• 締切済み

ホンダのX-4が欲しいのですが・・・

トルクアートの称号でデビューしたホンダのX-4が欲しいのですが、このバイクは1997年~2003年まで製造されており、現在は中古でしか手に入らない状態です。 使用用途は街乗り2割 ツーリング8割くらいの割合になります。だいたい4年くらいは乗りたいと思っています。 走行距離がなるべくいっていない個体を探していますが、経年劣化を考慮すると、初期型(97年あたり)は外した方がいいでしょうか?バイクで10年落ちは消耗品はダメージを受けてますかね? この前バイク屋に見にいくと3台くらい中古でありました。もちろん程度が良いに越したことはありませんが、予算がコミコミで70万が上限なので、年式的には2000年式 走行15000キロくらいになりそうです(最終型も範囲内ですが、3万キロくらい走ってます)。 ちなみに中古車にも保証がつくレッドバロンで購入する予定です。

noname#86828

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.4

信頼出来るショップなら、中古車の消耗品は交換されていると思います。 X4は高回転までブン回して乗るようなバイクではないので、走行距離はあまり気にしなくても良いと思います。同じ走行距離なら、排気量の大きいバイクの方がエンジンの傷みは少ないのだとか。 特に壊れやすい箇所があるという話も聞かないので、後は転倒歴がないかとか車体の状態から推測してみてはどうでしょう。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

X-4ではないですが、98年製造(購入)のネイキッドに乗っています。現在、2万5千キロを超えました。 オイルクーラーやタンク保持のゴムパーツは交換しましたが、その他に特に使っていて不具合や交換が必要なパーツは無いです。 日常の使用(ツーリングのみ)で、不安なものはないです。 まあ、予算が許すのなら足回り(フォークオイルの交換やリアサスのオーバーホールか交換など)を行うのも良いでしょうけど、通常のメンテナンスで良いと思います。 (タイヤ、前後スプロケ、チェーン…それと冷却液を含む油脂類のチェックと交換)。 とりあえず、普通に中古車を買うチェックと同じで、あとは乗ってみて…だと思います。保証はついていても、経年劣化の部品って言うのは有料でしょうね。でも、レッドバロンは部品を保管していると宣伝しているようだし、たかだか10年程度の古さだから、大丈夫なんじゃないでしょうかね。

• wathavy
回答No.2

私のバイクは、93年のモデルです。仮に新しいとしてですが。 なので、16年前です。 あまり、ひどい箇所はないですよ。 ガレージにずっとあったらしいですが、消耗品は交換済みで購入しました。雨の日ちょっと問題がありますが、今のところそのくらいでしょうか。 手が入っていれば、大丈夫だと思います。

• hasire750
回答No.1

>バイクで10年落ちは消耗品はダメージを受けてますかね? 消耗品は交換です。 >初期型(97年あたり)は外した方がいいでしょうか? 前のオーナーが消耗品をきちんと交換してメンテナンスもきちんとやっているなら特に問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルやエレメントなど、油脂類は全交換として、10年も経つとゴムやサスもやはり危ないでしょうか? プチオーバーホールになっちゃいますかね?