クリップボードにデータを転送したアプリは誰か知りたい

このQ&Aのポイント
  • クリップボードにデータを転送したアプリの特定方法やデータ種類について知りたいです。受け取るデータの種類は一種類で、転送元のアプリによってデータの受信の有無が異なるかもしれません。
  • クリップボードにデータを転送したアプリを特定する方法と受け取るデータの種類について教えてください。受け取ったデータの種類は静止画で、転送元のアプリによってデータの受信の有無が異なる可能性があります。
  • クリップボードにデータを転送したアプリの特定方法と受け取るデータの種類について教えてください。データの種類は静止画で、転送元のアプリによって受信の有無が異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリップボードにデータを転送したアプリは誰か知りたい

おせわになります。 先日クリップボード関連の質問をさせていただきましたが、 さらに質問させて下さい。 今回知りたいのは、クリップボードにデータを転送したのは どのアプリか、ということを知りたいのです。 たとえば、PrintScreenキーによるスクリーンショットなのか、WORD等のアプリからなのか、はたまたAcrobat Readerからなのか・・・・ その転送元のアプリによって、データを受信したりしなかったり、ということをしたいのです。 ちなみに、受け取るデータの種類は一種類(静止画)で、データの種類によって動作を買えることは考えておりません。 もしこの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLK314
回答No.1

>たとえば、PrintScreenキーによるスクリーンショットなのか、 >WORD等のアプリからなのか、 >はたまたAcrobat Readerからなのか・・・・ 無理です。 クリップボードには、フォーマット(テキストとかビットマップとか...) とデータさえ用意すれば、どんなアプリでも転送可能です。 他のデータ(転送元を示すデータなど)は不要ですし、 付けることもできません。 元々、クリップボードとは、いろんなアプリが手軽にデータ交換を行える 場所を提供しているのです。 特定のアプリ同士でだけデータをやり取りしたいなら a)COMを介してデータをやり取りする   MS-OfficeなどCOMをサポートしたアプリなら可能かも知れません。 b)名前付きパイプなどのプロセス間通信を利用する   自作アプリ同士なら可能です その他にも、共有のファイルを使うとかいろいろあります。 そのうえで”クリップボードからの貼り付け"をサポートしなければ 良いのではないでしょうか?

hase-kou
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 うーん、できないんですねぇ。。。 せめて転送元のウィンドウのハンドルでもあればと思ったのですが。 ほかにもいろいろ教えていただいてありがとうございます。 もうちょっと、対策を考えてみることにします。