• ベストアンサー

月に一回は寝込む夫が心配

私31歳。夫は37歳。結婚して8年。夫婦ともに、パソコン作業を主とする自宅SOHOで働いています。 ほぼ同じ時間に就寝し、同じものを食べ、同じように週に1回プールに行く、という生活をしているのに夫ばかりあまりにも心身が弱いので心配でしょうがありません。 出会った頃から虚弱体質で、ワンシーズンに一回は風邪で寝込むような人でしたが、年齢を重ねるにつれ月に一度は体調不良で寝込むようになりました。寝込むときの前日は、毎回、人混みが多い街で遊んできたことが多いです。 寝込むと回復まで1週間~10日はかかり、その間、布団から起きあがれなくなります。ご飯も食べられなくなるのでゼリー状の栄養剤やバナナだけを食べてしのぎます。病院に連れて行くと「重度の風邪」「軽い鬱」などと診断されますが、それにしても頻度が多すぎて心配です。今も寝込んでもう10日めになりますが、回復の兆しがみえません。 ちなみに私が寝込むことはありません。どんなに具合が悪くても1日寝ていれば回復します。 夫は何か他の病気になっているのでしょうか・・・? 夫のために、自分は何をすればいいのかわからず、途方にくれています

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

体の弱い人は、他の人がなんでもないことでも容易にダメージを受けます。 睡眠時間と起床時間はそれぞれ何時でしょうか。睡眠時間は7時間くらいが望ましいようです。 また、栄養も大変重要です。胃腸が弱いと、栄養素が吸収しづらいですが、そういう人は、体内の栄養素も消耗しやすいです。 ふだんから食べ物には気をつけて、ご飯も食べられなくなるようなときが少なくなるよう持って行きたいですね。 菜食がヘルシーなイメージがあって、野菜・海藻類もモチロン重要なのですが、動物性食品も積極的に食べる必要があります。 動物性食品を避けると、タンパク質、亜鉛、ヘム鉄、ビタミンB群などが不足しやすくなります。 消化酵素はタンパク質、亜鉛、ビタミンB群などから作られるようです。摂取が少ないと、ますます食欲が落ちます。 甘いものやアルコールは直接的・間接的にビタミンやミネラル、タンパク質を消耗させますし、 白米・白パンは避け、胚芽米や分つき米、雑穀に切り替えたほうが良いです。玄米はたぶん今のご主人の胃には重すぎるでしょう。 具沢山のスープやおじやなどをこまめに食べさせてあげてください。 パソコンを長時間、根を詰めて作業することも、慢性疲労の原因となります。 人間はある程度こまめに体を動かさないと、かえって疲れます。しばしば立って、全身のストレッチをするようにしたほうがいいです。

mmo2000
質問者

お礼

具体的かつ親身のアドバイスありがとうございます 参考になりました ご指摘通り、夫は胃腸が弱い感じです 風邪をひくたびに病院で点滴を受けるのですが100%吐いてしまうのです いつも胃薬を飲んでいます 性格は楽観的なんですが。。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

よく似た症状を持っております。双極性二型障害です。 同じ障害の友人は、症状が出ると免疫が落ちるらしく、周期的に風邪を引きます。 私は今は無気力ぐらいで済んでますが、以前は本当に寝込んでました。 この可能性を、よく先生に相談されることをお勧めします。

mmo2000
質問者

お礼

双極性二型障害、はじめて聞きました! うつを引き金に、風邪をひくことってしょちゅうあるものなんですね 夫を心療内科に連れて行きましたが、医者の判断で睡眠導入剤しかもらえませんでした。 回答者さんは向精神薬は服用されてますか? 向精神薬で、無気力くらいですむようになったのですか?

• formidable
回答No.1

別の遊びを遊ぶようにして 《人ごみが多い街で遊》ばないようにするのも 1つの方法でしょう。いきなりでは抵抗が あるかもしれませんので、 4時間くらい遊ぶのが習慣なのであれば 2時間に減らしてみるなど。

mmo2000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがちyございます。 そうですね。夫は体が弱い割には自分の体力を過信している?とこがあり、マスクもつけずに外出しています。まずはマスクをつけさ、別の場所であそばせるのがいいでしょうね。 しかし、夫には男のつきあいがあるようで、遊び場所・時間の変更は受け入れがたいようです 遊びに出かけで逆に具合が悪くなるなんて・・・本当に不思議です