• ベストアンサー

Mac:クリップボードのデータを削除したい

PowerMacG4で、OS9.2でフォトショップ7.0とイラレ8.0を使っています。 画像をコピペなどの操作をしたあとで、他のアプリケーションを使うときに「クリップボードを何とか何とかに変換しています…」的なメッセージが出てしばらく待っていないといけないことがあります。 急いでいるときにそれが起こるとイライラしてしまいます。 だからそういうときはなるべく軽いテキストなどをコピーしてから他のアプリに移ったりしているのですが、そんなめんどくさいことをしなくてもクリップボードのデータをパッと消す方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

Photoshopは、編集>メモリをクリア>クリップボード で消去できますが、Illustratorはわかりません。 他にたとえばこんなのもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se097729.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se245230.html

budda83
質問者

お礼

このフリーソフト、ダウンロードしようと思います☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。

    イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。  イタストレーター10のデータをフォトショップ7にペーストしたいのですが、「ペースト」がグレーで選択できません。しかし「配置」は出来ます。  たまにイラストレーター終了時に「クリップボードのデータを残すか?」の表示が出ることがあって、この場合は正常にクリップボードにデータが入り、フォトショップでペースト出来ます。  しかし、ほとんどコピーして終了時にこの「クリップボードのデータを残すか?」の表示は出ずに終了しデータがクリップボードに残りません。 但しコピーはされており、再度ファイルを開くことは出来ますが、「スタート」→「ファイルを指定して実行」に「clipbrd」を入れてクリップボードを見ても空白になってます。 「環境設定」では「PDF」と「AICB」の「パスを保持」を指定してます。 以上、クリップボードにデータを保持するにはどうすればいいのでしょうか。  尚、イラストレーターのデータは「白塗りに黒い線」や「塗りなしで黒い線」が多く、これをフォトショップにペーストしたいのですが、このデータの作り方には問題があるでしょうか。  OSはWinXPです。 以上、よろしくお願い致します。

  • もうひとつクリップボードが欲しい

    現状、コピーカットペースト(Ctrl+C、X、V)でひとつのクリップボードを使っていますが、これをもうひとつ増やすことはできないのでしょうか。もしくは増やすソフトというのは無いのでしょうか? キーの配置とかではなく、 Ctrl+Cで「AAAA」をコピーしてる場合、Ctrl+Vで「AAAA」をペースト これに加えて別途で Ctrl+αで「BBBB」をコピーして、Ctrl+βで「BBBB」をペースト 連続で、Ctrl+V→Ctrl+βで「AAAA」「BBBB」がペースト テキスト編集上でよくコピペを使うのですが、ひとつだと中々不便で。 クリップボード拡張ツールというのは多くあるのですが、一々他の操作(Shift連打や別窓起動など)が必要になり、テキスト編集以外の作業(ファイル名のリネーム作業など)の場合だと不便です。 そこで思ったのですが、クリップボードを単純にもうひとつ用意はできないのでしょうかor用意できるようなソフトはないのでしょうか? 心当たりのある方、ぜひとも教えて下さい。 ひとまずクリップボード拡張(履歴拡張)や入力支援系のソフトは既に色々試してるのでこちらのジャンルに関してはスルーでお願いします。

  • VB6でDBからクリップボード経由でExcelへ出力する際にクリップボードが開けなくなる

    VB6でOracle9iのDBから変数へ格納し、データを一気に貼り付けられるようにクリップいボードへ一旦コピーしてからExcelへ貼り付けています。 ごくたまにですが、Excelに空白の欄が出てしまい、うまくコピー&ペーストができていない様子です。 調べていくうちにいくつか原因を特定しました。 ・メモリ不足 ・DBからデータが取得できていない ・クリップボードが開けない メモリ不足かと思いましたが、CPU使用率は処理中の最大60%程度で、仮想メモリもかなり余裕あると思います。 データが取得できてないかとも思いましたが検討はずれ。 最後にクリップボードが開けないというメッセージが出ていることに気づきました。 他アプリケーションソフトが立ち上がっている場合はクリップボードへアクセスされている可能性があって、うまくコピー&ペーストができていないと予想されました。 しかし、他アプリケーションはDB操作ツールのObjectBrowser、メモ帳、Excelで、同時にdmpをエクスポートしていました。 クリップボードへアクセスするようなアプリではないように思いますが、これらは端末で操作していなくても定期的にクリップボードへアクセスするようなアプリなのでしょうか?

  • macでクリップボードの履歴を出したい

    macのos x 10.9.5を使っています。 クリップボードにコピーした言葉の履歴をさかのぼって100件、200件という単位でテキストとして出力したいと考えています。 こういうことが出来るアプリを教えて下さい。 具体的には、pdf上で英文を読むときに、l分からない単語があったら、選択してクリップボードにコピーして、logophileという辞書検索ソフトにて単語検索しています。読み終わってから、今回はどんな単語を調べたかとチェックしたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPで複数のクリップボードを使いたい

    WindowsXPで複数のクリップボードを使いたいのですが、可能でしょうか? 同じファイルの複数の箇所をコピペしなければならいことがあり、とても不便さを感じています。 ワードであれば、複数のクリップボードが使えます。 これと同じようなことが、他のアプリケーション間で可能でしょうか?

  • EXCEL2010のクリップボード

    (1)セルに書かれている東京を選択しコピー命令をだし、これをある位置に貼り付けます (2)セルに書かれている大阪を選択しコピー命令をだし、これをある位置に貼り付けます この操作の後、クリップボードを開いてみると、大阪のみが残っています。 一方 クリップボードを開いた状態にして、(1)(2)の操作をすると、大阪と東京の両方がクリップボードに残っています。 これは、正常な状態なのでしょうか? コピーをする前から、クリップボードに沢山(全部で24個?)残しながらコピーをしてゆこうなどと予測して(したがって予めクリップボードを開いた状態で)作業することなど無いように思いますので、とても理解に苦しみます。

  • エクセルで 「クリップボードを空にできません・・」

    Win7 64ビット エクセル2013 インターネットには繋がらない環境で使用 同じIP形態の別のパソコンでコピーアンドペーストできるソフト(IPクリップボード)を立ち上げていると エクセルにてCtrl+マウスでドラッグ操作で「クリップボードを空にできません。別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。」と表示されます。ただ、OKを押すとコピーはできています。これ以外のコピー操作ですとこのメッセージはでません。 Ctrl+マウスでドラッグ操作をやめてしまえばいい話かもしれませんがどうしてもこの操作でコピー貼り付けを行いたいのです。 メッセージを出さなくすることは可能でしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

  • クリップボードについて。

    既存のExcelファイルを開き、1シート全てをクリップボードにコピーし、 テキストボックスに貼り付けるという動作をさせたいのですが、 クリップボードを貼り付ける際に以下のようなメッセージが表示されます。 --------------------------------------------------------------------- クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか? ・後で貼り付けるためにクリップボードに保存する場合は、[はい]をクリックします。 ・クリップボードにある情報を削除する場合は、[いいえ]をクリックします。 --------------------------------------------------------------------- このメッセージは表示させたくないのですが、非表示にすることはできますか?

  • クリップボードを空にできません コピーできない

    エクセル上でコピーしようとしたら 「クリップボードを空にできません。 別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります」 と言うメッセージが出て、コピーができないのですが クリップボードを空にするにはどうすればいいですか? エクセル上で可能でしょうか?

  • firefoxでクリップボードから直接検索する。

    firefoxでクリップボードから直接検索する。 現在は他アプリから、クリップボードにコピー。 firefoxの検索窓に貼り付け、検索。という手順です。 これを、検索窓に貼り付けるという手順を省いて、そのままクリップボード内の語句を直接検索する方法(アドオン)はないでしょうか? もちろん、firefoxでブラウズ中のページから検索するのはクリップボード経由せずに出来ますが、他アプリ等からのコピーの場合です。 自力で探すことが出来ませんでした、ご存じの方おられましたら御指南ください。