• ベストアンサー

イラストレータ8.0 クリップボード

いつもお世話になります。 今回はイラストレータ8.0について質問させていただきます。 作業を進めていくとデータがクリップボードへとたまって行くと聞いたのですが そのクリップボードとはドコにあるのでしょうか? そのクリップボードに残っているデータを消せば作業効率が良くなるんですよね?(知識が無く曖昧ですみません) あとクリップボードを自動的に削除してくれるソフト(プラグイン?)があると聞いたのですがその情報ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa-1
回答No.1

こんにちは。 同じイラストレーターを使用する者として私の知る限りでの回答ですが、それでも宜しいでしょうか。 まずクリップホードはコピーなどをした際に一時的に保管される領域であり、イラストレーター等の通常使用では データは溜まっては行きません。 イラレの作業データはメモリーに蓄積され時々開放しないと仰る通り作業効率は悪くなります。 クリップボードは1個のデータを保管し次にデータがコピーされると前のデータは消えてしまいます。 仮にイラレで大きなデータをコピーしたのならペースト後に1文字でもコピーすれば領域は軽くなるでしょう。 この方法で自動的に削除するソフトは要らないと思います。 次にクリップボードはシステムが管理しているので視覚的には見えない筈です。 クリップボードに関しては差ほど気にする必要は無いと思いますが。 イラストレーターもフォトショップもアドビ系はメモリーを食いますので作業効率を高めるのであれば メモリーの増設が一番かと。 私の知る薄い情報なので内容に誤りが有りましたらご容赦を。

yoshiikun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! なるほど…あまり気にする事は無かったんですね… そうですよね…メモリ増設… とんでもないです! 勉強になりました!ありがとう御座いました!ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (1)

• mon-roe
回答No.2

クリップボードはアプリケーションではなくwindowsの様な基本ソフト、つまりOSが持っている一時的なデータ保存領域で、illustratorに限らずコピー・ペーストを実行する時にクリップボードを使用しています。 一度コピーしたデータは、再度別のデータをコピーするまで何度でもペースト出来ます。そのデータが複数のアプリケーションで互換性のある物なら、例えばillustratorでコピーしたものをphotoshopにペーストする事もその逆も可能ですし、jpg形式のような汎用性の高いデータならもっと多くのアプリケーションにペースト出来ます。 illustratorやphotoshopは、起動すると必ずハードディスクに作業データ保存用の一時ファイルを作成します。 ファイルサイズはその都度に変わりますが、その時編集中の作業量に応じて次第に蓄積し、元の画像ファイルが大きい物だとその一時ファイルサイズは1GBをゆうに超える場合もあるようです。 ですので、メニュー・ファイルの環境設定で仮想記憶ディスクの設定を、もし触った事がなければ確認しておいた方が良いかも知れません。ディスクのパーティションが区切られているなら、OSの入っていないドライブを選んだ方が良いです。ただ、データ用ドライブの空き容量が小さい場合はその限りではありませんが。

yoshiikun
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 仮想ディスクですか…なるほど… そういえばたまにエラーで出てきます。 1度確認しておきますね! 詳しくありがとうございました!勉強になりました!