貸金庫より手軽な保管サービスの銀行を探しています

このQ&Aのポイント
  • ご存知の方いらっしゃいませんか?
  • 権利書の在処がわからなくなってしまい困っています
  • 大手の銀行で手軽な保管サービスを提供していると思われます
回答を見る
  • ベストアンサー

貸金庫より手軽なサービスについて

こんにちは。 ご回答よろしくお願いします。 銀行で、貸金庫より手軽な保管システムがあるようなのですが、どこの銀行でのサービスなのかご存じないですか? それは、大・中・小の3種類の規定のバッグ(袋?)のようなものがあり、それに入れて銀行に預けるらしく、貸金庫よりも利用料がずっと安いのだとか。 一通りいろんな手段で探してみたのですが、見つけることができません。 というのも、5年前に両親は1年間の海外留学を予定していて、その間家を空けるため、母が住宅の権利書などをそのサービスを利用して銀行に預けたらしいのです。 ところが直後に母のガンが発覚し、留学は中止になりました。 その母がこの春亡くなったので、権利書の在処がわからなくなってしまったのです。 父の朧げな記憶を参考に書いてみましたが、このようなサービスを行っている銀行に心当たりがありましたら教えてください。 ちなみに京都府京都市内在住です。 仕事上の都合により、母が契約していた銀行はかなり多いので、どの銀行でもありうると思います。 (ちなみに、遺族である私たちは母が契約していた銀行のすべてを把握しきれていなかったりします) 一応、京都銀行や京都中央信用金庫など、地方銀行には直接問い合わせてみましたが、そのようなサービスはないとのことでした。 サービス内容から、地方銀行よりは大手の銀行のような気がするのですが… もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86695
noname#86695
回答No.1

ライフプランニング等の仕事をしているうちのかみさんが、 「セーフティバッグなら、多くの銀行であるからどこだかわかんない!」と言ってます。 ちょっと検索しただけでもずいぶん出ますね。百五銀行、山梨銀行、山口銀行、他にもたくさん。 地域を考えると、百五銀行なんか有力そうじゃないですか? 検索は、「セーフティバッグ」「貸金庫」「銀行」で、その使用料金が分かっていればそれで絞ればどこお銀行か分かりそうですね。 他にも、民間でも数社やっているところがあるんですが、銀行に限られてますよね。 一応かみさんはその筋の専門家なんで、回答が当たれば良いですね。当たったらケーキでも買わされそうです(笑)

rinko87
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 「セーフティバッグ」というサービス名なのですね! 助かります。 調べてみましたが、百五銀行は解約したあとのようでした。 今のところまだ見つけられていませんが、地道に一件ずつ問い合わせようと思います。 サービス名がわかっただけでも、各銀行への問い合わせがしやすくなるので、とても助かりました。 なので、ぜひ奥様にケーキを…(笑) 本当にありがとうございました。 奥様にもそうお伝えください。