• ベストアンサー

バッティングが下手すぎて…

高校生の女子です。 客観的に見たら小さいかもしれませんが、今悩み事があります。 体育でソフトをしているのですが、全くボールが打てないのです。 「よくボールを見て」とか「打てると思って振れ」とか言われるんですけど なかなか上手く出来なくって… 他のみんなは簡単に、遠くまで打てているのに。 試合の時に、私が打て無さすぎてみんなしらけてしまって、かなり悪い雰囲気をつくってしまいます。 それが毎時間苦痛で。 バッティングが得意な方、よろしければコツを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.1

実際にバッティングの状態を見たわけではないので、回答しにくいのですが、よくあるのは、ボールを迎えにいっていることかな。 打つ時に重心が前にありませんか? ボールをよく見てというのは、言い換えれば自分の打つポイントまで引き寄せるということです。素振りをしている時のバットの軌道までボールを待つということですね。 慣れるまでは流し打ちをするイメージで振り遅れてもいいですから、ボールを引き付けてバットにボールが当たる感覚をつかむといいような気がします。

totitotitoti
質問者

お礼

今日アドバイスしてもらったことをちょっと意識してみました あまり飛びませんでしたが、なんとか打てました><; ありがとうございます! 打てたらちょっとだけ楽しくなりました^^ 次の時間からも頑張りたいとおもいます。 ほんとうにありがとうございました;