• 締切済み

ウィルソン結合点

心電図の単極胸部誘導に書かれているウィルソン結合点が何なのかわかりません。 教えてもらえないでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• haberi
回答No.1

心電図というのは電位差を記録するものです。 差ですから二つの数値の間の引き算ということになります。 双極誘導なら二つ電位がありますからいいのですが、単極はひとつなので、 もう一つ絶対値というか、零点、あるいは海抜を算出する際の海水面みたいなもの が必要になります。 それがウィルソン結合点で、両手と左足の電位をあわせたものです。 もしなぜその3電極を用いるかという理由が必要なら、また追加します。

teppei159
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました^^ ありがとうございます><