• 締切済み

交通事故の保険に関して、困ってます!!

交通事故の保険に関して、困ってます!! 去年の大晦日、(H20)に今年も無事過ごせるかと思いきや離合できない細道で車と対面しました。 私の前に1台車があり、離合できずにバックしようとしてそのまま私の車に追突。 停止中のわたしはギアを入れるまもなく当たられました。すぐに相手と話し、相手曰く確認してなかったの事。 警察を呼んで、事故証明を挙げました。車の損傷はバンパーが軽くへこんだ程度。ですが翌日元旦早々から首と腰に違和感があり、 三箇日過ぎてから病院へ行き診断書をもらい、時間的に通院可能な最寄の接骨院に通院してました。 長々と経緯を書きましたが、問題はここからです。 こちら側の保険会社の担当者と何度か話し、対応はもちろん丁寧なのですが、説明がいまいち。しかし、3年ほど前同じような事故で滞りなく、通院後示談したので今回もお任せしてました。 ところが・・・担当者が変わり、その挨拶と同時に自賠責の限度額120万をすでに少しこえてますが。と言われ、、、??? 説明によると、今回相手側が対人賠償を行使しない。要は対物は支払うが、人身は払わないと主張。理由は車の損害状況から見て、 治療が必要とは思えないとの事。それで話しが保険屋同士で成立し、現在も通院中の私は自分の保険で通っている事が判明。 ちょっと待って。そんな話し聞いてない!そもそも払わないの意味がわからない。そのまま話しが進んでいる事も納得できない 。警察による過失割合は100対0。痛みと怒りが収まらないですが、ややこしい話しはうんざりしてきてます。 確かに、過去のデータ等でこの被害状況での通院はこのラインまでとかがセオリーであるんでしょう。 ここから先、通院治療費及び慰謝料の限度超過分は相手に請求し、無理な場合は自社負担だそうです。 詳しい方!一体どうすればいいのでしょうか? 実家を離れ、先月引越して病院を変えました。しかし、初めの診断した病院ではないので後遺障害は診断できないと言われました。 担当者からは、そろそろ治療終了でどうでしょうか?と言われてます。 こうなったら賠償金などの数字で納得するしかない気がしてます。ですが今回は対人賠償が適応されていないので、慰謝料は安いそうです。 長文になりましたが、どういう処置が一番いいのかぜひご指導お願いします。

みんなの回答

• nami250
回答No.5

はじめまして 通院期間が長い、短いなんて医者にしか判断できないんですから気にすること無いですよ。 状況から判断すると、加害者(加害者側の保険屋)とは、文書として示談が終了しているのではないですか。(双方の印鑑が押印してある示談書が存在する。)文書から加害者側の保険屋が登場してこないのが気になります。 確認することは、 1.示談済みの示談書の有無(在るならだれが押印したのか。あなたに覚えが無ければ大問題ですね) 2.示談書が無ければ通常の処理です。 通院期間は、上記でも触れましたが、医者だけが判断できます。通院すれば良くなると医者が判断すれば、継続治療ですし、加害者が負担する必要があります。(加害者側が判断できるなら、人身事故なんて無くなりますね。) 2.鞭打ち等の後遺症障害はMRI、レントゲン等の具体的な身体異常を所見として提示する必要があります。(治療場所の選択ミスですね。保険使用を前提にするなら、初期の段階でMRI撮影をしておくべきでした。今回は客観的資料が整は無いので難しいでしょう。) 3.慰謝料等は、通院期間を考えると弁護士を介入してもらえば、ある程度の額になるでしょう。(自分の保険で特約は無いですか。)

• DENBAN
回答No.4

3年前も前から逆突されたのでしょうか。 後ろからふいに追突されたのと、前から来ているのが分かって 衝突したのでは、体の損傷は違ってくるかと思います。 また違和感だけで半年も通院ですか、持病ではないでしょうか。 この辺で巻く引きした方が身のためだと思います。 最後に一言、天知る、地知る、子知る、我知る。

weeppower
質問者

お礼

3年前は横からの衝突でした。 持病は持ってません。 そうですか、わかりました。週明けに連絡して話します。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

その程度の事故で半年も通院?? 半年もかかれば、かなりの重傷ということでしょうかね!?  それとも、保険金目当ての意味のない通院??? 困ったもんですね。 相手が任意保険 対人賠償を使用しないならあなたが直接加害者と賠償交渉するのが筋です。保険屋は契約者100%被害事故に対する取り立て回収行為は「非弁行為」として対応できません。 保険屋はあなたの弁護士ではありません。 ただ、このような場合 人身傷害加入があれば、あなたの保険屋があなたに対して賠償補償と同じような対応をしてくれます。 現状はこの人身傷害加入があるからこそ、あなた加入保険屋が対応してるだけです。 自賠責120万を超えても人身傷害加入保険金額を限度に補償はされます。 まあ、そろそろ潮時、区切りをつけるべき段階ですね。 後遺障害診断書? このていどのことで調査事務所が後遺障害等級認定されることは100% 認定はしないでしょう。 >治療が必要とは思えないとの事。それで話しが保険屋同士で成立 保険屋同士で話しが成立したわけではありません。相手は対人賠償保険は使用しないということですから、契約者の意向を尊重 相手加入保険屋は人身に関しては一切関わらない、関われないということです。 したがって、本来あなたが加害者と直接、人身にかんして交渉すべきことでしたね。 その不便さを勘案して、あなた加入 人身傷害補償で現在に至るということです。 人身傷害はノーカウント事故 使用しても等級に影響はありません。進行します。

weeppower
質問者

お礼

意味のない通院はしてません。仕事もありますし。。 しかし状況的にはもう無理っぽいですね。 再度保険会社と連絡とって話します。 ありがとうございました。

• naocyan226
回答No.2

質問文章から実態が正確に解りかねますが、要するに自賠責からは治療費として120万円補償してもらって、それを超え今は任意保険のことですね。 常識的に考えて、「車の損傷はバンパーが軽くへこんだ程度」でこんな治療費がかかるとは思えませんね。任意保険は慈善事業ではありませんから、なかなか支払わないのが普通です。追突事故による鞭打ちの場合、3カ月が限度でしょう。まして、後遺障害なんか考えられませんよ。このお医者さんも(当然ですが)良心的ですね。 要するに自賠責で充分というのが、相手側の保険会社の言い分ですが、保険会社同士の話なら、こんなところで手を打つでしょうね。 これ以上の賠償を求めるのなら、自分自身で弁護士さんに頼むとかして交渉すべきでしょう。

weeppower
質問者

お礼

実際いくら治療費がかかってるか分かりかねますが、裁判まで持っていくのは無理なんで、もう一度保険会社と話してみます。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

警察に診断書を提出してないのですね。 だからややこしい話し蜷になるのです。 でも保険屋の言うとおりそろそろ幕引きして良いのでは? 軽い鞭打ちと・軽い腰痛なので それで6ヶ月も通院とは一寸と思います。 それにそもそもなぜ整骨院なのかが判りません。 通常であれば「東洋医学関連」の通院は認めてないと思いますが・・・ どちらの保険を使っても「自賠責保険」扱いです。 これ車に強制的に掛けてるでしょ。 なので相手であろうが自分であろうが 一緒なのです。 私の意見は「保険屋の言う通りに幕引き」でどうですか?

weeppower
質問者

補足

警察に診断書を出した記憶は自身ないですが、一度足を運んで人身の届出は出しました。 確かに長期間になってはいますが、前の担当の方は完全に痛みが消えるまで、ゆっくり直してくださいと、仰ったので現在も通ってます。 対人賠償が適応されないという事で、3年前の事故と比べ過失は100対0、通院は長い、しかし慰謝料等数字面で低い。 なんか納得できません。 相手からの謝罪もなく、腑に落ちない所が多いです。 それなのに通院は終了した方がいいのでしょうか・・・