• 締切済み

windos98が起動しない

NEC LaVie C  OS:windows98 をつかっています。起動しようとすると次のメッセージがでます。 「The following file is missing or currupted:C:\WINDOWS\COMMAND\ANSI.SYS file on line 9」 データエラーです。 読み取り中C:中止(A)、再試行(R)、無視(I)、失敗(F)? と出ます。 なるべくデータをけしたくないので初期化は避けたいです。 わかりやすく教えてくれる方よろしくおねがいします。 safe mode でも起動しません。

みんなの回答

• saxtukan
回答No.6

whitepepperさんと同じく上書きインストールをお奨めします。 プリインストール機の場合はOSのインストールディスクが有りませんので以前私のアドバイスで刈り復旧した例がありますので参照してください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 OSは異なりますが同じような方法で出来ると思います。 又不可能な場合はデスクトップ機にスレーブ接続してデータのみ抜き出すことも可能です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453
  • jay
回答No.5

windows98のcd-romはありますか? あればcd-romからansi.sysファイルを抜き出すことができます。 これをc:\windows\commandディレクトリにコピーすればいいはずです。 dosモードでの起動は1つ目のURLをご参照下さい。 次いでansi.sysのcd-romからの抜き出しは2つ目のURLを見てください。 この操作でansi.sysファイルがc:\tempにできるはずですので、続けて copy c:\temp\ansi.sys c:\windows\command これでc:\windows\commandにansi.sysがコピーできます。 なおメーカー製のpcでcd-romがない場合は、 C:\Windows\Options\Cabs を復元元に指定します。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0001.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#51
回答No.4

今まで順調に動いていて、誤操作でなければ、ハードディスクの読みとりエラーだと思います。そこそこ古いパソコンですし、ハードディスクが壊れてもおかしくありません。 》なるべくデータをけしたくないので初期化は避けたいです。  まだ断言できませんが、最悪の場合、初期化、もしくは、ハードディスクの入れ替えは避けられません。といっても、データの待避は不可能ではありません。たぶん、フロッピーの起動ディスクでの起動は可能でしょうから、DOSプロンプトからコピーコマンドで必要のファイルをコピーできるでしょう。ただし、フロッピーに入らないような大きなファイルはネットワークでもって転送する必要があります(後述)。  それで、ダメもとですが、最初に試みることは、上書きインストールです。WindowsのCD-ROMから起動して、セットアップコマンドを実行してください。これを実行しても、インストールしてあるソフトやデータが消えることはありません。ただし、原因がディスクエラーであるなら、このインストール作業は失敗します。  他に修復方法が先の方々が書かれていますので、割愛します。それで、最悪の場合のデータの待避方法ですが、フロッピーでDOSを起動して、なおかつネットワークを確保することができます。下記サイトからフリーの起動ディスクが手に入りますので、ご参照ください。とても便利で重宝します。

参考URL:
http://mr.kdn.gr.jp/drdos-02.html
  • MovingWalk
回答No.3

C:\WINDOWS\COMMAND のフォルダに ANSI.SYS がないと言うことですね。 >読み取り中C:中止(A)、再試行(R)、無視(I)、失敗(F)? このとき、I を押してみてください。起動しませんか。 とりあえず起動すれば、スキャンディスクをかけて、 スタート→検索で ANSI.SYS を探してみてください。 見つかれば、C:\WINDOWS\COMMAND フォルダにコピーしてください。 見つからなければ、他のWindows98のパソコンからコピーして、 C:\WINDOWS\COMMAND フォルダに入れてください。

kickyourass
質問者

補足

>読み取り中C:中止(A)、再試行(R)、無視(I)、失敗(F)? このとき、I を押してみてください。起動しませんか。 残念ながら起動しませんでした。DOSの知識があまりないのですが詳しくおしえてもらえますかおねがいします。

• jay
回答No.2

下記サイトより引用します。 MS-DOS モードのプロパティで、新しい MS-DOS 設定を指定した場合、MS-DOS モードで再起動すると起動時に「The following file is mising or corrupted:ANSI.SYS」や「ファイルが見つかりません」というエラーが出ることがあります。 これは Windows が標準設定する DOS 設定にミスがあるためなので、次の手順で修正してください。 1.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 2.名前に MS*.pif と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 3.見つかった「MS-DOS モード」ファイルを右クリックして、[プロパティ] をクリックします。 4.[プログラム] タブをクリックして、「詳細設定」ボタンをクリックします。 5.MS-DOS 用 Config.sys ファイルの中にWINDOWS\ANSI.SYS があれば、WINDOWS\COMMAND\ANSI.SYS と書き換えます。 6.MS-DOS 用 Autoexec.bat ファイルの中に WINDOWS\NLSFUNC.EXE があれば、WINDOWS\COMMAND\NLSFUNC.EXE と書き換えます。 7.「OK」をクリックして設定を保存します。 でもWindowsが起動しないですよね?起動ディスクを使ってdosプロンプトでconfig.sysとautoexec.batを編集できればよいはずですが・・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html
kickyourass
質問者

補足

>Windowsが起動しないですよね?起動ディスクを使ってdosプロンプトでconfig.sysとautoexec.batを編集できればよいはずですが・・・。 具体的におしえてもらえますか?

• Hageoyadi
回答No.1

c:\windows\ 以下のファイルが壊れていて読み込めない状態になっていると考えられます。 config.sysのエラー量から考えると一部が破損しているのだと思いますが、どの程度の被害なのかは経験が無く判りません。 ウイルスかもしれないし、物理的な故障かもしれません。動作中に電源を切る、等でも起る可能性はあります。 起動ディスク等からscandiskを実施することが可能なら実行してみるといいと思いますが、復旧できる可能性は高くないでしょう。 他にも気休めにしかなりませんが、 1.起動ディスクでシステムを起動。 2.DOSプロンプトに「scanreg /restore」と入力し、[Enter]キーを押します。 3.過去に遡って更新前バックアップレジストリファイルが5つ表示されます。 4.復元するレジストリファイルを選択し、[Enter]キーを押します。 5.レジストリを復元したら、起動ディスクを取り除いてパソコンを再起動します。 市販パッケージのWindowsを使用しているのなら上書き修復を試みることができるのですがノートパソコンにバンドルのリカバリディスクでは・・・MS-DOSからWindowsフォルダ下のCabsフォルダの中のsetup.exeを起動させることで上書きインストールができるかもしれません(このあたりは識者の登場を待ちましょう)。上書きインストールができても不安定でしょうから、後でデータを退避してリカバリーしてくださいね。 壊れているファイルがそれほど多くなくレジストリ等に致命的なダメージを受けていないのなら、必要なファイルを持って来る事で復旧できるかもしれませんがどれだけの規模で損傷しているか判らないしプロにも難しい作業だと思います。