• ベストアンサー

理系の学部から教育学系の院に移ることについて

こんにちは、理学系の大学四年生です。  私の通っている大学には、前々から興味のあった教育学の院があり試験が数か月後にあります。学部時代にあまり深く学べなかった教育について再び学んだうえで、教育関連の仕事につこうと考えています。また在学中に、特別支援教諭一種の免許の取得も考えております。これは、可能でしょうか?そして文転するこの行為はしないで理系の院に行くことに比べ愚かなのでしょうか。学部で取得した高校教諭一種(理科)は卒業時から効力があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e9832312
回答No.2

私の通っている大学には、前々から興味のあった教育学の院があり試験が数か月後にあります。学部時代にあまり深く学べなかった教育について再び学んだうえで、教育関連の仕事につこうと考えています。 ・・・理科の教員を志望するのであれば教育系の大学院に行くのもいいのではないでしょうか。ただし、高校一種理科のみだと就職先が厳しい気がします。中学一種理科もほしい所ですね。 また在学中に、特別支援教諭一種の免許の取得も考えております。これは、可能でしょうか? ・・・一種の免許の取得は学部です。大学院に進学しても取得はできません。特別支援学校一種の免許を取得したいのなら、教育学部等に編入した方がいいのでは?大学院に在学しながら一種免許の取得は現実的じゃないですよ。ちょっと調べればわかります。 まずは、理科の教員になりたいのか、教育関係の企業に就職したいのか、特別支援学校の教員になりたいのかはっきりさせた方がいいのでは。それによって選択肢は変わりますからね。

appdistr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。諸事情に付きしばらくPCに触れる事が出来ず、お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり高校一種のみだと厳しいんですね。 自分がなにを目指すかをはっきりさせないと何をしていいのかわからないですよね。もう少し調べたりしてさらに絞って考えてみます。

その他の回答 (1)

• Prairial
回答No.1

教師になるのが目的なら君の選択で良かろう。俺は工学部出て、そのまま博士課程進んだが、 それは研究を続けたかったからだ。院では特許を取得して、企業からのスカウトで今の会社に就職した。 だから、君が大学で学んだ、研究した何かを更に深め、開発に携わるような仕事に就きたいのなら 迷わず理系の院、それも博士課程に進むべきだ。だが、教育関連の仕事を希望なら理系の院に行く メリットは無い。その場合は教育学の院が良い。今後教員も段々修士の学位が必要になるから、 院には行くべき。俺も使いはしないが、理科の専修免許は持っている。

appdistr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。諸事情に付きしばらくPCに触れる事が出来ず、お礼が遅れて申し訳ありません。 企業からスカウトとはすごい優秀だったんですね。自分は優秀ではないので優秀な人をみると心が痛みます。開発にしろ教育にしろ楽な仕事はないので生きがいを感じる仕事に就いてこれからの人生を生きたいと思います。