• 締切済み

ゼミの志望理由で問題が・・・

私は都内の大学一年生でゼミに入るため志望理由書を書いたのですが、友達と内容が一部同じになってしまいました。 私は自力で志望理由書を書いたのですが、文章を書くのが苦手な友達が 私の書いた志望理由書を気に入り、参考にさせてほしいからコピーを取らしてほしいと言われました。 仲がいい友達だったので悩んだのですが最終的には承諾してしまいました。 参考程度と思っていたのですが、多少表現が違うものの半分ほど内容が被っていました。 そしてそのまま提出されてしまいました。 希望しているゼミは同じ所じゃないので提出先も違いますが、似たようなテーマのゼミなのでばれてしまい不合格にされることってありますか?とても不安でたまりません。 教えてしまった私も悪いのですが、友達に対し多少怒りを感じます。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

それはあなたが悪いでしょう。 試験で「見せて」と頼まれ、カンニングさせれば、同罪ですよね。^~^ と、いってもゼミの先生が同じだとか、とっても厳しい方で人気のあるゼミならば、何か一つでもミスがある者を不合格にしますが、まぁ1年生が書く内容は「似たり依ったり」ですから、それだけで不合格にはならないでしょうね。 逆にあなたと友だちがどこかの人の文章を写したと思われるぐらいかと・・・