• 締切済み

クラシックスタイルのディティール要素について

ファッションを勉強しているんですが、 先日、現代のファッションにおけるクラシックスタイルについてのレポートの課題が出ました。 クラシックスタイルの袖・襟・装飾などディテール面でなにか特徴などありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#95574
回答No.2

こんばんは。 現代でも使われているディテールですね。 ★アッシリア、古代ペルシャ時代{B.C.700~333} この頃の衣服には、多くの彫刻に見られる男女共にチュニックとショールの組み合わせでフリンジがつけられ、構造は簡単であるが刺繍、縁飾りで、かなり豪華な物であった。←チュニックやフリンジは現代の今のトレンド。 ★ギリシャ時代{B.C.1500~323} 男女の服装の違いは、ほとんど無い。 ギリシャの服装は、ドレスの役をなす物、それに羽織る物とに分けられる。 B.C.2000年の頃のクレタ島を中心としたエーゲ文明は、現代に通ずる体にぴったりしたボディーとスカートと言う服装であった。 サンダルは、現代のグラディエーターのような物。 特徴的にこのような始まりがありますが、時代別に細かく書くことはスペースの問題があるので、時代を追います。 エジプト時代→アッシリア、古代ペルシャ時代→ギリシャ時代(日本:上古)→ローマ時代→ヨーロッパ暗黒時代(日本:奈良時代)→ビザンチウム時代(日本:奈良時代)→ロマネスク時代(日本:平安時代)→ゴシック時代(日本:鎌倉時代)→ルネッサンス時代(日本:室町時代)→(日本:桃山時代)→バロック時代(日本:江戸時代)→ロココ時代(日本:江戸時代)→フランス革命当時(日本:江戸時代)→ロマンチック時代(日本:江戸時代)→クリノリン時代(日本:明治時代)→バッスル時代(日本:明治時代)→1900年代~ 1900年代からのクラシックスタイルは、次回回答します。 この方が、現代に通じるディテールがあるかと思いますが、服装の歴史を調べると面白いでしょうね。

回答No.1

クラシックと言ってもどの時代の事を指すのでしょうか? ゴシック、中世、少し前の80年代や70年、60年代もクラシックなんですが。。。 その時代がはっきりしないとお答えは、しにくいと思いますよ。

radaiori
質問者

補足

現代ファッションにおけるクラシックスタイルと書いてはいるんですが・・・ 現代でも使われているディティールなどありませんか?