• 締切済み

どちらの親の近くに住めばよいのでしょうか。

 私は20代後半の男です。昨年結婚し、現在は転勤族のため広島に住んでいます。  来年をめどに、転職を考えているのですが、今どの地域で転職をするかで悩んでいます。  私は長男(妹1人)、妻は長女(一人っ子)で、私の実家は静岡、妻の実家は群馬です。私の実家は兼業農家をしており、古くからの土地がそれなりにあります。  私としては、実家で同居したいとは思いませんが、静岡県内には就職したいと考えております。一昨年亡くなった祖父が農業をしており、長年続いてきた土地や建物を、長男としてこれからも守って行きたいという思いがあるからです。また、その思いは祖父を亡くしてから強く思うようになりました。    しかし、妻は群馬の近くに住んでほしいと言い、家や土地は私の妹(その夫)が見ていけばいいじゃないかと言います。それでは、実家を捨てたようなもので、実家に帰っても、居場所が無いような気がし、大変辛いものがあります。そして、この話をすると軽いけんかになります・・・  両方の親ともまだ元気ですが、もうすぐ60歳になり、介護の問題もあります。介護などが必要な時には別居も必要かとも思います。  中間ぐらいに住むのも一つなのかもしれませんが、大学から実家を離れ、就職を地元でしていればという事、そして結婚前にどうにかなるかと考え、この事を深く考えなかった自分に本当に後悔しています。  ちなみに私の両親は結婚する時、また実家を離れて就職する時、跡継ぎ等については特に何も言いません。本心がどうかか分かりませんが。  また、妻の両親からは、結婚する際に群馬とは言わないが、埼玉くらいに住んでほしいと言われた事があります。  経験談や、どんな意見でも結構ですので、教えてください。

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

始めまして、転勤を断って転職したものです。 転職をするのであれば、 俄然 妻の実家の近くです。 方や兄弟で、方や一人っ子です。 今後出てくる育児で、奥さんがメインで育てるでしょうから、 奥さんが「友達や家族など知っている人が多い群馬」と 「旦那しか知っている人が居ない、静岡」と考えたら 奥さんをフォローしてくれる人が多いほうが安心と思いますよ。 (病気になったら、どこの病院がイイとかね、子供が具合悪くなったら 奥さん1人でパニックになるかもしれませんから) 旦那さんは、奥さん・子供のことを考えることは少なくなり、仕事に集中できます。 子供がある程度大きくなってから、静岡でも良いのでは?と思います。 今は、奥さんメインで考えてあげてください。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

長男の嫁です。断然妻の実家の近くが正解です!私的に!妹さんが居られるなら何も心配要りません。奥様に余計な負担をかけないよう気遣ってあげて下さい。私の所も姑には旦那の姉の近くの施設に入って貰っています。この不景気な時代自分達家族の事で精一杯です。妻の親は娘に援助を惜しみませんが夫の親は嫁を召使いにします。質問者様のご両親がそうだとは言いませんが妻にとって夫の係累との近居はどんなに良い人でも鬱陶しいものです。転職ならなるべく都会の方が良いのではないでしょうか?今、田舎に求人はそんなにないと思います。

  • vcxz4321
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

財産が欲しいのか? それとも近くへ戻りたいだけなのか? 本心は? 近くに戻りたいだけなのであれば 中間地点が良いと思います。 奥様にしてもご自身の実家に近い方が・・・と思うはずです。 あなたのご両親は奥様にとっては『義理』の両親です。 実の親元近くでと思うのが普通では。 財産などではないとおっしゃるのであれば、 文面にもあった、中間が一番ではないでしょうか。 どちらかに近過ぎると、 どうしても遠い方の実家は遠慮がちになります。 両家共を大事にするなら、頻繁に通える距離に住まない方が 私は良いと考えます。(経験) 文面からすれば奥様は財産よりご実家を優先されているようですが・・・。 であれば、奥様の実家近くに住むとあなたの実家とは 余程のことがない限り、疎遠がちになると予想されます。 それはあなたの本意ではないはず(ですよね?)。 介護であろうと安易に別居って・・・。 本気で介護する気であれば、同居までは言いませんが 転居先近くに呼び寄せる手段もあるのでは。 お互いに財産云々より…との考えみたいなので お互いの共通点を探った場所が一番では。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一般論でいえば、嫁の実家の傍で住んだ方がうまくいくケースがほとんどです。 出産、子育てなどただでさえ女性に負担のかかる時期に、 舅姑との問題があると非常に夫婦不和の原因となりやすいからです。 これが嫁の実家近くだと、気楽にものがいえるため、 それでもうまくいかない場合は、責任の転嫁場所がなくなるため、 夫婦の問題に転嫁されにくくなります。 親側からみても、息子の嫁に診てもらうより、 実の娘にみてもらったほうが気楽でいいという意見もかなり多いです。 実際、長男夫婦が同居しながら、近所に住む実娘がしょっちゅう帰宅し それがストレスになるというような質問もありました。 就職を一番に考えると、この時期、静岡に職があるのかという問題はあります。 これも一般論ですが、東京近郊のほうが職探しには非常に有利というのもあります。 ただ、住む家があるというのは非常にメリットがあるので、 高い家賃を払わなくてもいい分、給与が少なくともやっていけるという こともいえます。 それなりの土地があるというのも普通に考えると魅力ですが、 嫁からすれば長男の嫁として縛られるのがなによりも苦痛なのでしょう。 この辺は、よくよく話し合いで決めるよりなさそうです。

関連するQ&A

  • 親の近くに住まないといけないのですか

    次男の嫁です。私達の住んでいる県の隣の県に主人の実家があります、高速で1時間の距離です。 主人の両親は長男家族と二世帯同居しています。 子供が生まれるので、家を購入したいので、今の場所は会社に近く、私の実家も同県内にあるので、今住んでいる所の辺りで考えています。 先日、主人の両親にその話をしたら、反対されました。 理由は、今は元気でいるが、病気などで介護や面倒をみてもらうのは、一緒にいる長男夫婦だけど、二人にだけ世話をかけるのは、大変だし、次男達も近くにいて、長男達を手伝ってほしい。できれば、同じ県内に住んでほしい。 だそうです。 その理由を聞いて私は、二点気になりました。 一つは、私達が県外に住む事で、親の介護を何もしないと、思われている?という事。 二つ目は、結局嫁の実家の方に息子が一生住む事が嫌なのか、県内なら良いというが、主人の実家の県内にしても交通の悪い離れた場所なら、今の所よりも時間もっとかかりますからね。 親の言い分も間違いではないでしょうが、長男と同居しているのに、そのために毎日の通勤時間をかけてまで、しなければいけないのですか? 多少離れていても、介護にしても例えば、平日は長男達、週末は私達と交代してするとか、離れていてもできる事は必ずあると思います。 私は次女で、次男の嫁ですが、どちらの親の介護なども、できる限りちゃんとしたいと考えてます。 それでも、私の実家の県内に住む事はいけない事ですか?

  • 夫の親

    夫が長男の場合、やはり夫の親が動けなくなったら長男の家へ引き取り長男の妻が介護をしないといけないと思いますか? または、その立場だったらしようと思いますか? 結婚後は、彼氏の仕事の関係上彼の実家からは遠いので別居です。 もうすぐ彼氏と結婚を考えていますが、彼氏のお父さんがとても変わった人です。 結婚式の話だけでも世間ズレした事を言いそれを押し通そうとする為彼氏と私はうんざり。 私の実家も最初は怒っていましたがどんどん度が超えて来てもはや呆れています。 正直、この変わったお父さんを将来面倒を見る事になったら?と思うととても不安になります。

  • 親の介護

    妻の親の介護について相談させていただきます。妻は2人兄弟で兄がいます。義兄も結婚し互いに幼い子供がいます。お互い義親とは車で2時間程の所に住んでいました。私は3人兄弟長男です。親とは同居はしてませんでした。妹は2人とも長男のところへ嫁に行き親と同居しています。(義親の財産はすべて義兄が譲り受けます) 当時義母が病気がちで結婚当初から入退院を繰り返しています。義父は体が弱く介護(寝起きなどはできるので、ご飯や洗濯、掃除等です。介護とはいわないかもしれませんが)が必要なのですが、普通なら義兄夫婦が、主に行くものだと私は思います。ですが義兄の妻は頼りなく(妹2人や妻を見ているだけに余計に思います)義父もそう思っているみたいですし、娘の方がいいやすいみたいで、私たちが主に足を運び、平日も妻は足を運んでいたにもかかわらず、義兄夫婦は、月に2度程義兄が休みの時に行っていただけです。私たちが10回行くのに対し3回行くか行かないかぐらいです。義兄はこの件に関して何もいってはきません。正直どう考えているのかわかりません。義兄は将来的には家に戻り、親の面倒も見ると言っていたので、安心していたのですが。こんな状態が3年ほど続きました。ここ2年ほどは落ち着き入院はしてません。 私の両親も高齢になってきましたし、昨年から妻には実家に入ってもらい家のことを色々とやってもらっています。 今のままでは、私の親、義親どちらもの介護をしなくてはいけないのでは?と思いとても将来が不安です。妻の親だからと思うのですが、正直疲れます。せめて10回のうち3回が私たちにならなければ、つらいです。 義親に介護は兄夫婦にと今のうちにはっきり言っておいた方がいいのかと迷いますが、妻も正直困っています。 みなさんならこんなときどうされるでしょうか? 私が冷たく見えるでしょうか?

  • 義妹家族も近くに越してくるかも。

    私は長男の主人と結婚し、主人の実家の隣に別宅で住んでいます(敷地内同居ではなくある理由で自分たちで土地を買いました) 主人には妹がいて長男の方と結婚し、今は妹の実家から車で2,3分の所にアパート住まいです。 子供もいますが毎日実家へ来ていて、夕飯を食べ、お風呂に入って帰る日の方が多い程の入り浸り状態の妹ですが そんな妹が我が家の隣の土地を買い家を建てるという噂を聞きました。 恐らく、自分の親の近くにいたいという理由が一番だと思います。(職場復帰もしたので) しかし、妹のご主人やご主人の両親がその話を知っているのかはわかりません。 義妹と義両親で話を進めている可能性もあります。 ご近所の方もこの話を聞いたようで、兄夫婦も近くにいる所にわざわざ土地を買って建てることが異様に映っているようです。 先々のことを考えて私や義妹のご主人を心配する声が上がるほどです。 義妹、義母の意見で色々なことが回っていってしまいあなたの立場(長男の嫁)がなくなってしまう、 今でさえあんなに実家に入り浸りなのに、近くに来たら旦那さんがいらなくなってしまうくらいになって夫婦仲にも問題が出てくる、 長男と結婚し、嫁いだ先に相談せず話を進めているとしたらとんでもないことだ、 建てるのなら、義妹の旦那さんの実家近くかそちら寄りに建てるべき(妹の旦那さんの実家も同じ市内) と色々助言されました。 住んでいる所が田舎のせいもあるかと思いますが・・・ 私の正直な気持ちは来て欲しくないのです。 近所の方から言われたことも確かに関係ありますが、何が一番嫌かと言うと周りが義理関係ばかりで気を使うことが増えるからです。 いくら別世帯とは言え、義父母が隣にいるだけでも気を使う部分もあるので・・・ せめてもう少し離れたところへ建ててほしいです。 主人も嫌だと言っています。 しかし、先に書いた通り噂で聞いたことで直接は聞いていないので今はまだ何も言えません。 いつかその話が出たとき、主人と反対しようと思っているのですが・・・私も反対していいものなのか。。 世の中ではいたって普通のことなのか?と思ったり・・ 私の立場で反対するのっておかしいでしょうか? また、義両親の近くに住み、さらに義兄弟、義姉妹家族も近くに住んでいる方がいればどのような感じなのか参考にお聞かせください。

  • 親に保険をかける

    私(嫁側)実家では近所で亡くなった方がいると、近所の人は一軒二人ずつは必ずお手伝いにでます。 田舎なのでほとんどが長男が跡をとっている土地ですが、葬儀代などは長男。嫁に行った娘、次男、三男などで近所の手伝いにきて頂いた方へのお礼を包むという感じになっているようです。 そこで、私の場合は嫁に出た私と妹、弟の三人兄弟です。 弟が跡とりですので、私と妹でお礼とやらをやることになるそうです。母に妹とお前は大変だろうから今から、私や父に保険かけといた方がいいんじゃない?と言われました。私も主人の両親も健在です。 主人は長男なので両親の時もかなりお金がかかると思いますし。 両親×2で四人分の保険?と思うといくらかかるんだろうと考えてしまって。。 中には葬儀の為にと親に保険をかけてる人もいると聞きます。あまり考えたくない事ですが・・ 金額はもちろんの事、どういった保険にはいればいいのか?全くなにもわかりません。両方の両親共、別にすんでいますので、同居でもないのに掛ける事なんてできるんですか? なんでもいいので教えてください。長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • 親と同居したいのですが

    30代後半の長男です。父が亡くなり、田舎の実家に母(65)がひとりになりました。 私は結婚を機に外に出てアパート暮らしをしていましたが、数年前にマイホームを市街地に建てました。その際、実家での同居を妻に相談しましたが断られた経緯があります。その時の理由は私の両親とうまくやっていく事への不安でした(決して仲が悪いわけではありません)。 ただ、将来自分は長男なんだから親の面倒は見たいと言ってあり、妻もそれは理解しています。 私には子供が2人います。また弟が1人、妹が1人いますが、2人とも結婚して別に暮らしています。 母は大きい家にひとりだと寂しいようで、私が戻る事を望んでいます(私には言いますが、妻には素振りもみせていません)。私も父の死を機にいろいろ考え、実家に戻りたい気持ちを持つようになりました。 妻の気持ちを考えず自分本位で言いますと、 ・母を安心させる。面倒を見る ・実家を存続することができる(親戚の実家、畑、墓、仏壇を守る) という事が希望であり、考えが古いのかもしれませんが長男として責任も感じています。都会では考えられないかもしれませんが、田舎では普通の事なのです。 妻にはまだ相談していないのですが、快諾はあり得ません。その理由としては、 ・母との人間関係(今は良好ですが、一緒に暮らすとなると違うと思います) ・近所、親戚付き合い(親戚の里帰りなどもあります) ・田舎という地理的な問題(市街地から距離があります) ・マイホームはどうるすのか など一般的なものだと思います。私が辛い思いをして周りがうまくいくのであれば全く問題ありませんが、この場合辛い思いをするのは妻です。この問題で解決しなければいけない点はそこに尽きると思っています。 「自分の親より妻を第一に考えなさい」とか、「親はまだ若いんだから20年は大丈夫」といったご意見も他の方の質問で拝見しますし、その通りだとも思います。しかし、いつまでも親を放っておくことはできませんし、いずれ考えなければなりません。同居するなら早いほうが良いと考えていますがどうでしょうか? また妻にどうても嫌だと言われた場合、私はどのような対応、解決策が考えられるでしょうか? 妻も母も幸せになる方法というのはないのでしょうか。

  • 長男は“必ず”親を見なきゃいけないのか?

    現在、私は45歳。同じ年の妻と小学1年生の息子と3人暮らしです。実家には両親が健在で父72歳、母70歳です。二人ともシルバー人材センターや知り合いの農作業を手伝う仕事をまだまだ元気にやっています。 先日、妻と将来についての話になって時のこと、「両親のことをどうするか」と言う話になりました。 もしどちらかが倒れたりした場合、実家に帰り面倒をみなければいけないのでしょうか? 高校卒業後20数年公務員として働いてきました。実家は田舎なので恵まれた仕事もないでしょう。長男としては“自分が”という思いがあるのですがいろんなこと思うと不安です。近所に妹夫婦が住んでいていざと言うときは頼りになると思いますが、そのままずっとと言うわけにもいかないと思っています。 それと妻は実家は田舎なので長くは耐えられない、と言っています。 よくある境遇だと思いますが皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか? 経験者の方、一般的なご意見、いろいろお聞かせください。

  • 今後の人生について

    現在、地方で生活している36歳の男です。生まれは東京で都会のごみごみとしたところがいやになり現在住んでいる所の大学に進学、卒業後もそのまま就職し結婚、2児の父になっています。 私は4人兄弟の長男で他3人は妹です。実家は両親がいますが父親が癌で闘病中です。母は父の看病だけでなく母の両親の介護も行っています。そこで長男である私が実家に帰るべきか最近悩んでいます。現在の居住地は過ごしやすく不満はありません。妻の実家も地方都市であり妻が長女のため時々里帰りしています。東京に住むと遠距離になってしまうので拒否しています。子供たちも都会のごみごみしたところより自然の豊かなこの町がいいと言っています。 このような私は東京に帰るべきか皆さん、教えてください。

  • 親の財産の保全

    年老いた母親が要介護5の父親を十年間一人でみています。施設入所を薦めても父親にお金を使いたくないと拒んでいましたが、先月から父親が入院となり、やっと療養型施設への入所を承諾してくれました。母は少しまだら認知の症状も出ており、父親のケアマネさんから誰彼構わずお金の話をして心配なので、財産を守ることを考えるよう言われました。子供は娘の私の他に兄が2人。親元を皆離れており、どうしたものかと連絡を取り合ったところ、長男が実家に帰って父親の介護をすると言い、今週末には帰るそうです。ただ、妻とはうまく行っておらず、自営で国民年金も未加入で仕事もなく失業保険もでない。妻は近くに住む親の介護に帰っており、長男は賃貸マンションに暮らしています。実家に帰る度に年老いた母親が家事をしてお金がないだろうからと金銭を渡しています。両親は蓄えはしっかりありますから暮らしには困りません。ただ田舎に帰って仕事を探し介護をすると言い長男が心配です。長男は次男には俺が家に入るからお前は来なくてよい。私には、俺が帰るから施設に入れなくてよいと言ってきました。両親の年金と蓄えで自分の老後資金にあてられてはと心配です。両親の財産を両親の為に使われるにはどうしたらよいでしょうか。何かあると動いてきたのは私でした。私が相談しても兄達は帰れないで具体的に動いてくれなかったので、長男が帰ることを喜べません。両親の財産を守るには具体的にどうしたらよいでしょうか。

  • 長男が家を構える場所について教えてください。

    長男(夫38歳)が家を構える時、どこまで長女の私(妻34歳)は、長男の立場を重んじれば良いでしょうか。 長男、長女で結婚し、長男である主人の姓を名乗っています。現在は、私(妻)の実家近くのアパートに住んでおり、そろそろ家を建てたいと思い、土地探しをしておりました。現在は私(妻)は育児休暇中ですが、職場復帰が迫っていますので、今の時期に家の段取りを進めたいという思いがあります。そして最近、夫婦で気に入った土地が見つかりましたので、夫の両親に相談に行きました。 結婚当初は、長男、長女ということから、互いの実家から中間地点のアパートに住んでおりましたが、互いの仕事が夜遅くなることや子育てのことも考えて、現在は、私(妻)の実家近くのアパートに引っ越すことに至っています。私(妻)の近くで家を建てることは、夫も賛成していますから、夫の両親の了解が得られれば、土地を購入し、家の建築を進めようと考えているところでした。 しかし、夫の両親は、夫が長男であるという立場から、その場所(妻の実家近く)ではないといけないのか、と何度も尋ねられました。また、私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。主人は帰宅がかなり遅く、平日の家事、子育ては全て私が行うこと、それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます。夫の長男という立場もわかりますが、夫であり、父親となった今の状況に重点を置いて私(妻)は考えてしまいます。夫は、両親が長男ということに強い思いがあることを知っていました。私や私の両親は知りませんでした。その上で、夫は私の実家近くに家を構える選択をしていたのですが、夫の両親の考え方を知った以上、家を建てる場所を考え直すべきでしょうか。 1歳半前になる娘が一人、職場復帰までに二人目を考えています。