• ベストアンサー

バッティングが下手すぎて…

高校生の女子です。 客観的に見たら小さいかもしれませんが、今悩み事があります。 体育でソフトをしているのですが、全くボールが打てないのです。 「よくボールを見て」とか「打てると思って振れ」とか言われるんですけど なかなか上手く出来なくって… 他のみんなは簡単に、遠くまで打てているのに。 試合の時に、私が打て無さすぎてみんなしらけてしまって、かなり悪い雰囲気をつくってしまいます。 それが毎時間苦痛で。 バッティングが得意な方、よろしければコツを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

実際にバッティングの状態を見たわけではないので、回答しにくいのですが、よくあるのは、ボールを迎えにいっていることかな。 打つ時に重心が前にありませんか? ボールをよく見てというのは、言い換えれば自分の打つポイントまで引き寄せるということです。素振りをしている時のバットの軌道までボールを待つということですね。 慣れるまでは流し打ちをするイメージで振り遅れてもいいですから、ボールを引き付けてバットにボールが当たる感覚をつかむといいような気がします。

totitotitoti
質問者

お礼

今日アドバイスしてもらったことをちょっと意識してみました あまり飛びませんでしたが、なんとか打てました><; ありがとうございます! 打てたらちょっとだけ楽しくなりました^^ 次の時間からも頑張りたいとおもいます。 ほんとうにありがとうございました;

関連するQ&A

  • バッティング 当たらない

    回答お願いします!(>_<) 私は高校生の女子です。 体育の授業でソフトボールをやっているのですが、友達が投げたボールが全然打てません… ティーバッティングは当たるのですが、動くボールが打てません… せめてバットに当てたいんですが、短期間でボールがバットに当たるようになる方法ご存知ありませんか? 恥ずかしいくらい当たらないんです… よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 野球(ソフト)のバッティングの仕方

    いま、高校の体育の時間にソフトボールをしているのですが、 どうにもうまくボールが遠くに飛びません。 ソフトと言っても、本格的な投球でなく、 半円を描くようなふわ~っとくる遅い球です。 私は柔道をやっているので、 力はあると思うのですが 打ったボールは斜め上に飛ばず、 強いゴロになってしまいます。 ホームランが打てるようなバッティングの方法を教えてください。 お願いします!!

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • 試合と素振り(ティーバッティング)でのスイングの違いの克服方法

    ティーバッティングや素振りではかなり力強く振って、良い打球が生まれているのに、試合では何故か中途半端に当てるだけのバッティングになっている部員がいます。 本人いわく「来たボールにスイングを合わせてしまっていて、自分の振りが出来ない」との事なのです。 二人とも高校までの経験者(レギュラーではない)です。 このような試合と練習での差のあるバッティングを克服する方法〈練習、コツ等)は無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【ソフトボール】ボールを遠くに打つ方法

     ソフトボール未経験者です。いま,高校の体育の授業でソフトボールをやっています。  しかし,バッティングがかなり不安です。未経験者とはいえ,ほかの人よりも明らかに下手くそです。  打つことはできるのですが,当たり損ねることが多かったり,打った位置から5mくらいのところでボールが着地したりしてしまいます。遠くまでボールを飛ばすことができないのです。  また,打つときの姿勢も明らかにおかしいようですので,姿勢についてもアドバイスいただきたいです。こういうことを意識したほうがいいんじゃないか,など,すぐに実践できるような簡単なアドバイスでもあればよろしくお願いします。  ご回答のほど,よろしくお願いします。

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • 女子校のメリット、デメリット

    高校受験で志望校が決まりません。 女子校のオープンな雰囲気がすきで、女子校も選択肢にいれています。が心配な点がいくつかあります。 •オープンすぎて下品になるのではないか •体育の授業や、体育祭などの行事は盛り上がるのか(私は体育が得意で、男にも負けない自信があります。できればダラダラしないでビシバシとしたいです。) ご回答よろしくお願いします。 また、他にも女子校の特徴があれば教えてください。

  • 素振りと実際のバッティングについて

    小学4年生の息子が、リトルリーグで野球をやっています。素振りをさせると、まぁまぁの感じでバットを振ることができますし、ティーバッティングでも、ボールを捉えることができます。 しかし、練習や試合などで、実際にバッターボックスに入ると、まったく違ったスイングになってしまいます。 まず、バットが後ろに寝て、そこからツルツルとバットが前に出て行き、体が完全に開ききった状態から、ずいぶんと体の前の方で、やみくもに当てに行く感じです。これでは、絶対に当たりません。私としては「三振したくない・・・当てたい」という精神的な弱さから、このようになっているのかもしれないと、感じています。打てないことが、かなり悔しいらしく、泣いたりします。「三振は恥ずかしいことではないから、自分のスイングで思いっ切り振ってきなさい・・・それで三振なら仕方ない。」とさとしますが、やはり、ボールがポイントに来る前に、バットが、徐々に出てしまいます。 皆様方の中で、このような子供を指導した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 遠投が出来ません。

    たまに野球をするのですが、初心者なので中々ボールが遠くへ投げられません。体が大きいので力はあると思うのですが、20メートルくらいしか投げられません。 どなたか遠くへ投げられるようになるコツやフォームを教えて下さい。もう試合で恥をかきたくありません(笑)お願いします。

  • 打てなくなりました… ソフトボール

    高校三年生です。 今年の春に部活を引退したのですが人数が足りないと言う事で試合に出ることになりました。 大会は来週なのですが今週末に練習試合があります。 そこで昨日、今日と久々に練習に行きました。 そしたらマシンの球がまったく打てないのです。昨日は20球すべてかすりもしませんでした。 今日は20球中なんとか5球くらいはカットしましたが、友達曰く、『ボールの下を振っていて、ボールが低めにきた時にたまたまあたってる感じ』ということです。 ティーバッティング、トスバッティングは何の問題も無く打てます。ティーなんて今日は現役のときより調子がよかった位です。芯に当たってました。 引退前もバッティングが得意ではなかったですが、とりあえず当てることだけは得意でした。ボテボテでしたが…空振りはめったに無かったです。 なのでもうショックでショックで…。 ・何が原因でしょうか。 ・どうすれば元に戻りますか? ブランクは引退から考えると三ヶ月ほどですが、一ヶ月前部活に遊びに行った時は打ててたような気がします。 自分ではバットに当たる!と思って振っているのに…と言う感じです。 明日も部活に行きます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう