• 締切済み

セルフィンプレコのおなかがぷっくり・・・

自宅で1ヶ月程前にセルフィンプレコを1匹飼い始め、飼育3週間目くらいに、カージナルテトラ3匹、インパイクティスケリー1匹、レッドファントム1匹を同じ水槽で飼い始めたのですが、セルフィンがいきなり糞をしなくなり、餌も食べなくなってしまいました。外見では、おなかがぷっくり膨れているようにみえます。 使用している水槽は40cm程度で、外掛けのフィルターとエアレーションを行っています。テトラ達を買い始めた時に、3mmくらいの砂が一緒に混じってたので、それを口に入れてしまったのかと考えているのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか?何か良い対処法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

この時期だと考え辛いけど ヒータで火傷したんじゃないの? あと、セルフィンは健康に育てば50cmオーバになりますよ? <40cm水槽に入れるなど正気とは思えない