• ベストアンサー

刑事事件後も通院できるか

私は十二指腸潰瘍で江南厚生病院に通院しているのですが、刑事事件を起こしたら今後の通院はどうなるのでしょうか。十二指腸潰瘍をお持ちの方、心当たりがありましたら教えてください。

• 3A2TY
  • お礼率0% (0/23)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配無く。刑事事件っを起こしたら、貴方が一人での受診や医師や病院の指定は無理ですが警察・検察庁 は彼方を治療を要する十二指腸潰瘍と診断した医師と連携を取りながら、それなりの病院で治療を受けられます。蛇足ながら大抵 精神的に参るので 神経性胃炎になったり 胃十二指腸潰は悪化するのは司法のヒトも知ってますから 我慢は不要です。 お大事に

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

心配ご無用(って言ってイイのかな?) 通院しながら投薬治療を受けているレベルなら、刑務所に来てくれる医師の診察を受けて薬を貰えます。規則正しい生活が出来る分、治療が効果的と言う話しも聞かないことはない(^。^;) 少し具合が悪くなったら、「病舎」と呼ばれている病人を集めた舎房にお引っ越しかな?ずっと寝ていられるようですけど、身の回りの面倒を見てくれるのは受刑者だったりします。 いよいよ危なくなったら、刑務所外の医療施設に入院することになるかもしれませんが、看取さんも付いてきて24時間監視されます。 このほか、病院としての認可を受けている「医療刑務所」という刑事施設が日本に4施設存在しています。 医者や施設を選ぶようなことは出来ませんが、国の支払いで治療を受けられるような制度が用意されています。

• kotoby2003
回答No.2

質問の内容がわかりにくいです。 刑事事件を起こしたかどうかより、刑務所に入るかどうかではないでしょうか。 刑務所入りなら現在の病院への通院は無理でしょう。 指定された病院に連れて行かれると思います。