• ベストアンサー

自動車工学系の書籍について

自動車技術ハンドブックを売却したいのですが、古本屋さんにジャンル外と断られてしまいます。 よき売却先をご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、書籍はセットで新品です。 http://tech.jsae.or.jp/hanbai/list.aspx?category=617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 自動車技術ハンドブックのセットですか~個人でセットをお持ちというのは珍しいですね~。自動車技術会会員でも、まず個人では持ってないでしょう。(自分も自技会員ですが、仕事に関係する分野しか買ってません。)  古本屋が買い上げなかったとは、その本屋は目が利きませんね。この本は自動車メーカや部品メーカ、大学などが組織で買う為にある様なモノなので、古本では滅多に出ないんですが・・・自分が買いたいぐらいです。  古本屋を何軒か回れば、買い上げるところが必ずあると思いますが、近隣には他に古本屋が無いとかもう面倒臭いとか言う話なら、やはりオークションでしょう。セットならソコソコの金額が付くと思います。

yuripp
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れない業務に就き、勉強の為にと、購入しました。多くの古本屋さんに問い合わせましたが、金額が付いてもセットで1000~3000程度で。やはり、オークションが良いですね。必要とされている方に、売却したいですし。

その他の回答 (2)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

ネットオークションならそれなりの値段が付くと思いますが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

リンドバークの買取に相談してみましょうか http://www.lindbergh.co.jp/index14.html

yuripp
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の全車種データを探しています

    はじめまして。 現在、車に関わるウェブサイトを立ち上げようとしております。 (1)年代 (2)会社 (3) モデル (4)サブモデル のデータで、できれば過去20年くらいの国産車・外国車のデジタルデータを探しています。 ウェブ上で車やホイールの販売をしているサイトによくありますが、車の年代や車種を選択すると、可能なモデルなどが表示されます。 (例) http://www.fujicorporation.com/ 2009年 --> Nissan --> スカイライン R33 2006年 --> Honda --> アコード CL系 (1)年代 (2)会社 (3) モデル (4) サブモデル のような形で「CSV」や「Excel」フォームのデジタルデータを探しています。 以下の自動車技術会のサイトでは、2002年~2010年のみデジタルデータを販売しています。 1年間のデータのみで16万円ほどします。 http://tech.jsae.or.jp/hanbai/list.aspx?category=614&year=2010 サンプルCSVデータ: http://tech.jsae.or.jp/hanbai/html/cs_material/shogen_all.txt 上記サイトに記載されているほど詳しいデータは必要なく、(1)年代 (2)会社 (3) モデル (4)サブモデル のデータで、できれば過去20年くらいの国産車・外国車のデジタルデータを探しています。 どのようなところでこのようなデータをご提供頂けるのか、もしくは購入できるのか、何卒アドバイスをお願い致します。

  • 自動車工学の書籍について

    自動車工学の書籍について まだ自分の車は持っていませんが、車を買う前に構造を詳しく知りたいです。 少し深く勉強してみたいと思うのですが、車に関してあまり知識がない状態でも理解できる書籍があればと思っています。 お勧めの書籍があれば教えていただけたらと思います。

  • au Music PortでCDを読み込み作業はするのに実際は読み込めてない

    過去の質問にもありませんでした。 aMPでCDが読み込めなくて困っています。 CDが読み込めないと言いますか、CDをセットし、CD読み込みボタンを押し、読み込む作業もするんですが、読み込みが終了しても実際には読み込まれておらず、読み込み済みリスト(ジャンルやアーティストやアルバム)に曲が入りません。以前は出来たのですが・・・ マニュアルを読むと、この読み込みリストから曲を選択して携帯カテゴリにドラッグドロップをするとのことなので、この読み込みリストに曲が入らないことで 携帯カテゴリに移せなくて困っています。 aMPについて自分なりに検索しました所、『携帯とパソコンが繋がらない』や『ケイタイカテゴリに移せない』などの症状は割と頻繁にみかけたのですが、この症状や対応策を見つけることが出来ませんでした。 アドバイスお願いします!

  • 工学系書籍

    教えてください。 関東地方の本屋さんで工学本が充実しているところは どこですか? 特に機械設計関係の本を探しています。 実践向きのものがなかなか無いような気がしてるもので。 宜しくお願いします。

  • 書店の棚のジャンル区分について。

    トラックとバスの書籍と雑誌を書店に依っては自動車(乗用車)の区分にせずに公共交通機関、例えば鉄道と同じジャンルにしているお店が有ります。他には軍用車専門誌はミリタリー、ミニカーとラジコン誌はフィギア等のホビー誌の場所に有ったりもします。運転免許のテキストは国家試験問題集の場所に置いて有ったりもします。二つのカテゴリに跨がりそうな本の配置は書店の裁量に任されているのでしょうか。 因みに図書館では、書籍の分類が一応決まっている様です。

  • 本(書籍・古本)が原因と思われる咳(アレルギー?)について

    最近、本(書籍・古本・コミック・技術書・小説)が原因と思われる咳に見舞われました。 この状況を改善したいため何か意見など頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 当方、最近、大きなスチールラックを買いました。 今まで本棚が無いばかりに、死蔵してた本が読めるので凄く楽しみでしたので、とりあえず、5年(最長)ほど寝室に置いていたみかん箱12個分ほど開封しました。 また、同じ時期、寒い所に長時間いたため風邪をひきました。 通常、3、4日で風邪は治るのですが、今回は、風邪っぽさが無くなっても酷い咳がひかず、1週間程度悩まされていました。 そこで、最近変わった事とといえば、本を置いたことですので、本が原因かと思い、全ての本を泣く泣く再梱包し部屋から出したところ、翌日は度のの調子が良く咳が大分改善されました。 過去に、漫画喫茶で4日間以上過ごしたり、大型の中古屋さんに行っても全く問題なかったため、必ずしも、原因は本ではないかもしれません。 また、本だとしても、新品の本なら問題ないのか、何か、特定の本のインクがダメだったのかなど、全く原因が分からず対処の仕様がなく困っています。 この話や、何か本に対するアレルギーや咳の原因について参考になるお話や体験談など頂けるととても助かります。 本が好きなので、寝室兼寝室に本を背表紙の見える状態で大量に置きたいのですが何か良い方法は無いですかねぇ? 宜しくお願い致します。

  • e-POWERはリーフの電動コンポーネントの流用?

    日産 ノート の “e-POWER” は、リーフの電動コンポーネントを流用していて、新しい技術は何もないのでしょうか? (↓)下記の URL の 『もう電気自動車リーフの出番はなくなった』畑村耕一「2017年パワートレーンの重大ニュース」② 日産ノートe-POWER という題名の記事には、 https://motor-fan.jp/tech/article/2035/ https://motor-fan.jp/tech/article/2035/ ノートe-POWERは基本的に、リーフの電動コンポーネントを流用している。新しい技術は何もない。フロントに搭載した横置きエンジンの隣に駆動用モーターとジェネレーターを配置しているが、エンジンを発電機として割り切るなら、駆動用モーターとセットで配置する必要はない。駆動用モーターを切り離してリヤに置いてもいい。 と書かれています。 そこで質問があります。 ノートe-POWERは基本的に、リーフの電動コンポーネントを流用している。新しい技術は何もない。 というのは、本当なのでしょうか? 日産 ノート の “e-POWER” は、リーフの電動コンポーネントを流用していて、新しい技術は何もないのでしょうか? どうなのか、真実を教えて下さい。 【参考 URL】 https://motor-fan.jp/tech/article/2035/ https://motor-fan.jp/tech/article/2035/ ノートe-POWERは基本的に、リーフの電動コンポーネントを流用している。新しい技術は何もない。フロントに搭載した横置きエンジンの隣に駆動用モーターとジェネレーターを配置しているが、エンジンを発電機として割り切るなら、駆動用モーターとセットで配置する必要はない。駆動用モーターを切り離してリヤに置いてもいい。

  • 良書を紹介している本

    人生に役立つ良書を探しています。 そこで、成功者が「自分の糧になった本のリスト」を紹介している書籍や、サイトをご存じの方おりませんか? (たとえば、『○○が選ぶ良書百選』のような) 本のジャンルはまったく問いません。 栄養学の良書、筋力トレーニングの良書、時間管理の良書、成功哲学の良書……。 とにかく生活の質を向上させる良書であればなんでもかまいません。 ちなみに私が良書だと感じたのは、 スティーブン・コヴィーの「七つの習慣」 ロバートアレンの「実践!億万長者入門」 ジェームス・ヤングの「アイデアのつくり方」 バーバラ ミントの「考える技術・書く技術」 中山庸子の「夢ノートのつくりかた」 などです。 よろしくお願いします。

  • 自動車工学(?)

    こんにちは。 友達と自動車整備関係の教科書を見ていて、 (1)エンジントルクが中速で最大になり、出力が高速で増加しないのはなぜか。 (2)ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの正味熱効率に差があるのはなぜか。 という疑問が沸いたのですがコレはなぜでしょう? (1)は7000rpmまで回るエンジンだったら4000rpmくらいでトルクは最大になり、出力は6500rpmで最大になると思われますが、これ以上まわしても出力が低下するのはなぜでしょうか? (2)はディーゼルエンジンの方が若干(5%くらい?)熱効率がいいみたいですがコレはガソリンエンジンのようにそれほどエンジンを冷やすことをしなくていいから燃料のエネルギー(?)が奪われないからでしょうか? わかりにくい質問かと思われますが、疑問に思ったことなのでよろしくお願いします。

  • au Music PortでCDを読み込み作業はするのに実際は読み込めてない

    先日リスモの機能に惹かれて携帯をauのW44Tに機種変したのですが、aMPでCDが読み込めなくて困っています。 CDが読み込めないと言いますか、CDをセットし、CD読み込みボタンを押し、読み込む作業もするんですが、読み込みが終了しても実際には読み込まれておらず、読み込み済みリスト(ジャンルやアーティストやアルバム)に曲が入りません。 マニュアルを読むと、この読み込みリストから曲を選択して携帯カテゴリにドラッグドロップをするとのことなので、この読み込みリストに曲が入らないことで 携帯カテゴリに移せなくて困っています。 auのサポートセンターにも二度ほど聞いてみたのですが、マニュアルに書いてある説明(CD読み込み手順)をされたり、「B's Recorder GOLD Library General Service」のサービスを開始にしてください、一度アンインストールをしてインストールし直してください、とのことでした。 もちろん全て試してみましたが一向に状況は変わりません。 aMPについて自分なりに検索しました所、『携帯とパソコンが繋がらない』や『ケイタイカテゴリに移せない』などの症状は割と頻繁にみかけたのですが、この症状や対応策を見つけることが出来ませんでした。 動作環境は特に問題ないと思います。 どうぞアドバイス宜しくお願いいたします!!!