• 締切済み

モデルロケットにFRPを使う

モデルロケットの機体にFRPを使うことを考えていて、日本でFRPを作っている所に頼もうと思います。どなたかFRPパイプを作ってくれる会社さんを教えてください これからの機体にFRPを考えていて、アメリカのロケットショップで売ってる物も見ましたが厚みや大きさが自由に出来ないので日本のFRPを作っているところに頼もうと思います。 でもネットで探してみたのですがなかなか見つかりません。 どなたかFRPパイプを作ってくれる会社さんをご存知でしたらら教えてください m__m

みんなの回答

回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426885814 こちらが参考になりそうです。 (マルチはやめましょうね)

関連するQ&A

  • モデルロケットの打ち上げ場所について

    こんにちは。文が長くなってすいません。 僕はいま高校生で小さいころ宇宙開発に興味が湧きモデルロケットをやっています。ロケットを飛ばすのは楽しいのですがいつも打ち上げ場所に悩んでいます。日本にモデルロケットが普及していない要因の一つは適した打ち上げ場所がないことだと思いますが、特に東京町田市に住んでいるのでそこらじゅう家だらけです。いつもは親戚の家がある千葉の小さな広場か鬼怒川の河川敷にあるグライダー用の飛行場で飛ばしているのですが、どちらも遠い上に、周りが山か林で何回も機体を失いうんざりしています。また狭いので許可が必要なD型以上のロケットや高高度ロケットは打ち上げられません。それ以外に学校でやリましたが、先生の許可をとったり、狭かったりで上手くうかず、日本モデルロケット協会にも聞きましたが有力な情報はくれませんでした。 どっかの公園やラジコン飛行場でやることも考えましたが、公園はいろいろな許可が必要で、テストフライトで人などにぶつかったりしたら大変ですし、飛行場はラジコンを飛ばす方に迷惑がかりそうな気がします。こう考えていくと日本でロケットを飛ばすなんて無理じゃんと思えてきますが、やっぱりモデルロケットは面白いし僕はロケット開発を生涯の仕事にしたいので、どなたかモデルロケットに最適な場所(広い場所や海岸etc)をお教えください。

  • ロケットを製作します

    僕は学校の友達と一緒に高校生活最後の文化祭なので校庭でロケットを飛ばす計画をしています。場所は校庭で、一日何回かに分けて観客の前で打ち上げるような感じです。モデルロケットのライセンス3級をとっていろいろ打ち上げてきました。しかしモデルロケットではエンジンは既製品で、D型以上では都道府県知事の許可が要るので正直とても面倒なだけでなく性能の割にはとてもエンジンの値段が高いです。 そこで砂糖や硝酸カリウムを主に混ぜた固体燃料を調合して機体も自分たちで設計し、エンジンに先細末広(ラバール)ノズルを装着したロケットを作ろうと計画を進めています。先生もご存知です。もちろんこれは実験なので、ロケット工学の知識をきちんと身につけ、ロケットは燃料を燃焼させるわけなので爆発するようなことも配慮して、絶対に人や物を傷つけないよう安全を第一に考えます。 そこで皆さんに聞きたいのですが(前置きが長くなりました)、神奈川県周辺か関東付近でロケット実験ができるような広い場所を知りませんか。周りに住居が密集していなくて人があまりいないような広い場所です。僕たちも探しているのですがなかなか日本では見つからないようです。またこのロケット実験に対する意見などもありましたらお書きください。

  • ロケット実験

    僕は学校の友達と一緒に高校生活最後の文化祭なので校庭でロケットを飛ばす計画をしています。場所は校庭で、一日何回かに分けて観客の前で打ち上げるような感じです。モデルロケットのライセンス3級をとっていろいろ打ち上げてきました。しかしモデルロケットではエンジンは既製品で、D型以上では都道府県知事の許可が要るので正直とても面倒なだけでなく性能の割にはとてもエンジンの値段が高いです。 そこで砂糖や硝酸カリウムを主に混ぜた固体燃料を調合して機体も自分たちで設計し、エンジンに先細末広(ラバール)ノズルを装着したロケットを作ろうと計画を進めています。先生もご存知です。もちろんこれは実験なので、ロケット工学の知識をきちんと身につけ、ロケットは燃料を燃焼させるわけなので爆発するようなことも配慮して、絶対に人や物を傷つけないよう安全を第一に考えます。 そこで皆さんに聞きたいのですが(前置きが長くなりました)、神奈川県周辺か関東付近でロケット実験ができるような広い場所を知りませんか。周りに住居が密集していなくて人があまりいないような広い場所です。僕たちも探しているのですがなかなか日本では見つからないようです。またこのロケット実験に対する意見などもありましたらお書きください。

  • ロケット花火について

    海でロケット花火をやろうと思います。 自分が見てきた物で最高40メートルの高さまで飛ぶ花火 しか見たことがありません。これを超えるものは日本 で売っているんでしょうか? あと、東京都でクラッカーボールが売ってる店はあるんでしょうか?

  • 海外モデルのポロシャツ

    楽天やヤフーのネットショップでポロシャツを買おうと思うのですが、日本の正規店の物に比べてかなり安かったり、日本未導入のモデルが有ったりと魅力的ですよね。 中には半額以下のもありますが、これって本物の割合ってどれくらいなのでしょうか? 例えばアバクロやラルフのネット物に偽物が出回っているのは聞いたことがあるのですが。

  • ハンバーガーショップのジョニーロケットをご存知の方!!

    アメリカに行った時に食べた「ジョニーロケット」というハンバーガーの味が忘れられません!!日本には六本木にあると聞いたのですが住所や場所がわかりません。ご存知の方教えてください。おねがいします。

  • 大学でロケット工学を勉強したい

    僕は今年高校を卒業して浪人しています。 理系で将来大学で、液体、固体など、ハイブリッドや電気推進ではない化学燃料ロケットエンジンやロケットのシステム・設計を勉強したいと思っています。 以前は東北や東大、九大などの国立を目指していましたが、学力的に私大に変更しました。早慶上智あたりを目指しているのですが、日本でロケットをやっている大学は日大のモデルロケットや東海や筑波、北大のハイブリッドがあるというのは知っています。 そうではなくて、早慶上智に本格的にJAXAなどと提携するなどして液体燃料エンジンなどのロケットの研究をしている研究室、または教授の方はいるのでしょうか? それともそういうのを勉強するならやはり、旧帝大の大学院に行くとか、アメリカに留学するというのがいいのでしょうか?

  • オートバックス専売モデルのミニゴリラ

    こんにちは。専売モデルのミニゴリラ(NV-M15DT)が欲しくて、ショップを探し回っているのですが、どこも売り切ればかりです。  ネット通販(オークション以外)で購入できるサイトをご存知の方がいましたら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ロケットの発射台への支持

    前から疑問に思っているのですが、アメリカのスペースシャトルや日本のH2Bロケットなど、 発射台から発射する際、あれだけの重量物をどのように支持しているのでしょうか。 下から支えるしかないと思うのですが、上の方はちゃんと固定されてないし。。。 いろいろ検索してみましたがそれらしいことが書いてあるものを見つけることができませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • ビジネスモデル特許について

    アメリカでは、ビジネスモデル特許を取得した企業が増えてきていますが、この特許をすでに取得している企業のビジネスモデルを日本で無断で転用することはできないのでしょうか? 個人的な考えでは、アメリカでの特許なので、日本では適用されないのではないかと考えているのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。