• ベストアンサー

モチベーション・・・高めるには・・、

こんにちは、実は最近なにをしていても以前より気持ちがもりあがらないのですが 以前はあるスポーツをしていて気持ちてきにも、すごく充実感とともに生活している、生きているとゆう感じだったのですが、就職しスポーツからとうのいてから、何をしていても以前のような満足感(自己満足ですが)が得られなくなりました・ それにやや内向的になってしまいました・・もちろんまたスポーツを始めようとかも考えましたが、モチベーションがわかないのです・・結局は自分しだいと言われればそれまでですが・・・

noname#14760
noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

dustbowlさん、こんにちは。 >スポーツからとうのいて このことばに目がとまりちょこっとおじゃまさせてくださいね。 つい一ヶ月ほど前にね、1.5キロ走るイベントに参加して来ました。 日頃から身体動かすなり走ったりしていたのかって?ぜんぜん、まる一年半ほどスポ-ツから遠のいてました。(単発であそびではちょこっと身体動かす程度)イベントに誘われると根っからのお祭り好き『ヨッシャ!いこ!』とわくわくしちゃうんです。 このまえ1.5キロ走ってどうだった? それがねぇ-、きいてくれます 最初は意気揚々と軽々走っていたんですがね、走る距離が増すほどに高々と上がっていた大腿部(太もも)があがんないんですよ、息はあがってくるはそれはそれは悲惨な走り。とりあえずは完走しましたが、走り終えたあともこれまた悲惨。お尻のあたりの左右の筋肉ブルブルブルと痙攣おこすは足ガクガクものとんでもない状態。「げぇ-、おしりがつるぅ~~~~ジンジンジンなんじゃこりゃぁ~!ひぇ~」たってなんていられないと、ベンチに腰をおろしてみたもののブルブルガクガクは増すばかり....そうとはしらずに友達がわるぎもなしに「よっ!おつかれさん」と腰のあたりを挨拶がわりにポンとたたいた。 「ひぇ~~~~!やめちくれぇ~~~!」正座して足がしびれたところを触れられたときのようなもの。わかります? つくづくおもいましたよ、事前にちょこっとづつでも走っとけばなと。後悔先に立たずとはよくいったものです。それとね、自信はなくしたくないですが過信は禁物だともおもいましたね。モチベ―ションっていうのかな、「走りたい」とおもうことと「走れる」とは繋がってる。「走る」にも準備がなくっちゃ、ねぇ、この通り痙攣起こしちゃあれれのれ~、肉体の衰えも考慮に入れて、自分にあった走り方ってあるとおもうんです。そうそう、日頃身体動かしてないのに最初からピッチあげて走るなんて無茶ですよね、下準備に少し走ることもしてなかったし。これに懲りて走るのやめるかって?いえいえ、やめませんよ。お尻ブルブルブル痙攣して足ガクガクで悲惨でしたが身体動かすのって気持ちいいんですもん。うん、ちとひと走りしていまの自分の力量がわかっただけでももうけもん。ホイサ~♪つぎに活かす目安がひとつめっかったと。基点をここにおけば、なにも下準備してない状態での走りをゼロとしてちょこっと下準備して(走り方のぺ―ス配分も考えて)からの走りがどう変わるかこんなふうにおもうと楽しくなりませんか?まったくなにも変わんないってこともないとおもうんだ。 うん、つぎお尻が痙攣しても慌てないとおもう。(*^^*)>゛゛゛ >何をしていても以前のような満足感(自己満足ですが)が得られなくなりました ↑ 以前のような満足感がどのようなものなのかはわかんないけど dustbowlさんを取り囲む環境なりdustbowlさん自身も日々すくなからずや変化しているとおもうよ。移りゆくゆくまわりの画やノイズに翻弄されるというか目や耳がまだ慣れてないってところじゃないのかな?暗いところから明るいところへ逆に明るいところから暗いところへ入ったとき目とか見えにくくなったりするでしょ。ちょうどいまこんなかんじじゃないのかなと。 少し時間をおいたら、見えにくかったものが見えてきたり、聴こえにくかったものが聴こえてきたりするんじゃないかな。うん、dustbowlさんの内側から発する声というか欲求、dustbowlさんがなにをしたいと望んでいるのかが、なにを欲しているのか。その声が聴こえたら、お話ししてみたらどうだろう。自分自身と対話するの。自分の中で、「スポ-ツしろよ」っていうやつもいれば「スポ-ツなんかやめとけ」というやつもいる、「すきにすれば」っていうやつもいる。で、それぞれに聞いてみるんだ。「なんで、おまえはしろよっていうんだ」「なんでおまえはやめとけっていうんだ」「なんでおまえはすきにすればっていうんだ」って、dustbowlさんの内のいろんなことばを引き出すの。引き出してきたことばを手がかりに満足感が得られないのはなんなのかを探ってみることできるんじゃないかな?このわけのわからない満足感が得られない感覚は何か?スッキリしないあたりが一歩踏み出すのを押しとどませているとしたら、『何か?』を紐解いていくことが逆に一歩踏み出すきっかけにもなりはしないかな?もつれているものをほどいていくのこんがらがってると途中で投げ出したくもなる、そんなときは、ちょこっと間をあけてからまたはじめればいいんじゃないかな。根気よく。 あわてちゃうとダマになってほどけなくなったりもするから気をつけてね。

その他の回答 (5)

• ybarbara
回答No.5

初めの一歩って、大変かもしれませんね。 車と一緒です。発進する時が一番馬力が必要で、 走行しはじめたら、そんなに力は要りませんもんね。 始める時に、あれこれ準備のいるものだったりすると、 誰だって、それを考えるだけで、億劫になります。 例えばテニスだったら、テニスウエアを用意して、ラケットとシューズ、 それにボールもいるし、コートも予約して・・・なんて感じだと、ホント大変。 そんな手間のかかることをするより、手軽に始められるものからやってみてはどうでしょう? 家で筋トレとか。近所をジョギングするとか。 で、調子が出てきたらテニス(かどうかわかんないけど)に移行するとやりやすいと思います。 一気にガツンじゃなくて、徐々にやっていきましょう。 ちょっぴり、ブランクがあるんだから。

• ginkgo
回答No.4

スポーツというのは肉体的だけではなく、精神的にも大きな影響があります。 運動しないので副腎髄質ホルモン、アドレナリン(=adrenaline, =epinephrine)が足りないんですよ、きっと。一度運動すると麻薬中毒のようにまた運動したくなるはずです。 だから運動しましょう! …と言ってもそのやる気がないんですよね? グラップラー・バキの一巻だけでいいですから漫画喫茶かどこかで読んでください。 否が応でもモチベーションがわくはずです(え、もう読んでる? じゃ、もう一回!)。 それとスポーツに自信があるのならここでスポーツに関する質問に答えてあげてください。 dustbowlさんの知識・経験が役立てば、感謝されることは間違いないですし、 自分への自信につながります。 人間、一つだけでも何か自信のあれば、それを軸に他のことにも頑張れるはずです。 人を助けることが結局は自分を助けることになるんじゃないかしら。 ファイト!!!

• redsky
回答No.3

それは、おじさん化現象の始まりですよ。 そうやって、みんなおじさんになっていくのです。

• babuo
回答No.2

>最近なにをしていても以前より気持ちがもりあがらないのですが この症状から、ひょっとして鬱なのかもしれません。 社会人(環境の変化)になってから、そうなる人が少なくありません。 ひどくなる前に一度、医者にみてもらったらどうでしょうか。 何かはじめるのは、それからにした方がいいと思います。 >結局は自分しだいと言われればそれまでですが・・・ 鬱に対して知識がなければ、誰でもそう思ってしまいますが、そのままほっておいたら、仕事にも支障がでる可能性もあります。 参考にしてください。

• taknt
回答No.1

一人でやろうとしても 大変だと思います。 誰か 友達とかと一緒にやれば 楽しんでできると思います。