• ベストアンサー

これは挫骨神経痛の症状ですか。

座っていると右側のお尻の骨が痛くなってきます。 あとは、寝る時に体を右下にすると右の骨盤や股関節辺りが痛くなってきます。 左下にしても痛みはありません。 立ち仕事をしていたのですが右足の踵が痺れる事がよくありました。 私は今30歳なのですが20歳の頃に腰痛で病院に行った時、ヘルニアの可能性があると言われました。 それから病院には行っていません。 このままだと悪化していく一方なのでしょうか。 整骨院より整形に行った方がいいですか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

坐骨神経痛とは症状名であって病名でありません。何か基本になる原因が あるかもしれません。たとえばヘルニアや脊柱管狭窄症などです。まずは これらが無いかレントゲンで調べる必要があります。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。「骨盤矯正」という言葉もセールストー クにしか過ぎません。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合 も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛な(急・ 慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください

habata
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 整骨院に行こうかと考えていました。 きちんと整形外科で調べてもらいます。 お風呂がダメとは知りませんでした。 勉強になりました。