• ベストアンサー

心電図でQRS群が上から下向きに

生理学で心電図のところで教えていただきたいことがあります。単極胸部誘導でQRS群がV1からV6に移るにつれて下向きから上向きになっていきます。これは何を意味しているのでしょうか?学生なのでわかりやすく詳しく回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

QRSは心室の興奮に伴って発生する電気です。 心室の興奮は心室の上部の心室中隔からはじまり、次第に心臓の先の方左側へ広がります。この興奮の向きが上向きの波型となりますから心臓の先に位置して興奮が向かうV5-6はプラス(R波)が主体となり、根元側に当たるV1-2は興奮が遠ざかりますからマイナス(S波)が主体となります。 心臓をながめる視点の違いと理解なさってください

参考URL:
http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=ecg_style.xml
susuke
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。参考になるサイトまで。心臓の見方を変えただけってことですね。