• 締切済み

ホンダのX-4が欲しいのですが・・・

トルクアートの称号でデビューしたホンダのX-4が欲しいのですが、このバイクは1997年~2003年まで製造されており、現在は中古でしか手に入らない状態です。 使用用途は街乗り2割 ツーリング8割くらいの割合になります。だいたい4年くらいは乗りたいと思っています。 走行距離がなるべくいっていない個体を探していますが、経年劣化を考慮すると、初期型(97年あたり)は外した方がいいでしょうか?バイクで10年落ちは消耗品はダメージを受けてますかね? この前バイク屋に見にいくと3台くらい中古でありました。もちろん程度が良いに越したことはありませんが、予算がコミコミで70万が上限なので、年式的には2000年式 走行15000キロくらいになりそうです(最終型も範囲内ですが、3万キロくらい走ってます)。 ちなみに中古車にも保証がつくレッドバロンで購入する予定です。

noname#86828
noname#86828

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

信頼出来るショップなら、中古車の消耗品は交換されていると思います。 X4は高回転までブン回して乗るようなバイクではないので、走行距離はあまり気にしなくても良いと思います。同じ走行距離なら、排気量の大きいバイクの方がエンジンの傷みは少ないのだとか。 特に壊れやすい箇所があるという話も聞かないので、後は転倒歴がないかとか車体の状態から推測してみてはどうでしょう。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

X-4ではないですが、98年製造(購入)のネイキッドに乗っています。現在、2万5千キロを超えました。 オイルクーラーやタンク保持のゴムパーツは交換しましたが、その他に特に使っていて不具合や交換が必要なパーツは無いです。 日常の使用(ツーリングのみ)で、不安なものはないです。 まあ、予算が許すのなら足回り(フォークオイルの交換やリアサスのオーバーホールか交換など)を行うのも良いでしょうけど、通常のメンテナンスで良いと思います。 (タイヤ、前後スプロケ、チェーン…それと冷却液を含む油脂類のチェックと交換)。 とりあえず、普通に中古車を買うチェックと同じで、あとは乗ってみて…だと思います。保証はついていても、経年劣化の部品って言うのは有料でしょうね。でも、レッドバロンは部品を保管していると宣伝しているようだし、たかだか10年程度の古さだから、大丈夫なんじゃないでしょうかね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

私のバイクは、93年のモデルです。仮に新しいとしてですが。 なので、16年前です。 あまり、ひどい箇所はないですよ。 ガレージにずっとあったらしいですが、消耗品は交換済みで購入しました。雨の日ちょっと問題がありますが、今のところそのくらいでしょうか。 手が入っていれば、大丈夫だと思います。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>バイクで10年落ちは消耗品はダメージを受けてますかね? 消耗品は交換です。 >初期型(97年あたり)は外した方がいいでしょうか? 前のオーナーが消耗品をきちんと交換してメンテナンスもきちんとやっているなら特に問題ないと思います。

noname#86828
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルやエレメントなど、油脂類は全交換として、10年も経つとゴムやサスもやはり危ないでしょうか? プチオーバーホールになっちゃいますかね?

関連するQ&A

  • 4サイクル ロードスポーツの125CCの長距離運転の休憩の目安は?

    こんにちわ。 よろしくお願いいたします。 当方、今年夏、125CC 4サイクル ロードスポーツ にて長距離のツーリングを予定してます。一日200キロ近く走る予定を立ててます。今のバイクは大切に使いたく、また年式の古い割に、走行距離は500キロくらいのものです。ツーリングに際して、バイクを大切にしながら 走行するためには、どうのような休憩を取ったほうがいいのでしょうか。休憩が必要なバイクの兆候はあるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • バイク購入

    ホンダのホーネットを購入検討しています。 検討中のホーネットなのですが2006年式ホーネットデラックス走行35000キロです。 全国チェーンの大きなバイク屋さんなんですが、品質保証もありバイク屋さんはまだまだ走れますよと言ってます。 乗り出し370000円ほどです。 心配してるのが走行距離がのびてる事なのですが、10年程前のバイクなので妥当かなとか思います。 同程度の価格で2001年式13000キロもあるのですが年式の割に走行距離が少ないのもチョット不安です。 免許取得したばかりで最初のバイクなので慎重になってしまいます。 普段は乗らず週末のツーリングなどで乗るつもりです。 予算はローンは組みたくないので現金で40万円までです。 長く乗れるとしたらどちらでしょうか? 年式が古い低走行か少し年式が高い過走行か? バイク歴長い方とか居ましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • HORNET250キャブレターOHについて

    こんにちは。 今乗っているバイクはHONDAのHORNET250なのですが燃費が悪く、ツーリングに行っても20~23km/ℓあたりです。 レッドバロンで1年前に購入しました。年式は97年式で走行距離は3万キロを超えたとこです。 先日プラグを見てみたら真っ黒になっていたのでとりあえず掃除したのですが、キャブレターを調整しないと同じ事になると書かれていたのですが、自分でするのは不安なので業者にお願いしようと思うのですが、レッドバロンに持っていくか、ホンダドリームに持っていくか迷っています。 どちらの店に持っていったほうが良いでしょうか? また購入した店舗で無くても対応してくれるでしょうか?

  • 走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

    走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは? 先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ 外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。 走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか? クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

  • ホンダCRM80を売りたいのですが

    私が今乗っている、4年前に知り合いから中古で買った、ホンダCRM80を売りたいのですが、年式も分からないし、以前趣味程度のMXレースに出たりして、相当ぼろいのです(製造から10年経ってそう)…走行距離は3万キロくらいです。 今はNS-1の足回り(前輪はフォークごと、後輪はホイールとブレーキ周り)を移植して、モタード仕様になってます。 とにかく移植した足回りも含めてボロっちいのですが、エンジンはまだまだよく回ります。 手入れもそこそこしています。 こんなバイク、お金にはならないですかね? いい売り方知っている方が居られたら教えてください。

  • 初めてのバイク(250CCクラス)はどんなのが良いですか?

    初めてのバイク250CCまでの中古を考えてます。 街乗りが主で、時々片道200~300キロぐらいのツーリングが無理なくできればと思ってますが、比較的楽に乗れそうなバイクがあれば教えてください。

  • 初めてのバイクとして、スーパーシェルパはどうでしょうか?

    初心者でも扱いやすい、250CCまでのオフロード用のバイクを探しています。 皆さんからのアドバイスを参考に、自分の頭の中ではセローぐらいが乗りやすいかなと思ってましたが・・・、 先日レッドバロン(大阪)のお店の人に薦められたのがスーパーシェルパでした。(ちなみに07年、4,500キロで約36万円の表示です。)このバイクについては、オフロードでも、街乗りでも、そして高速道路でも、セローと比較してマルチに楽しめるような印象を受けました。 街乗りが主で、ときどき片道300キロぐらいまでのツーリングが楽しめる初心者が乗るバイクとして、シェルパはどうなんでしょうか?長所や短所など教えていただければ助かります。 また購入後のロードサービスのことを考えて、ショップはレッドバロンが良いのかなとも思っていますが、ショップ選びのアドバイスも一緒に教えてもらえればうれしく思います。ありがとうございます。

  • レッドバロンって実際、どうなんでしょう?

    中古車を買い取り、メンテナンスし、それなりの値段で売る。新車販売でなく、中古車販売の良品店をめざしているんだろう、と思いますが、レッドバロンという企業は。 しかし、本当に適正価格なのだろうか、といつも疑問に思います。 走行が3万キロを超えているバイクも多いですよね? 地元のレッドバロンに行ったら、走行38000キロのノーマルボルティが30万円くらいで売っててびっくりしました。 こんなん、新車のグラストラッカー買えるやん、と思いました。 レッドバロンという店は、やめといたほうがいいでしょうか? 評価をお教え下さい。 もちろん、いいところもあれば、教えていただきたいです。

  • サスのオーバーホールはいつやったら良いですか?

    今度GSX-R600を中古で購入するのですがそのバイクの走行距離が17000キロくらい走っていたのですがどのくらい走ったらサスのオーバーホールをしたほうが良いでしょうか? 使用用途としてはツーリング7割・サーキット3割(近所のミニサーキットも含む)ぐらいだと思います。 ど素人ですみませんが走行距離が多いので心配してしまいました。

  • 燃費について

    こんにちは。 私はロードスターに乗っているのですが、燃費が悪くてたまりません。 ほかの掲示板では街乗り15~17キロ、ツーリング18~20キロぐらいだと言ってるのですが私のはその半分もない7キロぐらいなのですがなんでなのでしょう? いくら中古で買ったとはいえ走行距離4700キロでそんなに燃費が悪くなるものなのでしょうか? しかも、平均速度も50~60キロぐらいで走ってるんですけど・・・