• ベストアンサー

イラストレータ8.0 クリップボード

いつもお世話になります。 今回はイラストレータ8.0について質問させていただきます。 作業を進めていくとデータがクリップボードへとたまって行くと聞いたのですが そのクリップボードとはドコにあるのでしょうか? そのクリップボードに残っているデータを消せば作業効率が良くなるんですよね?(知識が無く曖昧ですみません) あとクリップボードを自動的に削除してくれるソフト(プラグイン?)があると聞いたのですがその情報ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fa-1
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.1

こんにちは。 同じイラストレーターを使用する者として私の知る限りでの回答ですが、それでも宜しいでしょうか。 まずクリップホードはコピーなどをした際に一時的に保管される領域であり、イラストレーター等の通常使用では データは溜まっては行きません。 イラレの作業データはメモリーに蓄積され時々開放しないと仰る通り作業効率は悪くなります。 クリップボードは1個のデータを保管し次にデータがコピーされると前のデータは消えてしまいます。 仮にイラレで大きなデータをコピーしたのならペースト後に1文字でもコピーすれば領域は軽くなるでしょう。 この方法で自動的に削除するソフトは要らないと思います。 次にクリップボードはシステムが管理しているので視覚的には見えない筈です。 クリップボードに関しては差ほど気にする必要は無いと思いますが。 イラストレーターもフォトショップもアドビ系はメモリーを食いますので作業効率を高めるのであれば メモリーの増設が一番かと。 私の知る薄い情報なので内容に誤りが有りましたらご容赦を。

yoshiikun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! なるほど…あまり気にする事は無かったんですね… そうですよね…メモリ増設… とんでもないです! 勉強になりました!ありがとう御座いました!ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (1)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

クリップボードはアプリケーションではなくwindowsの様な基本ソフト、つまりOSが持っている一時的なデータ保存領域で、illustratorに限らずコピー・ペーストを実行する時にクリップボードを使用しています。 一度コピーしたデータは、再度別のデータをコピーするまで何度でもペースト出来ます。そのデータが複数のアプリケーションで互換性のある物なら、例えばillustratorでコピーしたものをphotoshopにペーストする事もその逆も可能ですし、jpg形式のような汎用性の高いデータならもっと多くのアプリケーションにペースト出来ます。 illustratorやphotoshopは、起動すると必ずハードディスクに作業データ保存用の一時ファイルを作成します。 ファイルサイズはその都度に変わりますが、その時編集中の作業量に応じて次第に蓄積し、元の画像ファイルが大きい物だとその一時ファイルサイズは1GBをゆうに超える場合もあるようです。 ですので、メニュー・ファイルの環境設定で仮想記憶ディスクの設定を、もし触った事がなければ確認しておいた方が良いかも知れません。ディスクのパーティションが区切られているなら、OSの入っていないドライブを選んだ方が良いです。ただ、データ用ドライブの空き容量が小さい場合はその限りではありませんが。

yoshiikun
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 仮想ディスクですか…なるほど… そういえばたまにエラーで出てきます。 1度確認しておきますね! 詳しくありがとうございました!勉強になりました!

関連するQ&A

  • イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。

    イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。  イタストレーター10のデータをフォトショップ7にペーストしたいのですが、「ペースト」がグレーで選択できません。しかし「配置」は出来ます。  たまにイラストレーター終了時に「クリップボードのデータを残すか?」の表示が出ることがあって、この場合は正常にクリップボードにデータが入り、フォトショップでペースト出来ます。  しかし、ほとんどコピーして終了時にこの「クリップボードのデータを残すか?」の表示は出ずに終了しデータがクリップボードに残りません。 但しコピーはされており、再度ファイルを開くことは出来ますが、「スタート」→「ファイルを指定して実行」に「clipbrd」を入れてクリップボードを見ても空白になってます。 「環境設定」では「PDF」と「AICB」の「パスを保持」を指定してます。 以上、クリップボードにデータを保持するにはどうすればいいのでしょうか。  尚、イラストレーターのデータは「白塗りに黒い線」や「塗りなしで黒い線」が多く、これをフォトショップにペーストしたいのですが、このデータの作り方には問題があるでしょうか。  OSはWinXPです。 以上、よろしくお願い致します。

  • クリップボードについて。

    既存のExcelファイルを開き、1シート全てをクリップボードにコピーし、 テキストボックスに貼り付けるという動作をさせたいのですが、 クリップボードを貼り付ける際に以下のようなメッセージが表示されます。 --------------------------------------------------------------------- クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか? ・後で貼り付けるためにクリップボードに保存する場合は、[はい]をクリックします。 ・クリップボードにある情報を削除する場合は、[いいえ]をクリックします。 --------------------------------------------------------------------- このメッセージは表示させたくないのですが、非表示にすることはできますか?

  • Illustratorでアートボード内だけを書き出し

    いつもお世話になっております。 Illustratorでアートボードの大きさを設定して作業し、 最後にjpegやgifに書き出す際、アートボード内だけを書き出すやり方を教えてください。 アートボードからはみ出した部分は破棄して書き出したいのです。

  • もうひとつクリップボードが欲しい

    現状、コピーカットペースト(Ctrl+C、X、V)でひとつのクリップボードを使っていますが、これをもうひとつ増やすことはできないのでしょうか。もしくは増やすソフトというのは無いのでしょうか? キーの配置とかではなく、 Ctrl+Cで「AAAA」をコピーしてる場合、Ctrl+Vで「AAAA」をペースト これに加えて別途で Ctrl+αで「BBBB」をコピーして、Ctrl+βで「BBBB」をペースト 連続で、Ctrl+V→Ctrl+βで「AAAA」「BBBB」がペースト テキスト編集上でよくコピペを使うのですが、ひとつだと中々不便で。 クリップボード拡張ツールというのは多くあるのですが、一々他の操作(Shift連打や別窓起動など)が必要になり、テキスト編集以外の作業(ファイル名のリネーム作業など)の場合だと不便です。 そこで思ったのですが、クリップボードを単純にもうひとつ用意はできないのでしょうかor用意できるようなソフトはないのでしょうか? 心当たりのある方、ぜひとも教えて下さい。 ひとまずクリップボード拡張(履歴拡張)や入力支援系のソフトは既に色々試してるのでこちらのジャンルに関してはスルーでお願いします。

  • 「クリップボードに・・・」といったメッセージを表示させない方法を御存知ないでしょうか?

    エクセルのデータをコピペして閉じるときに、 「クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか?」 といったメッセージが表示されます。 作業ごとに毎回メッセージが出てわずらわしいので、クリップボードを空にして、上記のメッセージが表示されないようにする方法を御存知ないでしょうか?

  • VC++2008 で クリップボードの監視を行いたい

    いつもおせわになっております。 ただいま、Visual C++ 2008 Express Edition を使いまして、クリップボード拡張アプリを作っております。 実装したい機能として・・・  A.クリップボードにデータがコピーされる度に、クリップボードのデータを取得する。  B.ただし、クリップボード上のデータは消さない。 というものがあります。 この使用を実装するために、下記のようにデータ存在の有無をタイマーな どでポーリングすれば良いと考えました。 >IDataObject ^data = System::Windows::Forms::Clipboard::GetDataObject(); >pictureShowPicture->Image->Dispose(); >if(data->GetDataPresent(DataFormats::Bitmap) == true){ しかし、この方法だと、一回でもデータがクリップボードにコピーされると、その後もずっと「データが存在する」状態となってしまい、新しいデータが来たのかどうか判断が出来ません。 クリップボード上のデータを消せば、「データが存在しない」状態となり、次にデータがコピーされたことが分かるのですが、クリップボード上のデータは消さない実装としたいのです。 このため、下記のようにすれば問題が解決できると思いました。  1.何らかの方法でクリップボードにデータがコピーされたという通知を受け取る。  2.現在のデータが直前のデータと同じか異なるかを判断する。    (ポーリングしておいて、データが異なれば新規データと判断) 上記1,2について、実現方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、受け取りたいデータ形式は、ビットマップ形式画像およびテキスト形式です。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • クリップボードの防錆

    いつもお世話になっております。 自分は仕事上、外で作業することが多く、その際、クリップボード(用箋ばさみ)を裸で使う事が多いです。 元来雨に当てるものではないのですが、間違って当たってしまうことも多く、クリップに錆が出ることがあります。 また、クリップボードでない眼玉クリップもトートバッグの取っ手部分にぶら下げていることがあり、これはより頻繁に錆が出ます。 これらの錆が出にくくする防錆剤などはあるのでしょうか? たとえば、cure5-56のようなものだと、油っぽさが残ってしまい、紙を挟む物に使うには躊躇があります。乾燥した状態になるのがよいのです。 もちろん、クリップ類は安いものが多く、買い換えればいいといえばそうなのですが、クリップボードは自作しようと思っていて、用箋ばさみ金具を入手しようと考えている訳です。 せっかく自作してもすぐ錆びるようではガッカリですし、金具自体そんなに種類があるわけではなく、ステンのものが見つかる可能性は低いです。 もちろん、乾燥した部屋に置いておくということはほぼ不可能ですし、その手間を省こうと考えて防錆を思いついた次第ですので、塗布する物か、ステン金具等という方向性での解決を望んでいます。 ご教示いただければありがたいです。

  • クリップボード履歴を自動で取るソフトは?

    クリップボードの履歴を取るソフトがwindows95のときは確実にあったが、 windows98SEになって、いろいろ試してるがまだみつからない。 クリップボードの履歴を10個か20個、自動的に取ってくれるソフトを教えて下さい。 TEXTだけでいいんです。

  • 「ソースをクリップボードにコピー」

    無料のカレンダー自動作成ソフトがネット上で提供されていまして、 「ソースをクリップボードにコピー」というボタンをクリックすると、 文字通り、ソースがクリップボードにコピーされているのでしょうけれど、 「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「システムツール」⇒「クリップボードビューア」という箇所までたどり着いたのですが、 ここから先、どうすればいいのか分かりません。 こちらとしては、 「HTMLソースがどこかに記載されているはずだから、 それを、右クリックでコピーして、希望の場所へ貼り付けよう!!」 と考えていたのですが、 上記のようにその先の作業が分かりません。 どうすればHTMLソースをコピーして貼り付けることが出来るのですか?

  • 【次のようなクリップボードソフトを探しています】

    【次のようなクリップボードソフトを探しています】 近いものは、firefoxのクリップボードソフトでしたが、 あれはブラウザに準拠するのでだめです。 IEでは使えなくなるんでそういうの困ります。 ・何百ものコピー文章を保存できる。 ・1つのコピー文書の文字数は無制限(1000文字以内とかカタいこと言わないで) ・マウス右クリックで登録した文書を呼び出すことができ、 簡単に貼り付けることができる。 なんていうのかな、こう・・・、 「ぱっ」と貼り付けられるような感じです。 いちいち、登録した文書を呼び出して、それを選んで、 コピーして、やっと貼り付ける、 とかじゃなくて。 右クリックでさっと呼び出して、1クリックで貼り付けられる。 そんな感じ。 繰り返しますが、firefoxのクリップボード・プラグインがかなり 用途に近いです。 ・使用できる場所は、ソフト、ブラウザを問わない。 IEでもFirefoxでも使えるし、フォトショップやエクセルでも使える。 贅沢を言えばOSさえも問わない。 マックでも使えたら最高。 以上を満たすソフトをご紹介ください。 たいていのソフトは使ったので、 ベクターのクリップボード一覧とかを 教えてきたりしないでください。 がっかりします。