• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠したい!!と思うあまりの不安・・・)

妊娠したい!不安な気持ち・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年の11月に入籍し、4月に挙式したものです。挙式までは妊娠は避けようと主人と相談し、3月から子作りにトライし始めました。ただ最近になって「子供が欲しくてもそんな簡単にはできないだろう・・・」と思う反面「やっぱり今月もだめかぁ」みたいに落ち込んでしまったり、なんかこどもが欲しい!!って思ってからどんどん神経質になってきている気がします。
  • 先月の生理は5/12~7日間で、5/24~26日にエッチしました。たくさん出ないとだめなのかなぁ~とかも考えてみたり。今は生理前の症状らしきもの(胸の張り、熱っぽさ)が出てきて、まただめだったかなぁ~と凹み気味です。私、神経質すぎなのでしょうか。。。基礎体温を測っていれば少しは安心するのでしょうか。。。以前、友人に「欲しい欲しいって思ってるうちはできないよ。」といわれたので逆に気にしてしまい、意識しないように基礎体温とか測るのも躊躇してしまって・・・
  • 妊娠を希望しているけど、なかなか思うようにいかなくて不安な気持ちが募っています。結婚してから妊活を始めたけど、最近は子供の欲求がどんどん強まってきて、いつ妊娠できるのか不安に思う一方で、毎月の生理が来るたびに落ち込んでしまいます。友人からは「欲しい欲しいって思ってるとできないよ」と言われたこともあり、基礎体温を測ることもためらっています。皆さんの経験やアドバイスを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その気持ち、すごく分かります! 私も2人目を自分なりのタイミングでチャレンジしていましたが 期待しては生理が来て、毎月かなり落ち込んで泣いた時もありました。 1人目が1回で出来たので、なおさらでした。 私があまりに落ち込んでいたので、旦那も嫌気がさしたようで 少し険悪なムードになったこともあります。 そして6ヶ月後、ようやく2人目を身ごもることが出来たのですが まさにご友人の言葉通りでした。 我が家は1人目が春生まれで、とても育てやすい時期だったので 「今月、妊娠できても産まれるのは11月。  だったらチャレンジを続けるより、一時期は中断して  また来年の春にできるように頑張ろうかな」 と、私が諦めたその月に妊娠が発覚しました。 本当に不思議なものです。 でも子供が欲しいと思っているのに、あまり考えないように… なんて、はっきり言って無理ですよね。 私もそうでしたもん。 なので「どうしても今すぐ欲しい!」と思うのではなく 「来年のクリスマスには、サンタさんがプレゼントしてくれるかな」 のように、少し遠い先に目標を置いてみるのも方法かもしれません。 なんて言いながら、私も3人目が欲しくなった時には 2人目と同じように、悩んで落ち込んで…ってなると思いますが(笑) 同じ経験をした者として、studysnow 様に可愛い赤ちゃんが出来るよう 心からお祈りしています♪

studysnow
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私も子供のことで夫と険悪なムードになったこともあったり、 自分が子供が欲しい!!って願う気持ちが強すぎるのか、 夫は協力してくれてない!!とか勝手に思ってしまったりで・・・ NEKO-_-san のご意見でなんだか少し気が楽になりました。 少し長い目で目標を持って、あまりムキにならずに落ち着いた生活が 送れればいいなぁ~って思うようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.4

こんにちは。 結婚4年めにして、ようやく子供を授かれそうな9ヶ月の 妊婦です。 私達夫婦の場合、1年は自分達の生活ペースを作りたかったので 避妊をし、避妊をやめた途端に妊娠しましたが、 6週めのけい留流産をしました。 悲しかったけれども、少なくとも自分も主人も不妊症じゃない ことだけはわかったんだから、と気持ちを慰めていましたね。 それから、自分たちよりも後に結婚した人たちの間に 子供ができたり、2人めができた人がいたり・・・で、 ちょっと焦りましたねぇ。 年齢的にも高齢出産にさしかかるところでしたし、 今すぐにでも!!という気持ちで、レディースクリニックの 不妊外来に行き、タイミング指導をしてもらいました。 (基礎体温はずっとつけていましたよ) しかし、タイミング指導では出来ず・・・そうこうするうちに 主人も私も転職したりして、またまた子供を先延ばしに 考えるようになってしまい・・・(^^; まぁ、子供がいなくてもとりあえずそこそこは楽しいし・・・ 子供ができたらできたで、心配事も増えるから、 気楽でいいか・・・なんて思っていたら、妊娠。 現在に至ります。 子供はもういいか・・とか思いつつも、基礎体温はつけて いましたけどね。 一つは、私は生理不順なので、大体いつ次の生理が来るのか 見当をつけたかったためと、もう一つは排卵の見当もつくので、 ダメもとでも主人と仲良くしておくか・・・という感じで。 でも、以前みたいにせっぱ詰まって 「絶対!子供が欲しい!」という気持ちではなかったです。 ですので、妊娠が発覚した時には 「えー、ホントにできたんだ!」という感じ。 また、前回の流産のこともあり、嬉しさよりも不安が先に 立ってしまい、両親や職場への報告も安定期の5ヶ月に 入ってからでした。 素直に子供を待ち望み、喜びの気持ちは沸いてきたのは、 本当にごくごく最近のような気がしますね。 妊娠も後期に入ると、たとえ早産になっても赤ちゃんが 生きられる可能性が高いので。 子供が欲しくてたまらない時って、期待とがっかりを 繰り返すものです。 でも、それはかなりのストレスですよね。 それよりも「できないならできないでも、ま、いいか」 くらいに開き直ると、なぜかできたりもするんですよね。 気持ちって大事なのかもしれないな、と自分のことを省みても つくづく思います。 まだトライされて3ヶ月ほどしか経っていませんから、 今から不安になって焦る必要は全くないと 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

こんばんゎ。 まだ3ヶ月です。焦る必要も出来ないと悩む必要もなぃです。 ただ・・・ 基礎体温はつけるべきだと思います。 私もぴったり27日周期で、子供を望めばすぐできるだろうと思っていました。 私は、女の子希望で基礎体温が必要になり、軽い気持ちでつけ始めました。 そうしたら、ぴったり27日周期なのに無排卵だったんです。 何ヶ月基礎体温をつけても27日周期で生理は来るものの 高温期はありませんでした。 排卵日を特定する為につけるんじゃなく、低温・高温にわかれてるかな?くらいの気持ちで2.3ヶ月つけてみたらいいと思います。 きちんと分かれているなら、軽い気持ちで赤ちゃん待ちを続ければいいのでww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146935
noname#146935
回答No.2

こんにちは。 私も同じような状況なので回答させていただきました。 私もこの春から授かるようトライしてきました。しかし現実はそんなすぐにいきませんね。タイミングを合わせてみてもなかなか・・・です。 私も「できるときはできる」と思うようにしていますが、やはり気になってしまいますよね。それはしょうがないと思います。ただそればかり考えると疲れてしまうので、たまには趣味に没頭してみたり、カフェでゆっくりしたりしてますよ。基礎体温については、意識しないようにやめてみようかと思いましたが、自分の体のことも心配なのでつけようと思ってます。 お互いかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠できるか不安です

    いつもお世話になっています。25歳です。 先月赤ちゃんを作ろうと初めて子作りに励んだのですが、だめでした。簡単にできるわけないと思っていても、結構凹んでしまいました。たった一回の挑戦でなにを言ってるんだと思われると思いますが、もともと心配性な性格ですので、とても不安です。 (基礎体温を測ってますが、2層に分かれていて生理も遅れたことありません、27日周期で。) 母や友達にどうやって作ったのか聞いてみましたが、みんな「わからない。基礎体温もつけてないし、排卵日とか気にしたことない」との答えでした。うらやましいな、と思いました。 欲しいと思ったらできない。とよく言いますが、欲しいと思わずにはいられません。。 どのくらい励んでから病院に行ったらいいでしょうか?1年くらい励んでできなかったら病院に行こうかな。と思っています。 妊娠できなくて病院に行った方、どのくらい励んでから病院に行きましたか?教えてください。 考えが甘いことは重々承知です(涙)

  • 妊娠の可能性は?

    自分の生理周期も曖昧で基礎体温もつけていません。 5月は25日に生理になり、6月7月は22日から生理になりました。 8月始めに子作りをして8月は生理がきませんでした。毎月ちゃんときていたのでひょっとしたら妊娠?と思い、8月31日に検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬を使うのが早かったのでしょうか? それともただの生理不順なのでしょうか? ここ最近、胸の張り・下腹部痛・高温期です。 妊娠の可能性があるのか知りたいです。

  • 妊娠しているでしょうか??

    はじめまして☆ 妊娠しているのか気になったので質問させてもらいます。 生理は9/23~9/29・11/6~11/12で周期は44日~48日です。 中に出したのは11/13・14・17・18・29・12/3・13です。 基礎体温はつけていません。 オギノ式で計算したところ妊娠おススメ日とはかぶっていませんでした。 回答よろしくお願いします!!

  • 妊娠のコツってありますか?

    妊娠のコツってありますか? 結婚して2年目の27歳です。そろそろ子どもがほしいと考えているのですが、 いざ子作りしてみるとなかなかできません。 といってもまだトライして3カ月なので、あたりまえなのかもしれませんが・・・ ネットで調べたりして、基礎体温をはかったりできやす日にする。など基本的な知識は わかったのですが、仕事も不規則で、基礎体温を測りにくいのもあり、もっと経験した方 の意見が聞ければと思っています。 何か妊娠するために、したこと、気をつけたこと、などがあれば教えてください。 また、初期症状もわかれば教えてください。

  • 妊娠の初期症状でしょうか?

    基礎体温をはかり初めて2ヶ月ほどですが、以前から生理不順があり基礎体温もキレイなグラフにはなっていません。先月の最終生理は8月19日でした。 3日ほど前から下腹部の張りと時々痛みと、あと乳首が痛いです。今日は空腹時に胃のムカつきがありました。(想像妊娠かも?) 9月8日に体温がぐっと下がり排卵かも?と思い8.9日とエッチしました。その後9月17日にも排卵の時のように体温が一気に下がりました。その後は高温です。 どちらが本当の排卵かわからないので妊娠もかなり期待はできませんが、いつもの生理前の症状と違うような感じでとても気になっています。気にし過ぎかもしれませんが・・・。 みなさんの体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    こんばんは。妊娠かどうかについての質問です。私は生理不順なのですがここ四ヶ月は28~30日周期で生理がきていました。ちなみに前回生理は8月3日から一週間です。子供がほしいと思い夫と、前回生理開始後二週間前後の日に子作りをしました。今月24日から基礎体温もつけ始め高温期が続いています。前回生理開始日から30日後に妊娠検査をしてみたら陰性でした。妊娠はしてないかと思っていたら2日ほど前から頭痛、胃もたれ、頻尿、胸の張りが見られ、高温期も続いています。妊娠の可能性はあるのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠ってむずかしいんですね

    今回、初めて子作りに挑戦しましたが、基礎体温をつけ、 排卵日にあわせたのに、ダメでした。 (排卵日から14日後の今日、生理が来てしまいました。(T.T)) いろいろな投稿を読ませていただき、 妊娠ってそんなに簡単にはうまくいかないんだなと思いました。 排卵日に合わせてもできないこともあるのでしょうか。不安です。 欲しい欲しいとあせるとできにくいと聞きましたが、本当でしょうか? これから妊娠しやすい体でいるために、気をつけておくべき 点はなんでしょうか? 毎日基礎体温は付けています。 生理周期はずれることがほとんどありません。 仕事上、ストレスは結構ためやすいかもしれません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 妊娠について

    4月4日から10日まで生理があり13日にエッチしました。 大体生理周期は30日から33日くらいです。 医者から基礎体温をつけるように言われ記入していますが基礎体温では22日が排卵日となっています。妊娠する可能性はありますか?

  • 妊娠を意識し過ぎないためには?

    先月末にピルをやめ、今月の排卵から子作りしています。30代既婚女性です。 16日夜排卵で、性交は前日にも当日昼にもあり。タイミングは合っていると言われました。 その後、下腹部がチクチク痛む感じが続き、数日前から午後に微熱が出るようになりました。そして排卵日からちょうど一週間目の今日、基礎体温が7度越えしました。あともう一つ気になるのは、ピルを飲む前にもピル服用中にも必ずあった生理前の胸の張りが全くないことです。今までは生理二週間前(つまり排卵後すぐ)には胸が張って痛かったです。 上記のようなことから、いつもと違う感覚を持ち、まだ子作り始めたばかりなのに気になって仕方なくなってしまいました。 先生にも気にし過ぎが妊娠には1番よくないと言われましたが、どうしても気になるんです。他のことをやれと言われても、微熱がしんどくなかなか何もできずにますます考える時間だけが増えていく、という悪循環に陥っています…。 経験のある方から見れば、子作り一月目でこんな状態笑われてしまうかもしれませんが、ぜひ教えていただきたいです。どうしたらこの「気にし過ぎ」から目をそらせますか? 先生には明日から基礎体温つけるのやめたらとまで言われてしまいました(>人<;)みなさんなら(気にしないために)やめますか?それとも気になるので続けますか? 乱文読んでいただきありがとうございました。回答いただければと思います。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    初めまして。 前回の生理開始日が3月9日で4月11日と18日に性行為をしました。 安全日なので可能性は少ないと思いますが 生理が来ず、ここ3日ほど体温が高いような気がします。(基礎体温つけてないのですが…) もともと生理不順ですがこんなに遅れてるのは初めてなので もしかして!と思い、早いですが21日に検査薬をしたところ陰性でした。 10日前くらいから胸の張りや便秘ぎみなのですが単に生理が遅れているだけなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab E 10FHD2の変換アダプターを使用してSDカードを追加したい
  • SDカードがいっぱいになったため、変換アダプターを購入して本体のSDカードを入れ替える手間を省きたい
  • 使用可能な変換アダプターの情報を教えて欲しい
回答を見る

専門家に質問してみよう