• 締切済み

なんでもかんでも音楽CDと認識

GatewayのSOLO(No.はわかりません。ノート型です)Windows98を使っていました。CD-ROMを入れると、マイコンピュータ上のアイコンが音楽CD(R)に変わり、再生や停止、音量を調節するものが出現します。ちなみに音楽CDを聴いたことはなく、操作方法もわかりません(自分は、まったくパソコンには詳しくありません)。画面右下のバー(タスクバー?)にも、音楽CDのアイコンがあります(アイコンを消しても状況は変わりません)。あれこれ試みるうち、デバイスマネージャー(という呼び名だったと思いますが)で「音楽CD」を削除してしまったのですが変わりません(恐ろしいことをしてしまったのかも)。また、これはウイルス?と思い「体験版ウイルスバスター2003」をインストールしたところ、会社のネットワークやプリンタにつながらなくなり(選んではいけないものを選んでしまったようです)、初期化しようにもCD-ROMが使えずとお手上げになり、今現在そのパソコンは会社の隅で眠っています。でも、どなたか原因や解決方法のヒントを教えてもらえないでしょうか。なんとも合点がいかないままなのです。

みんなの回答

• 9821
回答No.2

先ず、CDについてですが使っているのは音楽CDではないですよね? PCの設定でデバイスマネージャーでCDROMのところでプロパティ、「挿入を通知するのチェックを外し再起動します。これでCDを入れたときにCDのアプリケーションが出ることはなくなります。 ウィルス対策ですがノートンなどは入れておかれた方がいいと思います。ノートンインターネットセキュリティを使っていますがヘルプにネットーワークの設定も出ています。社内にヘルプデスクやPCに詳しい人がいれば一番いいのですが解らなければまた聞いて下さい。

hanako2003
質問者

補足

ありがとうございます。デバイスマネージャー→CDROM→自動通知のチェックははずしましたがダメでした。ノートンは、マイコンピュータに"C:\Program Files\Norton AntiVirus"というのが入っています。リンク先はC:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\NMain.exe" /dat:C:\Program Files\Norton AntiVirus\swplugin.nsiですが「ショートカット‘Norton AntiVirus2000.inkのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません」というエラーになります。これってノートンが機能していないということでしょうか?

noname#102878
noname#102878
回答No.1

CD-ROMドライブに関しては、レンズクリーニングをお試しください。 多分いけると思います。 会社のネットワーク云々ですが、ウィルスバスターのファイヤーウォール機能が原因です。 セキュリティをゆるくしてあげれば接続できます。

hanako2003
質問者

補足

さっそくありがとうございます。実は、ウィルスバスター体験版は怪しいと思いアンインストールしてしまいました。最初に入っていたノートンも既にアンインストールしてしまっているため、今後のウィルス対策が思いやられます。ところで、レンズクリーニングとはどのようなことですか?音楽CD用の何かなのでしょうか。