• ベストアンサー

スカイダイビング中に涙が出たら、涙は上に行く?下に行く?

スカイダイビング中に涙が出て、顔の皮膚から離れたとしたら、その涙は人間の身体より上に行くのでしょうか?下に行くのでしょうか? 人間はスカイダイビングのパラシュートを開く前の大の字の姿勢で、顔は地面ではなく地平線側を向いてます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.2

涙は身体よりは上に行くでしょう スカイダイビングでの身体の落下速度は時速約200km 大粒の雨粒が時速約30kmなので、涙はもっと遅いでしょう 時速200kmの眼から離れた涙は一気に時速30km以下に減速するので、身体からは上に舞い上がるように見えます(見えれば) 真空中なら涙も身体と一緒に落ち続けるでしょうが、その前に蒸発してしまいますね

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 経験者ではありませんが・・・ 涙は身体より上に行きます。 ・空気抵抗は、進行方向に向ける面積が大きいほど強くなります。 ・したがって、同じ空気抵抗力では、重さ(質量)が小さいものほど大きな影響を受けます。 ・重力加速度は、重さが重いものと軽いものに平等に働きます。 以上のことから、涙が人体から離れると、人体に対してよりも涙に対してのほうが、空気抵抗の影響が大きくなります。 涙 = バドミントンのシャトル(羽) → 小さくて軽くて空気抵抗を受けやすい 人体 = 肉の塊 → 大きくて重い とイメージするとわかりやすいかもしれません。 以上、ご参考になりましたら幸いです。