかりました。阿部公房が第二戦後派で、超現実的主義な作風であったことなどはわかったのですが、これは現代文学特有の作風、世界観なのでしょうか。 現代文学全体にいえる特徴、または現代文学からのみ生まれた作風を教えてください。 現代文学に詳しい方、できれば現代文学の抱える問題も教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 大学でのファッションのレポート

    「現代のファッションについて、どのようなファッションが支持されているかを 支持される理由を社会、経済情勢、人間心理との関係から分析する。」 というレポートを書くことになりました。 私は衣服とは関係のない学科に所属している上、流行にはかなりうといのです。 この授業は、総合科目として授業を取ったのですが、 専門的な課題が出て困っています。 (普通に授業を受けている分には楽しかったのですが…) 何か参考になるようなサイトなどありませんでしょうか? ファッション関係を検索したのですが色々あり過ぎて よくわからなかったのです… よろしくお願いします。

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • アメリカ文化 文化産業 レポート

    アメリカ文化に関してのレポートで、トピックが決められず困っています。 課題は事前に挙げられた5つのテーマから一つ選び、アメリカの文化現象の中から具体的なトピックを挙げて論じよというものです。 テーマ ・現代アメリカ文化からみた大衆文化論の意義と限界は何か? ・現代アメリカ文化にはどのような特徴があるか。またその特徴は歴史的にどのように展開してきたか? ・テレビ、映画、音楽などの作品に表現される「アメリカ」とその中で見えなくなる(隠される)「アメリカ」とはどのようなものか? ・現代日本社会におけるアメリカ文化産業はどのような影響を及ぼしているか? ・日本におけるアメリカ文化の受容の様式とその帰結は何か? なにをすれば良いのか見当がつかなくて困っています・・・。 どんな回答でも結構なので、何かピンときたトピックを挙げていただけると嬉しいです。

  • ファッションの「カテゴリ」のリストが欲しい・・・。

    ファションのことなんて何も知らないのに、なぜかファッション系のウェブメディアの担当にされてしまいました・・・。 ひとつひとつ検索して歴史や特徴を勉強するために、 服、靴、香水、装飾品(時計、宝石、ネックレスなど)、バッグなどの 「種類の名前」(服なら、ピーコート、モッズコート、キルティングジャケットなどの細かい分類)をなるべくたくさん教えて頂けないでしょうか? とくに女性モノは本当にお手上げです。

  • 現代日本の歴史に関して

    こんにちは、今、レポートの課題が出せれているのですが、問題の意味が全く理解ができず、困っています。 内容はどの程度、現代日本の歴史は歴史家達にジェンダー、クラス、民族的意識の歴史学に関する意味ある見識を提供しているか?です。 そもそも、現代日本の歴史とはなんなんでしょうか???現代日本? ジェンダー、クラス、民族的意識の3つの点に関して応えなきゃならないと思うのですが、全体の質問が全く理解していないので、すみません。。 歴史に関して本当にちゃんと勉強していなかったので、恥ずかしい質問してすみません。

  • ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。

    こんにちは、今回も宜しくお願い致します。 ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。 先日電車に乗っていたときに、私の前に立っていた方が 素敵なYシャツをお召しになっていて、一目で気に入ってしまいました。 それと同じものを今度彼にプレゼントしようと思い、いろんな店舗を探しましたが見付からなく、 こちらに質問させて頂こうと思った次第です。 2枚襟のYシャツと言っても色々有りますが、今回探している物の特徴は以下の通りです。 ◎全体の色は白(多少ストライプが入っていたような気もします) ◎2枚重なっている内の下の襟が白と黒の千鳥格子柄 ◎長袖で、袖の裏側も千鳥格子柄 ◎首元はドゥエボットーニ(2つボタン) ◎ボタンの色は黒 この条件に合致する物、または似たようなものをご存知でしたら 何処の店のものか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 最近のファッション誌でシワ練習を

    私はイラストを描くにあたって、どうしても『服のシワ』が苦手です。なのでファッション誌を手本にして練習したいと思っています。ファッション誌にこだわる理由は、 ・シワ練習用の本を買ったが、参考として練習する服の種類が少ない ・現代人を描くのが好きなので、もちろん現代の服の資料が欲しい ・絵の練習ついでに、自分のファッション自体も勉強したい ・服による光と影の勉強もしたい などなどです。そこで先日探したんですが、たくさんあってどれを買えばいいやら・・・。学生ですので、多くは買えません。 そこでご質問ですが、こういった理由に適しているファッション誌(出版会社)はどれでしょうか。具体的に名前などを教えていただければ幸いです。人が着ていて、服の立体感ある本がいいです。また、堅い服・柔らかい服・フィットする服など、数パターン載っていればさらに嬉しいです。私自身は男ですが、女性を描くこともありますので、メンズファッション誌もレディースファッション誌も教えていただきたいです。 あるいは、「自分は描く時このファッション誌使ってます」みたいなことでも構いません。 お願いします。

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • リブニット?の選び方教えてください。

    はじめまして。 手芸は初心者ですが、ペット(犬)の洋服を作ろうと思っています。 (タンクトップやTシャツを作ろうと思っています。) 先日ネットで「リブ」を注文して少し作ってみたのですが、タンクトップの袖を作るには少し厚手でゴワゴワします。 (注文したリブは種類がリブとしか書いてなくて分かりません) 襟や裾には使えそうなんですが、なんせ犬用なので、もう少し薄手のものを探しています。 ですが、リブにも種類がいっぱいで、どれが一番いいのか色々ネットで見てみたのですが、よく分かりません( ̄_ ̄ i) ニット?リブ?スムース?平織りなど色々書いてありますが、お店によっていろんな名前が出てきて、こんがらがってます( ┰_┰) これから買い物するにあたって、リブの種類(厚さや特徴)と名前が知りたいので、ご存知の方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします♪