• 締切済み

母乳育児のときに

aya999の回答

• aya999
回答No.4

母乳育児を続けている2歳児の母です。 薬を飲むときは必ずお医者さんに聞いて確かめてから飲んでます。 例えば、解熱剤の中には、子供への影響が強い薬とそうでもない薬があるようです。あと、子供の月齢によっても回答は変わってくきます。 よく言われることは、 薬を飲んでからできるだけあけたほうということ。 薬の種類にも夜と思いますが、3時間以上開けたほうがベターです。 母乳を飲ませる前に、自分で絞って少し捨てましょう。 どんな薬も血液である母乳にはでてしまいますので、飲む前には必ずお医者さんや薬剤師さんに確認をとってくださいね。 お医者さんも、授乳中はどんな薬はNGと言い切る方と、調べて回答がいただける方とさまざまです。一人のお医者さんからはっきりした回答がでないようなら、別のお医者さまに確認したほうがよいでしょう。 母乳育児は、薬を飲まないに越したことはないと思いますが、だからといって、絶対薬を飲まずにいられるわけではないと思います。 母乳育児ぜひ続けてくださいね♪