• ベストアンサー

ドメインって…。

この質問はどのジャンルに投稿すればいいのかわからないので、間違ってたらお許してください。 最近よく「ドメイン」って言葉を聞きます。 私は無料系のホームページを持っているのですが、そろそろドメインを取得して 厳しい利用規約に縛られずに自由な内容のホームページを作りたいのですが、 ドメインを取得するにはやっぱり自宅サーバーが必要なのでしょうか? もし、自宅サーバーを作って24時間いつでもアクセス出来るようにするには 24時間365日起動させないといけないのですか?

• liter
  • お礼率55% (16/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

ホームページの開設をするにはどうしてもサーバが必要ですが、 サーバを自前で用意することが必ず必要なわけではないです。 レンタルサーバという物がありますので 検索してみるとよいと思います。 たくさんありすぎて迷うと思いますし、 私も推薦できるところが無いのですが、 雑誌などで特集が組まれることもあるかもしれません。 ただ、レンタルサーバといっても結局は規約に縛られるので、 完全に自由にしたいのであれば やはり自分でサーバの構築を行うしかないでしょう。 その際にはサーバはもちろん24時間365日起動していなければなりません。 騒音や電気代に耐えられるかも考えた方がいいと思います。

liter
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 そうなるとある程度利益を得なければなりませんねぇ。 最低でも無料HPのポップアップ広告や埋め込み広告を無くしたいけど、 どうせ広告をなくすお金を払うんだったらドメインも取得しよう、って思った私が甘かった。 参考になりました。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

厳しい利用規則ってのは 法律による規則の部分がありますので、 注意が必要ですね。 ドメインの取得には 自宅サーバーを必要としませんが、取得したからには 自宅サーバーとかなかったら、レンタルとかになるでしょう。

liter
質問者

お礼

容量とかに制限があったりして自由度がある程度奪われるから 嫌なんですよねぇ。 とうせやるなら自分PCのハードディスクをいっぱいに使いたいし…。 参考にします! ありがとうございました!

• densha
回答No.2

独自ドメイン+固定IP+自宅のPCで自宅でサーバー運営が可能です。 これが一番簡単だと思います。 (ドメイン転送のサービスもありますので、固定IPは必須ではありません)  24時間アクセス出来るようにするには、 当然24時間起動していないといけません。  #1さんの言うレンタルサーバも良いと思います。 また自宅サーバでも、法律による縛りはあります。

liter
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告があるのがつらくて…。 得にポップアップ広告だとウザイし、 下手に埋め込むと今度はレイアウトが崩れるんですよね。 まぁ、皆さんの意見を参考に検討します。