• ベストアンサー

始めての食事。

はじめまして。 この前好きな人に、「今度一緒に食事しませんか?」という話をしてOKを貰ったは良いものの、男性と2人きりでご飯(夜)食べに行くのが初めてで、しかも何処で食べるかはこちらが決める感じなんです。 皆さんは、恋人とか好きな人とはどんな食事をしましたか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

出来ればゆっくり時間を掛けて楽しめる食事が良いよね。 二人きりで初めてで、尚且つ対面で相手と向かい合うのは緊張するんだよ、誰でも。それが好きな人であれば余計に力が入る。 であれば、貴方は多少自分にとってのホームになるような、割となじみのあるお店の方が良いかもしれない。 大切なのは美味しい食事よりも、二人で過ごす時間の雰囲気や手ごたえなんだよね。それが良いものであれば自然とまた行きましょうとなるし。貴方のような状況がいきなりきつければ、普通はお茶したりとかもう少しクッションをつけるんだよね。 だから緊張は当たり前だと。貴方は誘った気持ちをシンプルに貴方自身で表現するしかないよね。貴方が彼との時間を楽しく過ごせてるのを感じれば相手も嬉しい筈だからね☆

haru8you
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勢いで誘ってみたは良いものの・・・ って感じだったんですが、 blazinさんの回答を参考に 誘った気持ちを自分なりに 表現してみようと思います☆ 楽しんできます!

その他の回答 (1)

  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

blazinさんも回答で >二人きりで初めてで、尚且つ対面で相手と向かい合うのは と書いてあるけど、まさにそのとおりと思います。 ご飯を食べに行くというのは、本当に「ご飯だけ」なのでしょうか。 それとも、アルコールも? アルコール有りなら、カウンター席での横並びがゼッタイに良いと 思います。 アルコールなしのご飯だけの店でカウンターってなかなか無いだろう から(寿司屋ならあるけどね。でもこれはかなり高度で経験者向き)、 もしお2人がお酒を飲めるのなら、居酒屋的で、でも静かなところで カウンター席のあるところがいいと思います。食事が主体の店で、 かつテーブル席で対面だと、初めてだとホント緊張して食事がのど を通らなくなっちゃって・・・とはいえ食事を残すと、体調悪いのか とか、健康に問題あるのかと心配されるかもと、そういう心配され るのがイヤでまたのど通らなくなっちゃって・・・悪循環! でも、居酒屋風の店だと「一人が食する義務」がないので、 つまり、二人で食べられるので良いと思います。さらにカウンター で横座りなら、真正面から見ることも見つめられることもないし。 あ、横座りの場合、右左どちらが魅力的に見えるかは事前に把握 して実行してくださいね(笑)。

haru8you
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 食事だけなんですよ~。。。 しかも遅い時間なので、行く店あんまりなくて。 でもカウンター席の件は参考になりました! がんばってみます!

関連するQ&A

  • 2人っきりの食事

    2人っきりの食事 男性の方も女性の方も是非ご意見を伺いたいのですが、 男女2人っきりで夜飲みも入り食事をしても、3種類に分かれると聞きました。 1・・男女とはいえ、恋愛感情はなくご飯を食べるだけでOKな関係。 2・・1度位は、あわよくば目的でご飯を食べてる。ただご飯よりも    関係を持ちたい、またそれは1度だけでいい相手。 3・・何度もこれからご飯を一緒に食べたい。そして色々話もしたいし、関係も持ちたい。    1・2・3の相手はそれぞれ、食べる相手によって違うといいますが、皆さんにとって 1・2・3それぞれの相手とはどういう人ですか?(異性とは2人でご飯を食べないなどの意見は 今回はご遠慮ください)もしそれぞれの方がいなくても、ご自身だったら。。っという ご意見を是非沢山聞きたいです。宜しくお願いいたします!

  • 2人で食事

    いつもお世話になってます。同じような質問をしてすみません。 自分の中で考え方が少し変わったので、また質問させてください。 今度、気になっている人に誘われて、2人で食事に行くことになりました。 ですが、その人には彼女がいます。 留学中でしばらく会ってないそうなんですが・・・ 彼女のことについては、彼から言うことはないので、私が質問すれば答えてくれるという感じです。 でも、気まずくなりたくないので、あまり聞いてません。 彼と私はバイト先が一緒です。だいぶ前からお互い働いていましたが、話すようになったのはここ1ヶ月ぐらいです。 お互い同じ大学で彼は私より2つ上です。学部が違うので大学では会いませんが。 こういう場合、やっぱり、後輩として誘ってくれただけなのでしょうか? 後輩をご飯に連れてってやろう的な感覚で誘ってくれてるなら、変な期待はしちゃいけないなと思ってますし、相手に彼女がいるという時点で期待するなんてとんでもない話だとは思っています。 でも、食事に誘われたことで彼のことを好きになってしまいそうな自分がいます。 私は男性と2人で食事に行ったことがないので、全然わからないのですが、男性は彼女がいても、後輩を食事に誘ったりするものなのですか? それとも恋愛対象外だからこそ誘うのでしょうか? たくさんの回答お待ちしています。

  • 食事と飲みに誘う時の違いって?

    いつも参考にさせていただいています。 ありがとうございます。 気になっている男性の事で質問です。 何度か二人で食事とかお茶をのみに行っている人のことでご相談です。 夜、食事に行くときは彼は食事しながら飲んでいたのですが、私はお酒があまり強くないので(彼も知っている)、飲んだことがありません。 こないだ初めて、私も飲むという前提で「今度飲みに行きましょう」と誘われました。(いつもは「食事しに行きましょう」と言います。) 改めて「飲みに」誘われたことが気になっています。 私にとってはお酒を一緒に飲める人というのは、信頼していたり、心を許せる人なので、より親密な感じがしてしまっています。特に気になる男性なので同じように思っていてくれたらいいな~と期待してしまう気持ちがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか? お酒がそんなに強くない女性をあえて飲みに誘う男性の気持ちって何か特別な思いがありますか? それとも単に、自分が飲むのが好きで、一緒に飲みに行きたいだけなのでしょうか? いろいろなご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 初めて食事にいくのですが。

    こんにちは。20代後半の女です。 今まで恋愛と無縁でした・・・。 でも、こないだ生まれて初めて男の方から食事に誘ってもらい、近々二人で行くことになりそうです。 「あんまり話したことないけど、今度ごはん二人で食べにいかない?一回いろいろ話してみたいし。」 といった感じでさそわれたのです。その人、とてもしっかりしていて、かっこよくて・・・私には遠い存在だったのですが。好きとかそんな感情は今はないけど、男性として素敵なのでやっぱりドキドキします。二人で食事自体が初めてなので。 私は話好きで、普段いろんな人とよくしゃべっています。 でも、男の人と今までそういう付き合いとかないので、今度行ったら、激しく緊張してしどろもどろになるのは目に見えています。ちょっとカッコわるいかなぁ・・・とも思います。 そこで、こういう場合は「二人でごはんなんて初めてだから」とか相手に言ってしまったほうがいいのでしょうか?それとも、まだそんな親しい仲ではないので、今回は緊張しながらもなんとか乗り切ればいいのでしょうか?? わけわからない文でごめんなさい。

  • 女性から食事に誘われました。

    私は現在既婚です。 元同僚の女性に食事に誘われました。こんど夜、二人で飲みに行くことになったのですが、女性が既婚男性を誘う心理を教えてください? ただ一緒に楽しく食事をしたかっただけですかね。前に一度何人かで飲みに行きましたが今回は二人です。 『だれか他に誘いますか?』『奥さんは大丈夫ですか?』と彼女に言われましたが、自分が二人で飲もうと言い、彼女もOKしてくれました。 馬鹿なこととはわかっていますが今彼女のことをめちゃくちゃ意識しちゃってます。 このままあわよくばホテルに・・・とか思っちゃう自分がいます。 どんな意見でもかまいませんので彼女がどういうつもりなのか教えてください。

  • 2人で食事。カレがいると前もって伝えるべき??

    お世話になります。 先日↓で質問をさせて頂きました。 たくさんの方からのお返事のお陰で、とても助かっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1750007 来週、この取引先の方と食事をする予定ですが、mailで少しお話が出来るようになりました。 このご質問の時は会って、その場でさり気なく恋人がいるとお話しようと思っていましたが、やはり前もってお伝えするべき? という気持ちも出てきました。 またご相談に乗ってください! (1)「ご存知かもしれませんが、私にはカレがいます。カレの承諾も得ていますし、色々お話を聞かせて頂きたいので、私はぜひお食事をご一緒させて頂きたいと思っております。ただ、恋人のいる人とは…とお思いでしたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。」とメールする。 (2)もう28歳にもなれば、恋人がいるかも?と思っていて当然。 わざわざ伝えるのは勘違いさん。お友達として会い、堂々と恋人がいることをその場で話す。 「2人で食事」って人によって重みが違うんだなーと改めて思いました。 私は、異性と2人で食事・飲酒は抵抗がありません。 ちなみに、お相手の方に恋人がいらっしゃるのか、また奥様がいらっしゃるのかすら分かっていないので、私としては(2)かな。と思っているのですが、皆様のご意見を聞かせてください。 この他にも何か意見がありましたら、ぜひ教えて下さいませ!

  • 二人きりで食事をするというのは、どういうこと?

    好きな男性がいます。片思いです。 その男性と最近話していた中で聞いた話なのですが・・・ 彼は、最近、10年前に付き合っていた女性に久々に道端で再会したそうです。 二人は当時付き合っていた期間は3カ月ほどで、別れた理由は、嫌いになったとかではないようです(詳しいことはそれ以上聞いてません) 今現在、彼も、その彼女もフリーです。 彼女は、その彼に今度食事にでも・・・と誘ったそうです。 彼女の方から、他にも誰か誘うか聞かれたそうですが、彼は、他に誘える人も居ないし二人でもいいよと答えたそうです。 結局今度二人で会うそうです。 これってどう思いますか? 私の気持ちに遠慮せず、皆さま感じたままハッキリ答えてくれていいです。 客観的にどう感じたか、そのまま正直な意見を聞きたいです。 彼は、心のどこかでまた彼女と何かしら恋愛への発展を期待して会おうと思っているでしょうか? 誰かほかに誘って、何人かで食事行く方法など大勢で会う選択肢もあったわけですが…二人で食事行くことをOKした彼の気持ちってどういうものでしょう。 それとも、そういう発展を期待してなくても、男性はこういう場面で女性と二人きりで食事いくものでしょうか? 率直な意見がききたいです。 厳しいご意見も大歓迎ですのでお願いします

  • 先輩と食事

    病院勤務の23の女です。 働いてまだ2か月くらいしか経っていないのですが、二年目の先輩(30男)を食事に誘いたいと思い、質問しました。 上の先輩からよくちょっかいかけられていたりする優しくてかわいい感じの人です。 二回ほど飲み会をしたのですが、一回目(まだ一週間しか経っていませんでした)の時に、勢いで「今度食事に誘ってもいいですか?」と聞いたところ、快くOKをもらいました。メアドも交換しました。 ですが、あまり日も経っていないし、いきなり二人で食事というのは気が引けるのではと思ってしまいます。聞いた時はお酒も入っていたので。 他の人も誘おうと考えたのですが、一緒に行ってくれるような人は思いつきませんでした。 まだ誘う時期ではないのでしょうか?誘ってもいいのならどのように言うべきなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 食事のお誘いを台無しにしてしまった

    20代女性です。 同じ会社で働いている別の部署の男性社員が今度転勤することになったのですが、先日仕事帰りにみんなの前で「今度の週末空いていたらご飯に行きませんか」と誘われたので、私はその人が最後にみんなで食事がしたいのかなと思い「わかりました!」と近くにいた同僚数名を誘いました(全員女子) 「3人行けるらしいです」と報告したらその男性が「えっ!?は、はい・・・・」とかなり驚いており私も「何を驚いているんだろう??」という感じで気まずい雰囲気が流れました。 その後その光景を見ていた年配社員の人に「○○さんはあなたと2人で食事がしたかったみたいだけど・・・」と言われて、そのとき自分の勘違いに気が付きました。 その男性とは仕事以外のことはあまり話したことがなく、私も特に目立つタイプじゃないので「まさか自分が誘われるとは・・・」と突然すぎて正直混乱しています。 結局5人で行くことになってしまい、しかも男の人はその人だけで「別にいいよ」と言ってくれたものの申し訳ないことをしてしまいました。 ちなみにその男性はモテてた人なので誘った女子社員の子達はノリノリです。 私は大人数だと目立てないし、せっかくの恋のチャンスを自分の鈍感さで失ったのでガーンという感じです・・・。 今後二人きりになる機会は少ないですが、まだまだ挽回の余地はありますでしょうか? もしかして今回の件で幻滅されてしまったかなぁと落ち込んでいます。 誘われたことで意識してしまうようになってしまったので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 食事の代金って、どっちがどのように払いますか?

    最近知り合った男性が、私を気に入ってくれたようで 食事や映画に誘ってくれます。 30代半ばのバツイチの人です。 良い人そうなので何度か会ってみようと思ってます。 でも、好きって感情はまだ全然無いんです。 一緒に御飯を食べた後、私は必ず誰にでも「お金、払いますよ」 って言う事にしてるのですが、その人は必ず半額とは 言わないまでも4割程度請求してきます。 なんだか、社交辞令が他の場面でも通じないみたいで、 ビックリする事が多い人なんです。 まぁ、一緒に食事を楽しんだのだから、お金払うのは当然なのかも しれませんが、誘われてる私としては何だか取りあえず誘えばついて 来るから誘ってるような感じがして。だから、きっちり御飯代も 請求しましょ。って感じに思えてしまって。。 ただ、社交辞令が殆ど通じないので、その彼としては「払うって言ってるし、、」って思ってるかもしれませんが。。。 皆さんは、食事代とか、どうされてますか? これって結構普通なんでしょうか?