• 締切済み

ブラウザが新規に立ちあがる理由

素朴な疑問です。 例えば、今PC上でメーラ、ブラウザの順に立ち上げたとして、メーラの文書内のリンクからあるHPを立ち上げると、事前に立ちあがっていたブラウザ上に表示され、別のメール文書内のリンクからまた違うHPを立ち上げると新たなブラウザが立ちあがったりします。これはどういう制御をしているのでしょうか?そのHP毎のHTMLにより、新規、既存のブラウザーを使用するという様な指定があるのでしょうか? また、仮にそうだとすると、ブラウザ、メーラーの順に立ち上げていて、メーラーの文書からリンクをクリックした時に初めに立ち上げいたブラウザにHPが表示されるという事もあるのでしょうか?(当該HPがHTMLにて既存ブラウザ使用の設定になっていたとして)このパターンは今まで見たことありません。 以上、よろしくお願いします。

• Vargas
  • お礼率85% (174/204)
  • HTML

みんなの回答

• the845t
回答No.2

>今から開くhtmlファイル側に既存のブラウザを使用するとか必ず新規ブラウザに表示するという指定があるのかな?と思っただけです HTMLファイル側ということでは、結局それはアクセスしてはじめて、ブラウザが反応という形ですから・・・。 htmlによらずともそのサーバにアクセスした後なら分かりますが、 先にというのは無理です。 たとえば、通常アクセス後という反応ですから、 アクセス→ブラウザに表示→一瞬で閉じる→新規窓で再表示 ということは可能ですが、アクセス→新規窓で表示 なんてことはありえません。 この場合、そのアクセスしたブラウザが必ず残ってしまいますので。

Vargas
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

• the845t
回答No.1

届いたメールがHTMLメール(リッチテキスト)でないのなら、 その作業はメーラーに依存します。 つまり、立ち上げてあったブラウザが空白であった場合、 メーラーは、「あ、空のブラウザだからここに送ってもいっか」と判断し、 また、何らかのページが表示されている場合は、「あ、このまま表示させてしまうと困るかもしれないな。だから新しい窓を開いてそっちに送ろう」 って感じかと。 開く先のHTML記述に依存するなんてことはありえません。 取ってもいない情報を先読みするなんて事ありえないでしょ。 あくまでそのメーラの判断ではあるのですが、 その辺を設定できるメーラーもあれば、それができない(さらにどういう原理か説明のない)メーラーもあります。

Vargas
質問者

補足

>開く先のHTML記述に依存するなんてことはありえません。 >取ってもいない情報を先読みするなんて事ありえないでしょ。 確かにそうですが、私が思ったのは今から開くhtmlファイル側に既存のブラウザを使用するとか必ず新規ブラウザに表示するという指定があるのかな?と思っただけです。 その辺はどうでしょうか?