• 締切済み

バッテリーを交換すべきか

自然放電で一度バッテリー上がりました。 充電してもらい、2ヶ月経ったところで、 通常電圧12.0v、負荷電圧が9.6Vです。 そして今回電装品つけっ放しでバッテリーを上げてしまいました。 (1)もう一度充電してもらう (2)充電器を買う (3)新しいバッテリーを買う (4)再生バッテリーを買う 費用と車の使用頻度(月4回程度の使用で30kmほど)の関係で(3)はもったいないなぁと思ってるのですが、どう思いますか? 皆さんならどうしますか?

noname#130938

みんなの回答

回答No.7

そのバッテリーを何時から使っているかによりますが 1年位なら充電して使う それ以上なら新品に買い換えますが その使用状況だとタクシーの方がトータルで安上がりなので、車そのものを売ってしまいます

質問者

お礼

そうですね、車維持費のほうが高いかもしれません。 しかも実は2台ありまして・・・・ 皆さんの意見を参考に判断させていただきます。 ありがとうございました

• oska
回答No.6

>自然放電で一度バッテリー上がりました。 >今回電装品つけっ放しでバッテリーを上げてしまいました。 時々ありますね。 自然放電でのバッテリー上がりは「バッテリーの寿命では無い」です。 スタンド・カー用品店では「交換が必要です」と、100%近い確立で営業するでしようね。 >通常電圧12.0v、負荷電圧が9.6Vです。 先ず、計った時の外気温を覚えていますか? バッテリーは、外気温が25度の時に100%の性能を発揮します。 1度変化する毎に、1%性能が落ちます。 早朝の外気温が10度だと、新品バッテリーでも既に85%の性能しかありません。 充電直後でなければ、12V前後の能力はありません。 (百均で断熱材を買って、バッテリー側面を覆っている方が増えています) >皆さんならどうしますか? 先ず、現在使用しているバッテリーの「バッテリー液を入れた年月」を覚えていますか? バッテリーは、液を入れた時点から劣化が始まります。 (メーカー・問屋では、バッテリー液を入れない状態で保管) 液注入後5年前後だと、再度充電して使用します。 (私の旧車は、5年目のバッテリーですが順調ですよ) 5年以上だと、再生バッテリーで充分です。 誰もが知っている某大手輸送会社では、多くのトラックが再生バッテリーです。 再生バッテリーは「バッテリー内の電極に付いた硫酸鉛(電気を通さない)を除去した物」です。 極端に言うと・・・。 1.配水路にゴミが貯まって配水が流れなくなった。(バッテリー劣化状態) 2.ゴミを除去した。(バッテリー内の硫酸鉛を除去した状態) 3.配水が流れるようになった。(再生バッテリー誕生) バッテリー内の電極(銅板)は30年以上持ちますし、バッテリー液(硫酸+真水)の硫酸は消耗劣化蒸発しません。 真水は、蒸発しますがね。 硫酸鉛は、充電中に化学変化でバッテリ液内に溶けて無くなります。 月4回程度の自動車使用でも、充分硫酸鉛は無くなります。 定期的にエンジンを掛ければ、大丈夫でしよう。 (バッテリー液を充填した新品バッテリーでも、1年間一度も充電しなかった場合は、硫酸鉛が電極に付着し劣化します)

質問者

お礼

結構暑い日の昼でした。25度はあったと思います。 今3年経過しています。まだ充電でいけるかもですね。 ありがとうございます

• santana-3
回答No.5

>車の使用頻度(月4回程度の使用で30kmほど) だからバッテリーが上がるのでしょう。 新品バッテリーだけ購入しても同じ事の繰り返しですね。 新品バッテリーと充電器(補充電に使う)の両方を購入したいですね。

質問者

お礼

そうなんですよ この使用頻度なら新品でも同じ事になるんで充電器をとも考えたわけですが、 新品と充電器は、あまりに高くつくので、中古と充電器かとも・・・ ありがとうございます

• nik670
回答No.4

俺はブースターケーブルがあるので、 ケーブルつないでエンジンかけて、 ドライブでも行きます。 出先でバッテリー上がったら誰かに 声かけて繋がせてもらうし、最悪は JAF会員なのでJAF呼ぶし。 でも、近所に買い物っていうのはちょっ と不安っていうか面倒ですね。また、 誰かに声かけて繋いでと・・・やっぱり 長距離走らないとバッテリー充電されな いし。 なので俺なら1から5ではなくて昼間ドラ イブにいって充電させます。 それでもダメなら近くに解体屋がたくさ んあるので中古バッテリー買ってきます。 俺の車のはまともに買うと2万円しますが 中古だと2000円程度で買えちゃうので。 俺は中古バッテリーしか買ったことあり ませんが全然問題ないですね。

質問者

お礼

(4)、問題ありませんでしたか 理想は充電器と中古ですかね~ ありがとうございます

• yasubee337
回答No.3

使用されているバッテリーがオプティマなどのディープサイクルタイプで無い限り、新品交換をお勧めします。 すでに回答が出ているようにマトモに使える充電器は結構な値段がします。バッテリーのサイズにもよると思いますが、38程度ならネットオークション等で以外にお安い価格で出ています。とくにバッテリーにとって辛い使用条件のようですし、これからバッテリーの負荷が高くなる時期なので保険料と思えばよいのではないでしょうか。 再生バッテリーは使用したことが無いので何とも言えません。

質問者

お礼

40です。 (3)、ありがとうございます

• rgm79quel
回答No.2

今のバッテリーが2年以上使っているモノであれば 3)新しいバッテリーを買う をお勧めしたいと思います。

質問者

お礼

はい、3年使っています やはり(3)、ありがとうございます

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私なら、(3)新しいバッテリーを買うです。 値段にもよりますが、(2)充電器を買う1万円ぐらいのものでは、つかいものになりません。(店の充電器は何万円もするものです) >(3)はもったいないなぁと思ってるのですが・・ (1)もう一度充電してもらう→一番安いです。 しかし、これからエアコンの時期に入りますのでバッテリーは重要です。(安心策としては、新品です)

質問者

お礼

やはり(3)ですか (1)は同じ事を繰り返す可能性大ですしね~ ありがとうございます