• ベストアンサー

モチベーション・・・高めるには・・、

こんにちは、実は最近なにをしていても以前より気持ちがもりあがらないのですが 以前はあるスポーツをしていて気持ちてきにも、すごく充実感とともに生活している、生きているとゆう感じだったのですが、就職しスポーツからとうのいてから、何をしていても以前のような満足感(自己満足ですが)が得られなくなりました・ それにやや内向的になってしまいました・・もちろんまたスポーツを始めようとかも考えましたが、モチベーションがわかないのです・・結局は自分しだいと言われればそれまでですが・・・

noname#14760
noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

dustbowlさん、こんにちは。 >スポーツからとうのいて このことばに目がとまりちょこっとおじゃまさせてくださいね。 つい一ヶ月ほど前にね、1.5キロ走るイベントに参加して来ました。 日頃から身体動かすなり走ったりしていたのかって?ぜんぜん、まる一年半ほどスポ-ツから遠のいてました。(単発であそびではちょこっと身体動かす程度)イベントに誘われると根っからのお祭り好き『ヨッシャ!いこ!』とわくわくしちゃうんです。 このまえ1.5キロ走ってどうだった? それがねぇ-、きいてくれます 最初は意気揚々と軽々走っていたんですがね、走る距離が増すほどに高々と上がっていた大腿部(太もも)があがんないんですよ、息はあがってくるはそれはそれは悲惨な走り。とりあえずは完走しましたが、走り終えたあともこれまた悲惨。お尻のあたりの左右の筋肉ブルブルブルと痙攣おこすは足ガクガクものとんでもない状態。「げぇ-、おしりがつるぅ~~~~ジンジンジンなんじゃこりゃぁ~!ひぇ~」たってなんていられないと、ベンチに腰をおろしてみたもののブルブルガクガクは増すばかり....そうとはしらずに友達がわるぎもなしに「よっ!おつかれさん」と腰のあたりを挨拶がわりにポンとたたいた。 「ひぇ~~~~!やめちくれぇ~~~!」正座して足がしびれたところを触れられたときのようなもの。わかります? つくづくおもいましたよ、事前にちょこっとづつでも走っとけばなと。後悔先に立たずとはよくいったものです。それとね、自信はなくしたくないですが過信は禁物だともおもいましたね。モチベ―ションっていうのかな、「走りたい」とおもうことと「走れる」とは繋がってる。「走る」にも準備がなくっちゃ、ねぇ、この通り痙攣起こしちゃあれれのれ~、肉体の衰えも考慮に入れて、自分にあった走り方ってあるとおもうんです。そうそう、日頃身体動かしてないのに最初からピッチあげて走るなんて無茶ですよね、下準備に少し走ることもしてなかったし。これに懲りて走るのやめるかって?いえいえ、やめませんよ。お尻ブルブルブル痙攣して足ガクガクで悲惨でしたが身体動かすのって気持ちいいんですもん。うん、ちとひと走りしていまの自分の力量がわかっただけでももうけもん。ホイサ~♪つぎに活かす目安がひとつめっかったと。基点をここにおけば、なにも下準備してない状態での走りをゼロとしてちょこっと下準備して(走り方のぺ―ス配分も考えて)からの走りがどう変わるかこんなふうにおもうと楽しくなりませんか?まったくなにも変わんないってこともないとおもうんだ。 うん、つぎお尻が痙攣しても慌てないとおもう。(*^^*)>゛゛゛ >何をしていても以前のような満足感(自己満足ですが)が得られなくなりました ↑ 以前のような満足感がどのようなものなのかはわかんないけど dustbowlさんを取り囲む環境なりdustbowlさん自身も日々すくなからずや変化しているとおもうよ。移りゆくゆくまわりの画やノイズに翻弄されるというか目や耳がまだ慣れてないってところじゃないのかな?暗いところから明るいところへ逆に明るいところから暗いところへ入ったとき目とか見えにくくなったりするでしょ。ちょうどいまこんなかんじじゃないのかなと。 少し時間をおいたら、見えにくかったものが見えてきたり、聴こえにくかったものが聴こえてきたりするんじゃないかな。うん、dustbowlさんの内側から発する声というか欲求、dustbowlさんがなにをしたいと望んでいるのかが、なにを欲しているのか。その声が聴こえたら、お話ししてみたらどうだろう。自分自身と対話するの。自分の中で、「スポ-ツしろよ」っていうやつもいれば「スポ-ツなんかやめとけ」というやつもいる、「すきにすれば」っていうやつもいる。で、それぞれに聞いてみるんだ。「なんで、おまえはしろよっていうんだ」「なんでおまえはやめとけっていうんだ」「なんでおまえはすきにすればっていうんだ」って、dustbowlさんの内のいろんなことばを引き出すの。引き出してきたことばを手がかりに満足感が得られないのはなんなのかを探ってみることできるんじゃないかな?このわけのわからない満足感が得られない感覚は何か?スッキリしないあたりが一歩踏み出すのを押しとどませているとしたら、『何か?』を紐解いていくことが逆に一歩踏み出すきっかけにもなりはしないかな?もつれているものをほどいていくのこんがらがってると途中で投げ出したくもなる、そんなときは、ちょこっと間をあけてからまたはじめればいいんじゃないかな。根気よく。 あわてちゃうとダマになってほどけなくなったりもするから気をつけてね。

その他の回答 (5)

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.5

初めの一歩って、大変かもしれませんね。 車と一緒です。発進する時が一番馬力が必要で、 走行しはじめたら、そんなに力は要りませんもんね。 始める時に、あれこれ準備のいるものだったりすると、 誰だって、それを考えるだけで、億劫になります。 例えばテニスだったら、テニスウエアを用意して、ラケットとシューズ、 それにボールもいるし、コートも予約して・・・なんて感じだと、ホント大変。 そんな手間のかかることをするより、手軽に始められるものからやってみてはどうでしょう? 家で筋トレとか。近所をジョギングするとか。 で、調子が出てきたらテニス(かどうかわかんないけど)に移行するとやりやすいと思います。 一気にガツンじゃなくて、徐々にやっていきましょう。 ちょっぴり、ブランクがあるんだから。

  • ginkgo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

スポーツというのは肉体的だけではなく、精神的にも大きな影響があります。 運動しないので副腎髄質ホルモン、アドレナリン(=adrenaline, =epinephrine)が足りないんですよ、きっと。一度運動すると麻薬中毒のようにまた運動したくなるはずです。 だから運動しましょう! …と言ってもそのやる気がないんですよね? グラップラー・バキの一巻だけでいいですから漫画喫茶かどこかで読んでください。 否が応でもモチベーションがわくはずです(え、もう読んでる? じゃ、もう一回!)。 それとスポーツに自信があるのならここでスポーツに関する質問に答えてあげてください。 dustbowlさんの知識・経験が役立てば、感謝されることは間違いないですし、 自分への自信につながります。 人間、一つだけでも何か自信のあれば、それを軸に他のことにも頑張れるはずです。 人を助けることが結局は自分を助けることになるんじゃないかしら。 ファイト!!!

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.3

それは、おじさん化現象の始まりですよ。 そうやって、みんなおじさんになっていくのです。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

>最近なにをしていても以前より気持ちがもりあがらないのですが この症状から、ひょっとして鬱なのかもしれません。 社会人(環境の変化)になってから、そうなる人が少なくありません。 ひどくなる前に一度、医者にみてもらったらどうでしょうか。 何かはじめるのは、それからにした方がいいと思います。 >結局は自分しだいと言われればそれまでですが・・・ 鬱に対して知識がなければ、誰でもそう思ってしまいますが、そのままほっておいたら、仕事にも支障がでる可能性もあります。 参考にしてください。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

一人でやろうとしても 大変だと思います。 誰か 友達とかと一緒にやれば 楽しんでできると思います。

関連するQ&A

  • モチベーション

    長年夫婦・生活をしてないこともあるのですが、日々のモチベーションがあまり上がりません。 モヤモヤした感じでスッキリ感もなく、表向きには普通にしてますが悶々としています。 性欲の充実とモチベーションは関連してることありますか?

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    最近、仕事のモチベーションがあがりません。以前は休日には予定があり、充実していました。今は、休日の日は、ぼーとしています。 何をするにも億劫です。会社で、今までなかったミスがあり、帰宅して落ち込んでいます。。。反省する時間もあるのです。。。帰宅して、横になったら明け方になっていることもしばしば。。。原因ははっきりしませんが、恐らくここ2~3か月で人のいれかわりがあり、3か月後に人が辞めていきます、毎日、同じメンバーではありません。私も、転職して約7か月です。落ち込む日もありますが、達成感や充実感で満たされる日もあります。不測の事態の対応がうまくいかなく、上司に叱咤され、以前は、仕事へのモチベーションにつながりましたが、今はうまく上がりません。”自分は、こんなこともできない”とかなりモチベーションさがります。以前は、同じような事態でも、対処できたのに。。。皆さん、仕事のモチベーションあげるには、どうしていますか?それと、上司から叱咤されて、うまくモチベーションあげていますか?

  • モチベーションの上げ方

    40歳専業主婦です。 2か月前まではパートで仕事をしていましたが 今はやめて家にいます。 何にもヤル気が起きません。 家事育児は普通にこなしています。 でも家事育児だけで充実感を得られることはありません。 子供も小学生になり、育児もだいぶ楽になり、 子育てで必死に悩むこともなくなりました。 主人は仕事も一生懸命で問題のない人ですが、 愛情関係はなくなりましたので、 将来的には離婚を希望しています。 なので経済的に自立できれば、と思ったりもしますが、 働かなくても経済的に困ることのない生活にどっぷりハマり、 危機感が湧かず、モチベーションが上がりません。 何か熱中できること、やりたい仕事、好きなことが見つかれば、 と思いますが、 今は何もありません。 凝り性ではなく、飽き性です。 何かに興味を持つことはあっても、長続きしません。 好きなこと、熱中できること、やりたい仕事を見つける工夫、 皆さんはどうされていますか? 40にもなって、ものすごく贅沢で身勝手な悩みであることは自負しています。 自分のモチベーションを上げる方法を教えて下さい。 それ以外のご回答はご遠慮下さい。

  • 社会人になってからモチベーションが下がった

    こんにちは。この春大学を卒業して4月から社会人として働いています。ずっと興味のあった職種なんですが、いまいちモチベーションが 下がり気味です。 大学の時は、勉強意外にもゼミやサークル、バイトや習い事で毎日が 充実していました。基本的には学業を頑張り、ない時間をやりくり しながらも多方面での達成感がありました。 今はこれと言った趣味も目標なく毎日会社に通っているだけです。 でも、昔と違っていろいろと行動する気力も体力もありません。 情けないことですが、「就職」することが最終目的になってしまって いたのか、とも思います。 学生時代のように「限られた時間を限られた枠組みの中で充実させる」 という気にはならず、今は「あと何十年もこうして働いていくのか」と 溜息ばかりついてます。知識欲も野心も薄れてきて、とりあえずは 生活のために淡々と仕事していますが、このままでは精神衛生上 良くないので何とかしたいと思っています。どなたかアドバイスを お願いします。

  • 男性、定年前のモチベーションの低下に教えて下さい。

     55歳のサラリーマンです。60歳定年までは4年半あり、役職が無くなるのは58歳であと2年半あります。最近、特に仕事のモチベーションが全然上がらず困っています。2、3年前までは、積極的に仕事に打ち込め充実しており家庭生活も同じく充実していましたが、最近は以前の仕事と内容も変わらず大して難しい仕事をしている訳でもないのに仕事・会社がとてもつまらなく感じ何事も億劫でやる気が無くなって来ました。個人的には、歳のせいかな?とか思っていますが同年代の男性でも女性でもご自身の心持を教えていただきたいと思います。ちなみに会社ではある程度の地位まで昇進は致しました。そこから上はどう考えても無理な状況です。体調的には以前より疲れ易くなり、変な話ですが性欲も落ちてきました。金銭的には問題のない生活をしており、退職金もそれ相当の金額がいただけます。とにかく以前のような充実感のある生活を取り戻したいので宜しくお願いいたします。

  • 憎しみをモチベーションにすることについて

    数年前、ある男女に今までの人生の中で最もひどい仕打ち・裏切りを受けました。 そんな最低な奴等とはもう関わらないと決め、仲間とも縁を切り、離れました。 よって楽しかった居場所も失いました。 その後も何事もなかったかのように、のうのうと楽しく生きている2人を恨み、毎日泣いてばかりでした。 会うことも連絡も取っていませんが、今でもふとした時に思い出し、泣いてしまいます。 復讐を考えた時もありましたが、このサイトでいろいろな質問を片っ端から読み、新しい場所で自分が前向きに変わらなくてはと思い、やめました。 2人とはあるスポーツで一緒の仲間だったこともあり、「絶対うまくなって見返してやる!」という気持ちで練習に励み、今日まで来ましたが、なんだか疲れてしまいました。 もともと2人とは始めた歴も倍以上違いましたし(私の方が初心者)、運動神経が鈍い、仕事が忙しい、練習仲間がいないetc・・・ 私の方が劣っていることを上げたらキリがありません。 最近では技術そのものよりも、憎しみをモチベーションにしてきたことによって、気持ち的に参ってしまいました。 先生がいくら「うまくなったね~!」と言ってくださっても、全く満足していないどころか「どこが?」と逆にイライラしてしまうため、褒め言葉すら受け入れられません。 何のためにやっているのかすらわからなくなってしまいました。 以前のように不安定になってしまう毎日で、ちっとも楽しくありません。 ずっと憎しみに執着しているからこんなことになるのでしょうか。 見返してやる!ということからすら、逃げた方がいいのでしょうか。

  • 転職をしないためにモチベーションをあげる方法を教えて下さい

    数度の転職経験を持つ31歳、男で現在技術職です。 これまで、研究開発や生産技術などの仕事をしてきましたが、院卒だからと分かって当たり前とプレッシャーをかけられたり、自分自身の力不足から、ミスを多発し起こられることの毎日です。 その結果、分からないことが多すぎると劣等感、またミスして怒られるのではと不安感でビクビクしている毎日です。 その結果、軽い鬱になり神経を使わない仕事への転職を考えここで何度か質問させて頂きました。 その結果、自分の考えの甘さを痛感し、今の仕事を何とか続けたいと思っているのですが、劣等感、不安感が強く鬱状態から脱せず、モチベーションがあがりません。 少しでも勉強しないとと思うのですが、どうしても出来ません。 自分しだい、気持ちの持ち方しだいと言われればそれまでですが、現状の脱し方、モチベーションを上げて前向きにやる方法について、何でもいいので、アドバイス頂ければ参考になります 本当にどうしようもなく困っていますので、よろしくお願いします。

  • スポーツで

    スポーツでモチベーションが上がらない時はどうすればよいでしょうか? 大学4年で最近就職先が決まり、ホッとしたのか以前のような野心溢れるモチベーションが湧いてきません。 ちなみに団体競技でセミプロのチームであり、私はそのチームのいわゆる2軍に所属していて、活躍次第ではトップチームに登録されます。しかし、就職先がやりたい仕事であったり、練習場所が遠いということもあり来シーズンはこのチームを辞めようと思っています。 シーズン中なのに既に気持ちがそちらに向かってしまっていて、モチベーションを保てずに悩んでいます。そんな状態で、気持ちが入っているように演技してプレーしている自分がすごくイライラします。スポーツ選手として失格なのは自分でもわかります。このような経験をしてる方は結構いらっしゃるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット モチベーション維持の仕方

    ダイエット。結局は「太らないための生活習慣に改める」ことが大いに大事だと、思っているしだいです。 ですが、生活改善はいくら「これは身体に良い」と頭で思っていても、ついずるずると今までの楽な、太りやすい生活に引きずられがちです。 目に見えて効果を感じようと思ったら、結構なストレスとの戦いになりますし、あまり我慢しなくてすむ改善は、ダイエットに本当に効いているのかよく分からない程度にしかならず、塩梅がなかなか難しい。 そんな感じでイマイチな感じでダイエットしている状態なのですが、モチベーションを維持するのに何か良い方法はないでしょうか。

  • 恋愛のモチベーションがあがらない…

    恋愛のモチベーションがあがらない… 23歳ですが、今まで誰かとお付き合いしたことがありません。 好きになった人はいましたが、付き合うとは違って 一緒にいるだけで満足だったり、相手から友達としてしか見て貰えなかったりでした。 一度好きになったら 長いので人数もあまり多くありません。 21歳まで学生で 社会に出て今年で3年目です。女性ばかりの職場で出会いも少なく、好きな人もなかなか出来ませんでした。でも仕事が楽しく、頑張りたかったので、充実していました。 1年前くらいから 少し仕事が落ち着いて、恋愛もしたいなって思うようになりました。 友人の紹介などで、男の人と二人知り合いました。 今まで自分が恋した人に対する気持ちとは違いましたが、いい人で 好意を寄せてくれて、私もいいかなってうまくいくかなって思ったりしたこともありましたが、そう思い始めると、ちょうどそのタイミングに、いろんな理由でうまくいかなくなり、終わってしまうことばかりでした。 話せば長くなりますが、傷ばかり残ってしまったかんじです。 それまで(学生の頃など)好きになった相手とは うまくいかなくても、後になって傷ついたなんて思ったことありませんでした。落ち込んだりもしたけど、その人を好きになれて 自分をすごく誇らしく思えたり、相手に感謝できました。 何かが変わってしまったのか、それとも社会に出てから、ほんとうに好きな相手にまだ出会ってないだけなのか…考えると最近苦しいです。。 恋愛に踏み込むのも怖くなってしまいました。 幸せそうな家族やカップルをみるとあったかい気持ちになるし、彼氏に頼ったり頼られたり、してみたい気持ちはあります。 だけど、すごく漠然と不安なんです。 女性の多い職場で、出会いもあまり多くありません。 責任ある仕事も任せてもらえるようになり、やり甲斐もあるので、転職なども考えていません。 今の私に何が必要なのでしょうか?アドバイスください!