• 締切済み

理系の学部留学

理系の大学生が1年間アメリカの大学へ留学することのメリットって何がありますか?(ちなみに単位互換で、4年で卒業できます) いい経験になるし得るものも多いと思いますが、半年英語の勉強だけします。大学で専門を学ぶという観点からはどうでしょう? さまざまな方から意見が聞きたいです。ちなみに物理専攻で、2年時春に行き、行先はカリフォルニア大学サンタバーバラ校・デービス校です。 教諭・公務員・就職も視野に入れていますが、将来研究者を目指したい場合これはプラスになるでしょうか?遠ざかるのでしょうか?

みんなの回答

• goober453
回答No.3

カリフォルニア大学に1年間留学することは大変良い経験になるでしょう。ただし日本での就職の際にはプラスにもマイナスにもならないと思います。  研究者をめざしていて留学するならば、むしろ日本の大学を卒業してから、大学院レベルで留学し、Ph.Dを取得する方がよいでしょう。日本と違って修士課程抜き、2~3年で博士課程を終わることも可能ですし、アメリカで企業の研究職や大学の教職に就くのも容易になりますから。(ただし日本の企業や大学の物理学分野で、アメリカのPH.Dをどのように評価してくれるのかは存じません)

• my3027
回答No.2

候補先の一つの工学系のOBです。私はいい経験になると思います。 私がいた頃も沢山の交換留学生が来ていました。協定校から沢山来るので、それなりに沢山いいましたが大部分は文系の女の子でした。履修授業は可か不可の評価だけらしく、他の学生の様にGPAを気にする必要がないので、それなりに学生生活も私生活も楽しんでいたと思います。ただ女の子は驚くほど英語に慣れるのが早く驚きましたが…。どういう1年にするかは質問者さん次第だと思います。 教諭、公務員の場合、相手側から余り評価はされないでしょう。研究者を目指し、将来米の院留学希望であればクラスで教授といい関係を作りコネが出来て推薦状を書いてもらえばかなり有利です。それ以外にも、いい意味でも悪い意味でも未知の世界を知る機会になると思います。 ちなみに物理のどの専門家わかりませんが、SBは物性物理では有名です。青色LEDの中村先生もいます。両校とも田舎ですが、SBは海に面していて景色は最高です。Davisは夏は40℃近くなりますが、安全でいい町です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E6%A0%A1

回答No.1

漠然と、英語を勉強、などと考えていると時間を無駄にすると思います。 渡米前にTOEFL、SAT Reasoning TestのCritical Reading、Writingを受験しておき、帰国後再受験してスコアが伸びていれば、具体的にはOEFLのiBT100、SAT CRとWが各々500突破なら、留学の価値ありと言えるかもしれません。 Physics専攻なら行き先はSanta Cruzのほうがいいんじゃないでしょうか? 研究者を目指す場合、アメリカのGraduate Schoolを視野に入れるならSanta Cruzは候補の一つにすべきところだと思います。もっとも、ここは宇宙分野が有名だと思いますが。