• 締切済み

どちらの親の近くに住めばよいのでしょうか。

私は20代後半の男です。昨年結婚し、現在は転勤族のため広島に住んでいます。  来年をめどに、転職を考えているのですが、今どの地域で転職をするかで悩んでいます。  私は長男(妹1人)、妻は長女(一人っ子)で、私の実家は静岡、妻の実家は群馬です。私の実家は兼業農家をしており、古くからの土地がそれなりにあります。  私としては、実家で同居したいとは思いませんが、静岡県内には就職したいと考えております。一昨年亡くなった祖父が農業をしており、長年続いてきた土地や建物を、長男としてこれからも守って行きたいという思いがあるからです。また、その思いは祖父を亡くしてから強く思うようになりました。    しかし、妻は群馬の近くに住んでほしいと言い、家や土地は私の妹(その夫)が見ていけばいいじゃないかと言います。それでは、実家を捨てたようなもので、実家に帰っても、居場所が無いような気がし、大変辛いものがあります。そして、この話をすると軽いけんかになります・・・  両方の親ともまだ元気ですが、もうすぐ60歳になり、介護の問題もあります。介護などが必要な時には別居も必要かとも思います。  中間ぐらいに住むのも一つなのかもしれませんが、大学から実家を離れ、就職を地元でしていればという事、そして結婚前にどうにかなるかと考え、この事を深く考えなかった自分に本当に後悔しています。  ちなみに私の両親は結婚する時、また実家を離れて就職する時、跡継ぎ等については特に何も言いません。本心がどうかか分かりませんが。  また、妻の両親からは、結婚する際に群馬とは言わないが、埼玉くらいに住んでほしいと言われた事があります。  経験談や、どんな意見でも結構ですので、教えてください。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.4

始めまして、転勤を断って転職したものです。 転職をするのであれば、 俄然 妻の実家の近くです。 方や兄弟で、方や一人っ子です。 今後出てくる育児で、奥さんがメインで育てるでしょうから、 奥さんが「友達や家族など知っている人が多い群馬」と 「旦那しか知っている人が居ない、静岡」と考えたら 奥さんをフォローしてくれる人が多いほうが安心と思いますよ。 (病気になったら、どこの病院がイイとかね、子供が具合悪くなったら 奥さん1人でパニックになるかもしれませんから) 旦那さんは、奥さん・子供のことを考えることは少なくなり、仕事に集中できます。 子供がある程度大きくなってから、静岡でも良いのでは?と思います。 今は、奥さんメインで考えてあげてください。

• maria18
回答No.3

長男の嫁です。断然妻の実家の近くが正解です!私的に!妹さんが居られるなら何も心配要りません。奥様に余計な負担をかけないよう気遣ってあげて下さい。私の所も姑には旦那の姉の近くの施設に入って貰っています。この不景気な時代自分達家族の事で精一杯です。妻の親は娘に援助を惜しみませんが夫の親は嫁を召使いにします。質問者様のご両親がそうだとは言いませんが妻にとって夫の係累との近居はどんなに良い人でも鬱陶しいものです。転職ならなるべく都会の方が良いのではないでしょうか?今、田舎に求人はそんなにないと思います。

• vcxz4321
回答No.2

財産が欲しいのか? それとも近くへ戻りたいだけなのか? 本心は? 近くに戻りたいだけなのであれば 中間地点が良いと思います。 奥様にしてもご自身の実家に近い方が・・・と思うはずです。 あなたのご両親は奥様にとっては『義理』の両親です。 実の親元近くでと思うのが普通では。 財産などではないとおっしゃるのであれば、 文面にもあった、中間が一番ではないでしょうか。 どちらかに近過ぎると、 どうしても遠い方の実家は遠慮がちになります。 両家共を大事にするなら、頻繁に通える距離に住まない方が 私は良いと考えます。(経験) 文面からすれば奥様は財産よりご実家を優先されているようですが・・・。 であれば、奥様の実家近くに住むとあなたの実家とは 余程のことがない限り、疎遠がちになると予想されます。 それはあなたの本意ではないはず(ですよね?)。 介護であろうと安易に別居って・・・。 本気で介護する気であれば、同居までは言いませんが 転居先近くに呼び寄せる手段もあるのでは。 お互いに財産云々より…との考えみたいなので お互いの共通点を探った場所が一番では。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一般論でいえば、嫁の実家の傍で住んだ方がうまくいくケースがほとんどです。 出産、子育てなどただでさえ女性に負担のかかる時期に、 舅姑との問題があると非常に夫婦不和の原因となりやすいからです。 これが嫁の実家近くだと、気楽にものがいえるため、 それでもうまくいかない場合は、責任の転嫁場所がなくなるため、 夫婦の問題に転嫁されにくくなります。 親側からみても、息子の嫁に診てもらうより、 実の娘にみてもらったほうが気楽でいいという意見もかなり多いです。 実際、長男夫婦が同居しながら、近所に住む実娘がしょっちゅう帰宅し それがストレスになるというような質問もありました。 就職を一番に考えると、この時期、静岡に職があるのかという問題はあります。 これも一般論ですが、東京近郊のほうが職探しには非常に有利というのもあります。 ただ、住む家があるというのは非常にメリットがあるので、 高い家賃を払わなくてもいい分、給与が少なくともやっていけるという こともいえます。 それなりの土地があるというのも普通に考えると魅力ですが、 嫁からすれば長男の嫁として縛られるのがなによりも苦痛なのでしょう。 この辺は、よくよく話し合いで決めるよりなさそうです。