- ベストアンサー
HCR32ステアリングボス
はじめまして。 R32タイプMの二年式を最近買いました。 社外のステアリングが買った時から付いていました。 質問内容なのですが、 ・しばらく走行するとハイキャスのLampが付きます。 ・後、ボスの辺りからキンキンと鍵同士がぶつかるような音がします。 調べた結果、社外ステアだと装着した時にノーマルの位地から蛇角センサーがズレて点灯するのがわかりました。 しかしノーマルステアが無く…センサーの位地が…。社外のボス(前期用)を買えばノーマルの位地が分かるのでしょうか? そして キンキンって音はなんでしょうか? 後 ウィンカーレバーなのですが・・曲がる時などウィンカーを使うとすぐにレバーが戻ってしまい、いつもレバーを押さえながら曲がっています。 これもステアの位地に関係しているのでしょうか? 詳しい方、または同じ症状があったかた、長くなりましたがよろしくお願いいたします。
- bokuboko
- お礼率100% (3/3)
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も「ボスが適合品ではない」に一票。ウインカーレバーの戻りや舵角センサーの位置があっていないことからも明らかです。キンキン音も適合品ではないものを使用しているためではないかと思います。
その他の回答 (2)
- microburst
- ベストアンサー率29% (181/618)
はじめまして。平成元年に同じ車を乗り始めた者です。ちょっち問題児掴まされたかな?よく思い出せないけど、その頃のスカって、エアバッグ標準だったかな?解体業者に頼んで、純正探してみるのもいいけど、エアバッグ標準装備だったらディーラーに修理扱いで出せば、ディーラーに事故車を修理するエアバッグ付きは無いとは思わないんだけど・油圧式のHI-CASは今でも優秀だったなと思いますが、ランプがつくのは、油圧が行っていない」それで後ろから音が出るのかと創造しますが、デフOIL、ギヤOIL交換する人、あまり居ないからね。他には考えにくい。ウィンカーはホールドする部品の磨耗だから、イタ車なんか、年中そんならしい、ディーラーで部品交換を。元気になった32-TYPEM見たいですよ。スカのクラブに入れば、色々教えてくれますよ。
お礼
回答ありがとうございます。やはり古い車は色々とありますね! でも私はこの車がとても気に入ってます。 ボスを点検するときにウインカーのホールドするところも磨耗していないか点検してみます!スカイラインのクラブがあるんですか!? ちょっと調べてみます。ありがとうgざいます。
- KINPATSU-OYAJI
- ベストアンサー率31% (421/1344)
ボスが合っていません。 ウインカーがキャンセルされるのもその所為です。 キンキンは不明。 購入した販売店に文句を言いなさい。 位地じゃねえよ「位置」
お礼
早速の回答どうもありがとうございます。やはりボスが合っていませんか。 誤字の指摘どうもありがとうございます。
関連するQ&A
- ステアリングボス取付時のグリス
「社外のステアリングを取り付ける時、今度ステアリングを外す時に苦労するのを防止する目的で、ステアリングシャフトのスプラインにグリスを塗ると良い」と言う記述をよく見かけます。 ボスを外すのに、プーラーを使用しても、相当苦労するみたいです。 ただ、ボスのメーカーとしては、グリスを塗ると、グリスが押し出されてシャフトのテーパー部に付着し、シャフトのテーパー部にグリスが付着すると、締付け時にボスのクラックや、入りすぎることで車両を破損する可能性が高いため、勧めていないみたいです。 実際のところ、グリスは塗っても大丈夫(許容範囲)なのでしょうか?それとも、絶対に塗らない方が良いのでしょうか? 1年後にステアリングを外す予定があるため、外すのにかなりの労力を費やすのも嫌ですし、プーラーを使っても外せず、ディーラーや車屋に行くのも嫌です。 また、グリスは具体的にどの様な物を塗れば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 社外ステアリングから社外ステアリングへ交換
ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか? 今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。 ボスも何種類かあると聞いたもので。 当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の異音について!
車の異音についてです。FF駆動ストラット式の車にのってます。走行距離は1万キロ購入して1年目です。 数日前からステアリングをいっぱい切った時に「コンッ」とか「ゴンっ」という音がします。音がするのはほぼ毎回で、そのつど一回のみである程度の捻じれが生じたときだと思います。また止まっているときにステアを切っても音はしなくある程度の動力があるときのみです。 車高調と社外のスタビリンクを組んでいます。アライメントも取ってます。スプリングが戻る音かと思いましたが、スプリングの場合止まってステアを切った時にも鳴ると思うので私は違うかなと思ったのですがどうでしょうか?また、止まっているときにステアを切って鳴らないのでステア関係でもないかなと思いました。 他にはブッシュを目視で確認しましたが特にグリス漏れ等はないです。 どのような原因が考えられるでしょうか?タイロッド?ドラシャ?スタビ?ネジの緩み? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 方向指示器レバーの戻る音が大きくてうるさい
トヨタ車です。ドラレコ(ドライブマン1080)を再生するとウィンカーレバーのもどる音が「パタン!」と大きな音で録音され、うるさく感じ困っています。運転中直に聞いた音は、さほど大きい音には感じません。レバーが戻る時に手で押さえるとこの音は防げますが、ウィンカーは何度も出す作業なので毎回押さえることはできません。 ウィンカーレバーの付け根に緩衝材を入れたいのですが、カバーが被っているため難しそうです。 何か良い方法がありましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- カプチーノ(EA21R)の機械式エアバッグ付きステアリングをナルディピ
カプチーノ(EA21R)の機械式エアバッグ付きステアリングをナルディピッチの社外ステアリングに交換する時にボスの購入も必要でしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ステアリング交換をすると・・・
今度、今ついているエアバック付きのステアリングからエアバックなしの社外のステアリングに交換したいと思っています。 そこで質問なのですがエアバックありからなしのステアに交換すると保険会社に申請する(エアバックなしの車として登録)必要があり、その後は保険料も高くなると聞きました。 なのでそれは本当なのかどうか、そして保険も様々なので一概に言えませんがいくらくらい高くなるのか教えてください。 その他、交換のデメリットがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ステアリングを交換したらウィンカーが戻りにくくなった
純正のSRSエアバッグ付きステアリングを 市販のステアリング(MOMO)に交換したところ、 右折の際のウィンカーレバーの戻りが悪くなりました。 純正のときも同じ症状がありましたが、そのときは 45度くらいのゆるい切り出しでは戻らず、 90度の右折では戻る、といったくらいのものでした。 今回は90度の右折でも戻らず、Uターンするぐらい切らないと戻りません。 また、左折はまったく問題ありません。 販売店に持ち込み見てもらうのが一番かとは思いますが 次にいつ店に行けるか分からないので、自分でチェックしてみようかと思っています。 (1)純正のときからの症状だが、不具合の原因は何か (2)どのような調整をすれば、戻りやすくなるか (3)作業の際に注意することは 以上の3点について、ご意見や参考サイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※ステアリング、ボスとも大型量販店にて新品を購入、取り付けしました。
- 締切済み
- 国産車
- ホーンが鳴らなくなりました
スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。
- ベストアンサー
- 国産車
- パワステについて
どうも今日は。 今回は車のパワーステアリングについて質問したいと思います。 最近、愛車のステア操作が時々重くなる時がありまして、このまま放っておくと事故の原因になるんじゃないかと気になっております。 以前はエンジン始動直後に重く感じる事がありましたが暖気が完了出来て来ると正常な操作感を得られていました。 しかし最近では時と場合関係無く重くなってしまい、少し怖いです。 重いと言っても操作出来なくなる程では無く、ノンパワステ車を少し重くした様な感じで操作は出来る範囲です。 しかし鋭いステア操作を要求されるとツライ物がありますので、やはりキチンと対処した方がイイと思いまして...。 自力で出来る範囲なら自分で処置したいのですが、何せ命に関わる部分だと思いますので手に負えない場合はプロに診てもらうしかないでしょうね。 そこでこの手の症状について何かお分かりになられる方、チェックのポイントや自力かプロに依頼かの見極め等、何でも結構ですので御教授頂ければ幸いでございます。 ちなみに車種はH1式R32スカイライン・2ドアGTS(ハイキャス、ビスカスLSD無し)、サスとショックを社外品の純正形状タイプに交換し車高を落しております。 何卒、たくさんの御意見を宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答ありがとうございます。非常にありがたいです。 やっぱりボスが適合品ではないかもしれませんね! 適合ボスを量販店にて買って取り付けてみます。お勧めのメーカーなどありますか?普通にお店に並んでるのでもいいのかな?