• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポインター系のアドバイスをお願いします。)

ポインター系犬種に関するアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • ポインター系犬種に関するアドバイスをお願いします。運動量や寒さへの注意点など、細かな情報を教えてください。
  • ポインター系犬種を飼い始めたばかりで不安があります。他の3匹との相性も良いようですが、どのような注意点があるか教えてください。
  • ビズラ(ハンガリアン・ポインター)を引き取ったばかりですが、90%くらいは慣れているようです。遊びや散歩の要求もするようになりましたが、ポインター系犬種についてのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

鳥類などの狩猟に使うポインター系は協調性があると言うか、攻撃性は少ないので気弱に 感じられるかもしれません。 それは、本来の改良目的である狩猟に合うように改良されていますから、複数頭で行動しても我を張って 喧嘩などしないような性格にされています。 本当の狩猟に使用されている猟犬類は銃とか服装を見ると、山に行くことができると興奮状態になります。 鳥や猫など見ると、本能が出て追おうとするかもしれないので逃走に注意が必要かも? 普通に飼うのであれば、運動量はあまり心配しなくてもよいと思います。 それに短毛ですから少し寒がるかもしれませんが、これもあまり心配はないと思います。 それと前の質問に書かれていた、食事を待つ姿勢はgoサインを待つ、セットもしくはポイントを しているのかもしれません。 ついでにビズラのWebring http://s.webring.com/hub?ring=vizsla_dog&id=1&hub

kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とてもお詳しいんですね!! 助かります。 >攻撃性は少ないので気弱に 感じられるかもしれません。 >複数頭で行動しても我を張って 喧嘩などしないような性格にされています。 そうなんですか~~~~~ ケンカはしないけど、一緒には遊べなくて 自宅にねこも居るのですが、その子達を だっこして寝たり、追いかけて遊んだりするだけだったので 『本当の仲間になれるのかしら』と心配でした。 でも、良かった! > 山に行くことができると興奮状態になります。 近くに、ほぼ無人の川、山、海があるのですが いつも散歩に行くんです。 ビズラが一番興奮するんです。 走る姿も、きれいなので、驚きました。 >運動量はあまり心配しなくてもよいと思います。 それに短毛ですから少し寒がるかもしれませんが、これもあまり心配はないと思います。 これも安心しました^^-3 常に室内なのですが、寒冷地なので、心配でした。 先日、川で泳いだのですが ゴールデン(すごく泳ぐ)より泳ぎが達者でした 上がった後は震えてましたが、タオルで服を作ってあげたので 着せていました。 >食事を待つ姿勢はgoサインを待つ、セットもしくはポイントを しているのかもしれません。 そうなんですか! 『待て』状態なんですね。 なるほど、なるほど。 ショーのしつけから、脱落した子らしいので 気弱かと思っていましたが 理解できてよかったです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

もう十分ですよ。 3匹いるんでしょ~ ミックスのラパード!?とポインターでボール遊びとかさせたら楽しいでしょうなぁ。 抜群の身のこなしと狩猟本能で最高の運動になりそうです。

kyu_chan
質問者

お礼

>もう十分ですよ。3匹いるんでしょ~ 先住の3匹とはタイプが全然違うようなので 心配になりました。心のキズの事もあるので この子に関しては少々自信がないのです。 元々神経質そうな犬みたいですし、、、 >ボール遊びとかさせたら楽しいでしょうなぁ。 そうですねー 早くそこまで馴染んで欲しいです。 団体で遊ぶのが、まだ怖いようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドッグフード、ユーカヌバについて教えてください!

    ボーダーコリー(5ヶ月)を現在、飼っています。 最近、目の回りや耳の被毛が抜け始めました。 良く見ると、わかる、という程度なのですが、毛が薄くなっているんです。 ミラコート等を与えたのですが下痢をしてしまい、 今は与えるのをいったんやめて、エサをユーカヌバのパピーに 切り替えているところです。 デリケートな犬種なので、ストレスということもあるかもしれませんが、 散歩は1日2回、夕方の散歩ではノーリードで芝生や空き地を15分ほど 遊ばせています。 エサは今まではサイエンスダイエットのグロースを与えていましたが、 ペットショップでユーカヌバを薦められ、 現在ユーカヌバのパピー(大型犬用が店頭に無く、小型犬種用です)に 切り替えているところです。ユーカヌバとはどんなえさなのでしょうか。 被毛に効果はあるでしょうか。どうかおしえてください。 ちなみに直輸入品なのか、パッケージに日本語表示がありません。 英語とフランス語表記です。

    • ベストアンサー
  • ポインターの寿命とポインターと相性のいい犬

    ポインターとなんかの犬種(乳牛みたいな斑点がついてます)の犬を 飼っています。 最近、顔の周りがごま塩振ったように白くなり、ここ数ヶ月その量が加速度的に進行しています。 元気は元気なのですが、いったいポインターの寿命はどれくらい なんでしょうか? ある本で見たら9年と書いてあり、今年がそのタイムリミットに なります。 犬無しの生活は送れそうもないので、もちろん今いる犬を捨てたり 始末するわけじゃないですが、そろそろ新しい犬を飼っておいたほうが いいのかどうか悩んでいます。 私の好みではポインターやポメラニアンみたいな足が長くて毛の短い犬 か、刑事犬カールが好きだったので、シェパードも悪くないなと思って います。 仮にもう1匹犬を飼ったとして、どの手の犬がポインターと相性がいい でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード

    今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした 今、悩んでいます ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが 実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います 今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが 手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです どなたかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬:超小型犬について

    体臭が少なく毛足も短いので掃除が楽と薦められて 昔、ミニチュアピンシャー(ミニチュアピンシェル?)を飼っていた事があるのですが お陰で犬大好きで 出来ればもう一度ミニピンを飼いたいと思っているのですが、 よく調べるとトイマンチェスタテリアという犬種がいるそうな… 本来の仕事も共に猟犬で気性も似ていて 体長・体高・体付きも共に近いらしいですね あと、ロットワイラーにも超小型種がいるという噂… (近種か亜種かも?) 飼っていたのが骨格や胴回りが余りにも太い上、やや大きく 凄く温和でおとなしく、食い意地が張って ブリーダーから買ったもう一匹の方のミニピンに比べ常に控え目でしたので 昔飼っていたのはミニピンのつもりでしたが 今思うと、奴はロットワイラーの超小型種だったのかも? と疑問がわいてきます これらのチョコタンて言うのですか? 体の模様が似ている事のある超小型犬種て何種類位居るのですか? 後、これらの見分け方と特徴や特性・気質・持病・飼育上の留意点などの違いを教えてください お願いします

    • 締切済み
  • ノーリードの犬を傷付けてしまった場合の損害賠償

    先日、犬の散歩で河原を歩いていたところ突然ノーリードの中型犬(犬種不明)が私と飼ってるジャーマンシェパードの周りを吠えながらグルっとまわったと思ったら私に飛びついて脚の踝あたりを噛みついてきました。普段はおとなしく穏やかなシェパードが、今まで見たこともない怖い目つきになりその犬に襲いかかりました。私の制止のコマンドも耳に入らず、全然辞めようともしませんでした。 それでも相手の犬が噛まれて「キャンキャン」痛そうに鳴いているのでリードを思い切り引っ張ったらようやく二頭が離れました。 それでもシェパードの興奮は収まらず、いろんなコマンドを出し、何とか普段の状態に戻してあ げる事が出来ました。 当然、中型犬の飼い主さんもこの出来事の 一部始終を見ていました。 全然止めようとせずにいたのに、犬が出血して治療代が必要だということで、私に治療代を請求するため、連絡先を教えろと言うではありませんか。 私としては襲ってきた犬が悪いのではなく、ノーリードの状態でいるそちらが全部悪いと伝え、払う意志を示しませんでした。それでも中型犬を傷付けてしまった事実はあるので一応お互いの連絡先は交換してその場は収まりました。 そこで相談なんですが、たとえこちらに落ち度が無くても、傷付けてしまった場合は治療代を請求されたら支払わなければならないのでしょうか? 相手の言い分は傷つける前に私が引き離すべきだったと言っていますが、全ての出来事が突然のことなのでそんな事は不可能でした。

    • ベストアンサー
  • ダイアモンドナチュラルというドッグフードに付いて。

    現在9ケ月のゴールデンのドッグフードですが、 一月ぐらい前まで、ブリーダーさんのお勧めで ユーカヌバのパピーを与えていましたが、 ユーカヌバでリコールが発生したり、いつも購入している 販売店にユーカヌバを購入されたお客様から 下痢等のクレームが多発したとの情報から、 先月からサイエンスダイエットに変更しました。 サイエンスダイエットはまだ一月で特に問題は無いのですが、 ユーカヌバに比べて食い付きが良く有りません。 食べ残す事はありませんが。 そこで、もっと良いドッグフードを探しています。 今購入してる販売店のお勧めが ダイアモンド社の『ダイアモンドナチュラル』という商品です。 インターネットで調べても殆ど情報がありません。 『ダイアモンドナチュラル』というドッグフードをご存知の方 いらっしゃいませんか? また、情報の載っているHP等あればお教え頂け無いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のトイレをやめさせたい

    6ヶ月の♀のコーギを飼っています。 今後病気や怪我で歩行できないこととかを考えて、今のうちに散歩中のトイレを止めさせたく思っています。 散歩中のトイレを止めさせるのには、散歩に連れ出さないのが一番と考え、ここ2週間ばかり散歩に連れ出さないようにしています。(コーギっていう犬種もあり、散歩を禁止することに抵抗はあります。) するとトイレを我慢するようになり、今ではシッコ、ウンコともに1~2回/日しか室内でしないようになってしまいました。 トイレをした後(我慢していたので大量です)、ご褒美として散歩に連れ出すと、ものの5分も経たないうちにシッコやウンコを始めます。 散歩中のトイレを覚えたワンコは室内でしなくなることがよくあると聞いたことがありますが、散歩中のトイレを全面的に止めさせなくとも 室内でのトイレを我慢しなくさせる良い方法はないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。 因みに室内でのトイレは100%ではありませんが、トイレで用を足し、粗相は比較的少ないです。 生活環境はリビングに屋根付きのケージ(60×180)を置き、その中にレギュラーサイズのトイレトレーとクレート(45×60)を離して入れており、サークル飼いをメインにしています。 またリビングにもサークルから離した場所に別個のトイレを置いてあり、サークルに入っていない時はそちらで用を足します。

    • 締切済み
  • ノルウェジアンエルクハウンドについて教えてください

    エルクハウンドMIXの子犬(2ヶ月)を 引き取るかどうか悩んでいます。 当方、4LDKのマンションに2人住まいの30代の夫婦です。 大型犬可のマンションで 両隣の方もシェパードやハスキーを飼っておられます。 夫はほとんど仕事で家にいませんが私は主婦で 以前ボーダーコリーのMIXが居た時は朝と夜の散歩30分を夫が、 昼1時間~2時間の散歩orジョギングを私が担当していました。 犬種というよりも個体差があると思うのですが、 マンション暮らしor今後の計画を考えて エルクハウンドが我が家に合うかどうか検討したいです。 ネットでイロイロ情報を集めましたが、 実際に飼っておられる方、エルクハウンドをよくご存知の方に アドバイスいただければ嬉しいです。 気になる点は・・・・。 ・無駄吠え (私が家で仕事をしてるので来客が多いです) ・多頭飼育or猫との共同生活に向いているか (今は何も飼ってませんが後々飼う予定です) ・しつけのしやすさ (今までどの犬も子犬の頃にパピークラスに通わせてます) ・赤ちゃんOK??? (いずれ子どもが出来るかも知れないので) ・クレートでの留守番はどれくらいできますか? (寝るときとお風呂に入ってるときはクレートに入れようと思います) あと昼間はアクティブに遊ぶタイプなのか、 ゴールデンやレトリバーのように 人のそばでじっとしている性質なのか、 どのような接し方を喜ぶ犬なのかetc 経験談からぜひ教えてください。 もし飼育されている方がおられましたら、 エルクハウンドの性格、可愛いトコ、苦労するトコ、 また他の犬種とは違う性格&習性などがありましたら教えてください。 せっかく出会った子なので保護してあげたいのですが、 知らない犬種なのでちょっと用心深くなってしまってます。 ではヨロシクおねがいします。

    • ベストアンサー
  • チワワ1歳2ヶ月 4キロ ダイエットと食事教えて!♀

    初めて飼っているチワワちゃんですが、可愛いのでついおやつをあげていたら今では4キロにもなってしまいました。^^; 毎日散歩を欠かさず2度、20~40分かけてお散歩しております。 えさは、ユーカヌバ のダイエット最近食べさせておりますが、どうしたら体重を落とせる事ができるのでしょうか? また、毛ブキも良くありません。体重が関係するのでしょうか? 遺伝でしょうか?^^; えさも変えた方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。m(_)m

    • ベストアンサー
  • サークルの中でのトイレのしつけ

    3ヶ月のイタリアングレーハウンドの♂ですが、夜とお留守番の時はサークルに入れるようにしました。トイレもすぐに覚えたし、夜鳴きも1週間でおさまりましたが、ウンチの回数が4~5回と多いので昼間のお留守番が長いとサークルの中でウンチまみれになっています。トイレスペースとベッドスペースは合わせて1畳ほどで、夜はオシッコをしてもちゃんと朝までベッドで寝ています。もう1匹のヨーキーはウンチは1回なのであまり、しつけにも困りませんでしたが、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?お散歩デビューは今週末に健康診断が済んでから、と思っています。フードはユカヌバパピーを朝と夜に合わせて200gくらい食べています。毎回、健康的なウンチをしています。今は暑いのですぐにシャワーできれいに洗ってやれますが、冬になるとそれも大変なので、それまでに何とかならないか悩んでいます。

    • ベストアンサー