• ベストアンサー

もう上位表示に意味はなくなったのでしょうか?(スポンサーサイトが主流だから)

サイトを使って通信販売を営んでいます。 それほど検索数の多いキーワードではありませんが、1位から3位くらいに表示されていたおかげか2年くらい前までは、毎月ある程度の注文がありました。 しかし、検索エンジンでの順位は変わらないのに、1・2年くらい前からでしょうか、ほとんど注文が入らなくなりました(もちろん、たまには入りますが) そこで質問なのですが、数年前とは違い、PPC広告(ヤフーだとオーバーチュア)が主流となった現在だと、スポンサーサイトの下に上位表示されていてもあまり意味はないのでしょうか? ※もちろん、サイトの内容などによって左右されるので一概には言えないことは理解しています。その上で、一般的な話としてご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>PPC広告(ヤフーだとオーバーチュア)が主流となった現在だと、スポンサーサイトの下に上位表示されていてもあまり意味はないのでしょうか? 私はその通りだと思いますよ。やってる方の意識は変わらなくても、購入のためにポータルを利用する方の意識が変わっています。 検索結果というのは、そのページにその用語が含まれている、という事を意味するだけであって、「その商品が欲しい」と考えている人にとっては関係ないページもたくさん表示されています。 例えばその商品を売っているページに行きたいのに、メーカーの説明ページや雑誌での紹介ページが上位に並んだ検索結果など意味がありません。 というわけで、利用者は最初からそれが判っているので購入目的での検索の場合は最初から目が広告ページに行ってしまうでしょう。 そして当然それ以前に楽天やヤフーショッピングといったモールがあるわけです。それらモールで探し、さらに安い所を求めてヤフーで探す、という場合にはやはり広告から見ていきますよね。 利用者はバカじゃありません。1ヶ所だけ見て買うのではなく何ヶ所も見て比較し、一番得な所で買うのです。そのためにも検索ポータルは利用されるわけです。 もちろん、あなたのショップが売れない理由はそれ以外にもあるかも知れません。他で安く売っている、サイトのデザインがださい、説明が、画像が・・・などなど。常に見直しは必要ですよ。

hayato2008
質問者

お礼

やはりスポンサーサイトを見ますよね。 明快なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

あくまで個人的な考えで答えますと 検索エンジンに関してはヤフーのカテゴリ検索を除くとあまり大きな変化はないと思います。 (個人的にはスポンサー部分あんまり見てないので、、、) ただ、今は昔と違って好きなショップを趣味(無償)で宣伝してくれるアクセスの そこそこあった趣味のホームページ作成者がかなり減ったのが原因と思います。 今は宣伝効果のあったページが有料化したり(大手なら価格com) 趣味でホームページを作っている人が減った以上に小遣い目的の店の善し悪し関係のない マージン目的のアフリィエイト掲載ページが増えたのが大きな原因だと思います。 (広告のページに他の趣味のページが埋もれてしまっている) 昔のようにタダで宣伝してくれるところが減ったのが大きな原因の一つだと思います。 勿論、競争相手が増えたのも原因だと思いますし楽天などモールが有名になって 単独店舗が根拠無く信頼を無くしている事も原因の一つだと思います。 今は昔のようにショップページの直接の宣伝媒体効果は減り ショップページを宣伝する何か他の宣伝媒体に費用が必要な時代に変わったんだと思います。 大雑把にいえばホームページを作れば売り上げが発生する時代は終わったんだと思います。 (前からそんなに売れるわけでもありませんが、、、) この点は楽天などメジャーモールでも言えますね 出店すれば売れる時代はとっくに終わったと一緒の事だと思います。 (ただ、未だにそう思って出店して騙されたと感じる人はいますが、、、) 以上、あくまで個人的な考えです。参考にして頂ければ幸いです。

hayato2008
質問者

お礼

あまりスポンサーサイトは見ないのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーのスポンサーサイトについて教えてください。

    ヤフーのスポンサーサイト(オーバーチュア)に参加しようかと考えています。 31290円かかるプレミアムコースと3000円から始められるセルフコースとどちらが良いでしょうか?プレミアムはキーワードや説明文など、考えてくれるらしいですがお金が高いだけの事があるのですか? また、スポンサーサイトに参加すると通常の検索順位も少しは上位に表示されるのでしょうか

  • Yahoo!での上位表示について

    Yahoo!の検索で上位表示する方法としてはどんなものがあるのでしょうか? スポンサーサイトとかではなく上位表示する方法を教えていただきたいです。 なるべく費用を抑えたものを教えていただけると助かります。 あと日数はどれくらいかかりますか? 順位などはどのようにして変わったりするのかも教えてください。

    • 締切済み
    • SEO
  • スポンサーサイトが表示されず…

    ヤフーで何かを検索すると、必ず上下にスポンサーサイトが表示されると思うのですが、 数日前から、そのスポンサーサイトをクリックしてもページが表示されません。 どの企業のサイトもすべて画面が真っ白になっています。 どうしたら見れるのでしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • オーバーチュアでスポンサーサイト申し込みたいのですが・・・

    オーバーチュアで申し込んでも必ずしもヤフーでスポンサーサイトとして掲載されるわけではないと聞きましたが本当でしょうか?エキサイトやMSNなども表示されるみたいですがやはりヤフーでないととも思っているのですが・・・・・

  • ヤフーのスポンサーサイトについて

    ・オーバーチュアでスポンサーサイトに参加するにはキーワードの単価 が幾らで1ヶ月に2万円までとかを自分で決める事が出来るのでしょう か? ・参加した実績があるとヤフーのロボットに登録されてヒットしやすく なるとのうわさを聞きましたが本当なのですか?

  • 検索サイトで上位に表示されるには?

    今自分で作っているWebサイトを検索サイト(Yahoo、Googleなど)で上位に表示させるようにするには、いったいどんなテクがあるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、少し前まではMETAタグにキーワードを入れたり、背景にテキストを埋め込んだりする、とあったのですが、その他の情報では、今は検索エンジンが賢くなってそんな手には乗ってこないようです。...じゃあ、いったいどうすればいいんでしょうか?? 小技でもいいので、皆さんのテクを教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • アドワーズの上位表示について

    オーバーチュアとアドワーズの上位表示についてですが、 現在はどちらも広告の品質と入札価格が主に順位に影響しているはずです。 オーバーチュアは入札額をあげると実際にクリックされたときの単価もあがり順位も上がるのですが、アドワーズの場合は入札額をあげてもクリック単価は変わらずに順位も変化ありません。 現在は、これはアドワーズは広告の品質をより重視していると判断していいでしょうか?ほかにアドワーズの攻略方法があれば教えて下さい。

  • キーワード検索で上位表示させるためのコツは?

    現在、ショップとしてhpをスポンサーサイトで表示しています。 キーワード検索で上位に表示できれば有り難いと思っているのですが、 ウェブにアップしても最初は上位3位にあるのですが4日すると徐々に順位が下がって2~3ページに下がってしまいます。 画像を追加したりすると数日上位に上がりますが直ぐに下がっていきます。 ライバルサイトは常に上位に固定されていて、それ程トップページには 変化が無いのに不思議に思います。このて程度のテキスト変更なら私もしているのに? 何か、上位表示をさせるのにコツがあるのでしょうか? よく魅力的なサイトでさればリンクが多くなり上位が続くと聞きますがそれだけでしょうか? 例えば 1、一週間に一度は、トップページやその他のページ含め最低数ページの内容を少しでも変更してウェブ上にアップしなおす、とか 2、画像ファイル名を常に新しいファイル名に変更するとか、その他alt=の文字を常に変更するとか 内容だけでは、ランクが下がるように思うのですがね。勿論、内容の充実は大きな要因ではあると思いますが、それだけでしょうか? 詳しい方がおられましたら宜しく、ご指導願います 私が言う上位表示とは6位までです。

  • ヤフーのスポンサーサイトが表示されません

    ヤフー検索した時、スポンサーサイトが表示されません。 OSはXPSP3 セキュリティーソフトはカスペルスキーです。 グーグルのスポンサーサイトは表示します。 原因が分かりません(><) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • googleアドワーズ広告 2つのスポンサー広告の表示基準

    googleアドワーズ広告では、キーワードによっては スポンサー広告が2種類表示されます。 どういった基準で表示がされているのでしょうか? <スポンサー広告の表示位置> 1.検索結果の画面上、最上段にブルーの背景で   1~3件まで表示。 2.検索結果の画面上、右側に表示。 例) ・検索キーワード「パソコン」の場合  最上段と右側の2種類のスポンサー広告が表示。 ・検索キーワード「バナナ」の場合  検索結果の右側のスポンサー広告のみ表示。 おそらく、入札されているキーワードの件数が 一定数以上に達すると、入札価格の上位順で 最上段のブルーの背景(上記の項番1)部分に 表示されてくるようなのですが、明確な基準が分かりません。 アドワーズのヘルプでも、説明がありませんでした。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう