• ベストアンサー

これってサイトにウイルス埋め込まれた可能性ありますか?

一ヶ月ぶりに自分のサイトの掲示板をみると、意味の分からない書き込みが150件近くされていました。 さらに、全部HTMLのタグ(<a href=…など)で、 すべて1バイト文字しかつかっていなく、 すべてURLがはってあります。 さらにそのURLにいってみると、全部アダルトさいとです。 これってなんなんですか? 誰かによる何かの警告なのか、ただのアラシなのか、 今は日本語チェック機能をONにして、その書き込みは消えたのですが、 やっぱり気になってしょうがありません。 これは何なんですか? だれか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

掲示板スパムです。2005年後半頃より急速に増えました。 ロボット投稿ですからタグが見えても気にすることなく投稿してきます。 多くの場合は、2バイト文字の有無をチェックする「日本語チェック」が効果的です。 目的は、リンク先URLの検索上位表示を目的(SEO対策)とするものです。検索サイトでは半ば機械的に、被リンク数が多いURLが人気が高いとして、検索結果に優先的に表示反映させるから、掲示板スパムは効果抜群なようです。 レンタル掲示板でなく、自分で設置する掲示板のスパム回避方法は、 1.掲示板のプログラム名を変更 2.著作権表示を作者の了解を得て画像に変更(リンクタグは元のまま) の2点です。 理由は、スパム犯がロボットの巡回先URLデータを収集するに当たって、検索サイトでプログラム名・著作権名での検索結果を利用しているから。 プログラムが同じなら同じ手順で投稿できるのでロボットには好都合で効率が良いですからね。実際、プログラム名を変えただけでスパム投稿を回避できた例は多数あります。 もっと高度な対策もありますが、投稿が面倒になって敬遠され寂れた経験もあります。 それらの策が取れなかった、レンタル掲示板の有名CGIは軒並みスパムロボットにやられましたね。 特にURL自動リンクの掲示板は惨憺たるありさまでした。レンタル元は、なかなか対策版にバージョンアップしてくれませんでしたので。 最後に、最近の掲示板スパムのリンク先の中には、訪問者のパソコンに裏口を空けるような悪質なプログラムが仕込んであるそうです。行くならブラウザのセキュリティを高くしておくとかアンチスパイウエアをインストールするなど万全な策をとっておいてください。多くは感染を広げないためスパイウエアに分類して、大半のアンチウイルスソフトが検疫をパスしてしまうそうです。 リンク先には行かないこと。スパム投稿は見つけ次第早急に消してしまうようにお願いします。

wararyo
質問者

お礼

掲示板スパム・・・初めて聞きました。 もう日本語チェックもONにして、すべての書き込みを削除したので、 大丈夫かとは思いますが、 一応プログラム名も変更させていただきました。 それにしても、それだけで回避できることもあるんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MACHSHAKE
回答No.2

ただのアダルトサイトの広告だと思います。 リンクだけ貼り付けるはずが、なぜか、タグまで表示されてしまった… って事でしょう。

wararyo
質問者

お礼

アダルトサイトなんか貼り付けてもらっても迷惑な話なんですが・・・ 多くの人にアクセスしてもらいたかったんでしょうね。 ありがとうございました。

• Z80A-CPU
回答No.1

関係ないかもしれませんが、FC2というレンタルサーバーから”ウィルスによって情報が漏れHPを勝手に変えられる被害が出ているのでパスワードを変えてくれ”というメールが来てすぐに変えました、HPのモトが手元に残っていたら、もう一度転送したほうがイイと思います。

wararyo
質問者

お礼

>HPのモトが手元に残っていたら・・・ 残っているのでいちど転送してみようかとおもいます。 ありがとうございました。