• 締切済み

岡山市で、フレッツ光ネクストへのお得な乗り換え方法は?

岡山市に在住の者です。 少し教えてください。 いま一戸建ての家に住んでいて、インターネット接続にはNTT西日本のフレッツ・ADSLとNTTコミュニケーションズのOCNを利用しています。 最近(4月から?)、フレッツ光ネクストという速い回線が岡山市内でも利用できるようになったそうなので、これに乗り換えようかな、と思っています。 なお、フレッツ光プレミアムとかBフレッツという回線もあるようですが、光ネクストにしたいと思っています。 ただ、電機屋に行ったり色んな代理店?のホームページを見ると、様々な「乗り換えキャンペーン」のようなものをやっていて、かなりポイントが付いたりキャッシュバックがあったりするようです。 乗り換える場合、一体どういう申込み方法がお得なのでしょうか? 特に、最近、岡山市でフレッツ光ネクストにされた方のご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomo2009
回答No.4

No.3です。 工事費無料等のフレッツそのものの条件は 変わりませんので、通信会社から取次ぎ店に 支払われるインセンティブは同じだと思います。 問題は、その取次ぎ店が、どれだけの割引 (キャッシュバック)を行なえるかに左右され ますので、量販店や専用サイトのHPで比較された ほうが良いです。 新聞広告も一定の目安になります。 因みに地デジですが、ネクストエリアであっても サービスエリア外の場合もあります。 現在は大阪と東京くらいだと思います。

kibohou
質問者

お礼

なるほど、インセンティブは同じなんですね。 量販店等のHPを比較したいと思います。 どうもありがとうございました。

• tomo2009
回答No.3

フレッツ光は局舎からの光回線で、100Mを最大32世帯で 分割するものと、1Gを最大32世帯で分割するものが あります。 殆どのBフレッツと一部の光プレミアムは、100Mを 最大32世帯で共有するもので、殆どの光プレミアムと 光ネクストは1Gを最大32世帯で共有するものです。 Bフレッツは、主にNTT東日本で行なわれているサービス ですので、NTT西日本であれば光プレミアムが主体となります。 何故、NTTが力を入れているかと言うと、従来の光回線で フレッツとして利用されていない回線は、他社が自社の 光回線として8世帯分毎の回線をNTTから卸してもらえますが ネクストだとそれが出来ない(出来ても価格が高額になる ので、実質的に出来ない)という話を聞きますし、光の システムをNTTが独占することで、価格の下落を抑える事が 出来るので、通信官僚や政治家への寄付金が増えるという 仕組みです。 いい所は、地デジ対応のテレビがあれば、専用の接続機器が あれば、光回線経由で地デジの視聴が可能です。 注意点として、ひかりTVのHD内装STBだとテレビの視聴は 可能ですが、HDへの録画が出来なくなります。 プレミアムからネクストへ変更すると、工事料金が発生 しますので、契約前に自分が必要なサービスがあるかを 確認したほうが良いです。 あと、料金は間違いなく高くなりますので、現在のADSLに 不満がないようであれば、「しばらくADSLで様子をみる」と 言うのも選択肢の一つだと思います。

kibohou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレッツ光ネクストに関しては、十分調べました。 サービス面・料金面を含めて総合的に考えて、ADSLから光ネクストに乗りかえたいと思います。 乗り換えることを前提とした場合、一体どういう申込み方法がお得なのでしょうか?

• aki43
回答No.2

>フレッツ光プレミアムとかBフレッツという回線もあるようですが、光ネクストにしたいと思っています。 やはり 分かる人は分かるのですね フレッツ光ネクストとても良いですよ フレッツ光プレミアムとかBフレッツ意味は同じですよ 総称してフレッツ光ネクストですね これからの次世代ネットワークですよね  NTTが先駆ですね で たとえば価格.コム はどうでしょう

kibohou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格.comは、基本なのかもしれませんが、盲点でした。 調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.1

わざわざ維持費用がかかるフレッツ光ネクストにすべきではないです。同等以上の速度が出て安価な中国電力系の光、エネルギア・コミュニケーションズ【メガエッグ】をお勧めします。 http://www.megaegg.jp/

kibohou
質問者

お礼

コメント有難うございます。 メガエッグは、よく知っています。 しかし、私はフレッツ光ネクストが気に入っています。 スピードや金額だけで光ネクストにしたいわけではありません。