• ベストアンサー

心臓の回転??

心電図の授業で『心臓の垂直軸を中心とする回転』の方向を求める、というものがあったのですが、移行帯がどうなれば、どうなるのか・・・(時計方向か、反時計方向か) 胸部誘導の図をどう見たらよいのですか? 誘導の違いで何が違うのかもよく解ってません(汗) 誰か助けてー(>_<)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

心臓の心尖部(左下)の方から心臓を見て電気的バランスがどちらにねじれたかといったことです。 移行帯がV4V5といった左になれば右回転とみなせますので時計方向回転、V2V1となれば反時計方向回転です。 http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.html

参考URL:
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~morih/axis.htm
bloody-red
質問者

お礼

ありがとうございました。友達にも聞いて何とかレポートも作成できました。参考になりました!おふたりともありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。   ◎ 心電図  ところで,実際の図を示せないこのサイトで図の説明は困難でしょう。授業の内容で解らない事は,授業した先生に直接聞くべきです。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~morih/ecg.htm