• 締切済み

OSが再インストールできない

XP HOMEのCDをいれ起動し、プロダクトキーを入れ再起動すると 青い画面に白い文字で再インストールをしていくのですが xx.sysがみつかりません、CDが入っているか確認してくださいと出てすべてのファイルが一つもインストールできません。 しっかりとCDは入っているし、以前同じ方法でできていたので原因がさっぱり分からず困っています。

noname#98605
noname#98605

みんなの回答

• violet430
回答No.4

CDドライブが壊れているか、CDメディアに汚れや傷がありますね。 クリーニングキットを買ってきてメディアを掃除して下さい。 ドライブの方も掃除した方が良いです。 それで駄目ならメディアかドライブの交換を考える必要があります。 メディアはパッケージ版でしたらマイクロソフトへ相談ですね。

• dokosoko2
回答No.3

多いのはSATAの光学ドライブ、HDDを繋いでいる。

• tadasi8
回答No.2

推測、 1・ CDドライブの光学レンズが汚れてCDを読み込めない (この場合はCDタイプのCDクリーナー¥1000円前後です。でレンズ掃除する) 2XpインストールCDのデイスク面が手垢や指紋などで汚れている (柔らかいウェス例えばめがね拭き等でデイスク面をきれいに拭く) 3・XpインストールCDのデイスク面が細かい傷等で読み取り出来ない (書き込み可能な新しいCDにXpインストールCDを一度コピーして、コピーしたCDでインストールする当然同じインストールCDですからプロダクトキー入力も同じです。 4・最悪CDドライブが破損している (この場合は内蔵CDドライブでCDブートインストールするためもしも別のUSB外付けCDドライブ単体ではXpインストールCDをインストール出来ませんので改めてそのPC用の内蔵CDドライブを取り替えるか、またはCDブート出来るUSB外付けCDドライブをメーカーサポートで型式を確認して購入するかそのPCにFDドライブが内蔵されて入れば良いですがなければ別にUSB外付けFDドライブを購入されてNS-DOS起動用FDを1枚作成されて、USB外付けCDドライブとUSB外付けFDドライブを同時にPCにセットすればCDブートインストールは出来ます。 ***但しリカバリーCDの場合は絶対にPC内蔵CDドライブまたはCDブート出来るUSB外付けCDドライブ以外では不可能です***    

• URD
回答No.1

CDが汚れている CDドライブのピックアップが汚れているもしくは不調 本体の劣化 HDDが死にかけている