定期テスト重視?予習重視?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の中間テストで国語の点数が70点台になり、次回のテスト勉強方法に迷っている。
  • テスト前10日間の勉強では点数がとれない気がしたため、次回のテスト勉強を今から始めるか悩んでいる。
  • 大学受験では内申が関係ないという情報もあるため、テスト勉強ではなく予習に力を入れるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期テスト重視?予習重視?

こんにちは 今年高校1年生になり、先週初めての中間テストがありました。 そこで、国語で70点台の点数になってしまったので、これからどうしようか迷っています。 これは、少し言い訳になってしまうかもしれませんが、国語のテスト(現代文&古典)で、先生が授業中にまとめた要点などがテストでは問われました。(本文にはない言葉でまとめられていました。) 今回、テスト10日前から勉強を始めたのですが、先生が言ったことを覚えていくことでしか点数がとれない気がしたので、次回(来月の初め)のためのテスト勉強を今から始めてしまおうかと思っています。 しかし、インターネットで調べていると、大学受験は内申が関係ない、ということも載っているのでテスト勉強ではなく、この期間は予習に力を入れるべきなのかどうかわからないのです。 ちなみに、目指しているのは国公立大学で、理系です。 あと1ヶ月くらいテストまであるのですが、この期間はどのようにするべきでしょうか? 次回のテストは、五教科(数学はI,A、日本史、世界史と分けて考えると、7教科)と、保健、書道(芸術)、情報などで、9教科(分けると、11教科)あります。 この期間は予習をまだしていてもよいでしょうか? さすがに、10日間のテスト勉強では短いので、2から3週間はテスト勉強にあてようと思っています。 ご返答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、26歳の女です。 質問者様が希望されております、国公立の理系の学科を卒業したので、何か参考になることが書ければと思っております。 まず、大学受験には基本的には内申点は関係ありません。指定校推薦などを希望するのであれば、内申点といったものは大きく関係するかと思いますが、私個人的には指定校推薦はあまりお勧めしません。 予習重視にするか定期テスト重視にするかとのことですが、これらは、リンクするものだと私は考えます。 予習をすることで授業内容が理解しやすい→授業でわからなかったところが絞れる→復習の際に手際よく復習ができる この結果が、定期テストで良い成績をおさめることに繋がると考えます。 定期テスト勉強ですが、もちろん定期試験直前(2週間前程度から)には、定期テストのための勉強をする必要はあると思います。苦手問題を何度も解いたり、先生が授業中強調されていたことを理解するであったり・・・ですね!! しかし、定期テストは普段の授業の積み重ねです!!普段の授業をどれだけ理解出来るかにかかってくると、私は思います。 以上、何か参考になれば幸いです☆

xboxyarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 今回のテストで本当にがっかりしていたので、よかったです。(#^.^#) 予習は、全教科まんべんなくやって、定期テストに役立てたいと思います。 ありがとうございました。