OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラウザ表示画面のボタンが数字に化ける理由を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173402
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (11/185)

WindowsMeを使用していますが、ブラウザ(IE)の表示画面やメーラー(Becky)のボタンが数字に化けています。何が原因なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

直し方は、kuaaina さんの参考URLでも解答しましたし、他にも過去に数多く質問がありました。
一応、対処法を書き込みますね。

【対処法】
1)Safeモードで再起動

  1.コンピュータの電源を入れる。
  2.BIOS の自動テスト(POST:Power On Self Test)完了後
    (「Starting Windows **」 表示されたら)、[ Ctrl ] を押し続ける。
  3.スタートアップメニューが表示されるので、「 Safe Mode 」 を選択。
  4.Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


【原因】
Windows98 および Windows98SE においてソフトウエア的にフォントを追加するアプリケーション・ソフトウエアを使用している場合、特定条件下において TrueType フォント・キャッシュに正しくないキャッシュ・データを書き込む場合があるためです。
  ↓ より、抜粋.
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0


また、多く TrueType フォントを使用(インストールしているのではなく、あくまでも使用)した場合にも起こりやすいようです。

【フォントの限界】

▼「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、
・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合)
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q131/9/43.ASP
・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。
        2000は制限なしです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP274/3/22.HTM
        95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。
この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。

 ↓ 「なるほど!WINDOWS 178号」より抜粋.
http://www.na-ruhodo.com/mailmagazine/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以前同じ質問がありました。
参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168411