- ベストアンサー
映画のスタッフそれぞれの役割について
zooomの回答
製作者はプロデューサーのことです。 プロデューサーとは映画製作の上での最高責任者です。 もっとも責任重大なことはもちろんお金です。映画といっても利益を上げなければなりません。 【プロデューサーの仕事】 1、キャスティング、ロケ場所、パートナー会社決定などの プレプロダクション(製作前準備) 2、撮影中の進行度、トラブル管理 3、配給、興行の管理(ポストプロダクション) 1と3は完全にお金の話です。 監督は、撮影(アート)の最高責任者です。 つまり、監督は自分の作りたいものを作りたい。 しかし、プロデューサーは予算内でやってもらいたい。 この二人が話し合って(妥協しあって)どんな映画を作るのか、CGを使うのか、 キャスティングは誰にするのかなどを決めるわけです。 普通に考えると、この二人がお互いを分かり合っているほど、スムーズに映画 ができることは当たり前ですね。同様に監督にとって俳優がどんな演技をするのか を知っているほどスムーズです。ですからファミリーが必然的に生まれます。 台詞はなんとでもなるんですよ。監督、プロデューサーの一声で。 (全く脚本どおりというのも少ないと思いますよ。) 製作総指揮ですが、これはほとんど意味がないということです。 例えば、続編なら前作の監督などが名前を出したり、有名監督が自分に依頼が あった映画を(忙しいから)自分の知っている若手監督を推薦して委ねた時 とか、いろいろな場合があります。が、映画に箔をつけるために(観客を呼ぶため)に(多かれ少なかれ)関わった有名監督の名前を借りるということが ほとんどではないでしょうか。「製作総指揮者」=[thanks to]と理解すると分かりやすいと思います。 以上、映画界就職希望でした。
関連するQ&A
- 映画を作り上げる人たちの役割を教えてください。
稚拙な質問でスミマセン。 映画が好きなのですが、それぞれの映画をつくる人たちの役割がわかりません。 どなたか教えてください。 ★監督 ★制作 ★制作総指揮 ★原案 ★脚本 これらの役割が今一わからないので、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(映画)
- 映画の製作と製作総指揮の役割の違いは何ですか?
こんばんは。 以前から知りたかったんですが製作と製作総指揮の役割の違いは何でしょうか? たまたまトム・クルーズを例にすると 「アザーズ」「大いなる陰謀」「ニュースの天才」:製作総指揮 「バニラスカイ」「M:iIII」「エリザベスタウン」「ラストサムライ」 :製作 とあります。 「大いなる陰謀」はロバート・レッドフォードが製作なんですね。 監督ですと、この監督作品は見た方がってありますよね? リュック・ベッソンもまあ製作しているのはまあまあのレベルですよね。 となると製作、製作総指揮というのは見る基準、参考になるのかなあ?な どと考えてしまいます。 日本映画でも製作、製作総指揮は外国と同じ役割でしょうか? どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(映画)
- 映画を作る際の役割担当について
少し説明しずらいのですが、映画を見ていて、好きな雰囲気のものが時々あり、似たような雰囲気の映画を他に探したい時、どの役割担当の方の名前を確認すればいいのでしょうか? 雰囲気というのは、音楽の使い方やカメラワーク、画の綺麗さだったり全体の雰囲気です。ストーリーなど脚本ではありません。 やはり監督でしょうか? また、この監督の映画なら面白いなどと言う人がいますが、監督って映画のどの部分にその人らしさがでるのでしょうか?初めに述べた雰囲気にでるのでしょうか? 製作側のことが全く分からず分かりにくい質問ですが詳しいかた教えてください。ざっくりとした映画作りの役割担当も教えていただけると嬉しいです。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない?
映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない? ハリウッドで製作された映画のヒットするかしないかは公開してみなければ分からないということを 聞いたのですが本当なのでしょうか? 確かに有名俳優、有名監督、莫大な制作費や広告費etc・・にも関わらずコケてる映画って多いような気がしますが・・・。 最後に最もヒットに直結する要素は何だと思いますか? やはり内容(=脚本の面白さ)でしょうか・・?
- ベストアンサー
- 洋画
- 「監督」、「製作総指揮」、「プロデューサ」・・・結局、ダレが偉いのでしょうか?
「作品は監督のものだ!」と、何度か見聞きしてます。 この「監督」、立場はどうなんでしょうか? 「製作総指揮」に 名の通った人(たとえば『スピルバーグ』だとか)が存在してるとイキナリ薄れてしまうような気がします。 「監督」や「総指揮」、「プロデューサ」の関係を端的に表していただけると幸いです。 それぞれ、本来の役割は何ですか? 原作や脚本とかにイチャモンをつけ、自分なりの解釈で撮ることができるのはダレなんでしょう? 世の「映画評論家」が重きを置いてるのは、どの立場の人でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(映画)
- 映画監督の権限についてお聞きします。
あるコラムで監督が脚本の変更が許されず、不本意な作品になってしまったというようなことが書いてありました。 そこで映画製作の流れを調べたら、監督が自分で脚本を用意するものではないとはじめて知りました(いままでは勝手に監督が用意するものだと思い込んでいました)。 ここで質問なのですが、一般的に映画を製作する場合監督に対し命令できる立場の人間はどれくらいいるものなのでしょうか? また制作費はともかくとして、スタッフ、キャスト、製作期間の変更などに権限はあるのですか?
- ベストアンサー
- その他(映画)
- 〈映画〉俳優の役割って何?
本が八割、役者が二割と言われていますが、映画における俳優の役割とは何でしょうか? 私は上手く言えないのですが、演技が上手い人が出ていると面白い脚本の場合更に目が釘付けになる加速度装置のように感じています 皆様の意見も聞きたいです 宜しくお願いします
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 映画関係者は現在の日本映画の事を,どう思ってるの?
現在のほとんどの邦画は、海外どころか日本国内でも評価するに値しない作品がたくさんあると思います。 海外を視野に入れれば、俳優(TVアイドル)の知名度でキャスティングするこなく演技力でキャスティングするし、映画の製作者たちの映画制作に対する思い入れも違ってくると思います。 芸術家は、みんなに評価して欲しいから作品を作るわけですよね。身内だけで面白ければOKというわけでは無いですよね。 100本の低予算駄作映画を作るなら、1本の傑作を撮って欲しいのが本音です。 最後に、昨日デビルマンを観ました。これを、作った人達や映画館で上映した映画館関係者はいったい何を考えてるんだっ! 駄文で、すみません。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
お礼
回答ありがとうございます。 たしか、メンインブラックをスピルバーグの名前につられて 見に行ったことがあったんですが、くだらなかったです。 スピルバーグは制作総指揮でした。