エクセルでお客様データを集計して各項目の割合を出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で、施術院のお客様データを使って、男女別や職業別などの割合を効率よく集計する方法を教えてください。
  • 1000人分のデータがあり、男性300人(全体の30%)のような形で集計結果を出したいです。
  • COUNTIF関数では男女別の集計はできるが、職業のように複数の項目がある場合はどうすればいいでしょうか?どなたかご存知の方、お知恵を拝借できませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでお客様データを集計して、各項目の割合を出したいのですが・・・。

エクセル2007で、施術院のお客様データを使って、集計結果を出したいと思っています。 性別 年代 住所1住所2 職業 回数券 媒体 症状1症状2症状3 女 20代 東京都 新宿区 自営業 あり HP 腰痛 なし なし 男 40代 千葉県 港区  会社員 なし 紹介 腰痛 肩こり なし のようなシートで1000人分作りましたが、男女別、など項目別に効率よく人数や割合が集計できる方法はありますか? =COUNTIF でやるのは男女別のような2択の場合はいいのですが、職業のように10ほどある場合が大変で・・・。 集計は簡単に、 男性300人(全体の30%) というかたちがそれぞれ出ればいいのですが。 どなたかご存知の方、お知恵を拝借できませんでしょうか?

• kecon
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

そう言うときには「ピボットテーブル」 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html 色々な試行錯誤が簡単に出来るので、データの傾向を調べるのに 非常に向いていますよ。

kecon
質問者

お礼

「エクセル2007 ピボットテーブル」で検索したら、いいサイトがいくつかみつかり、解決しました!ありがとうございました!

kecon
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、どうもうまくできません。 エクセルのバージョンが違うからか、使い方も少しちがうようです。 サイトの例のように金額のような数字が入っていないからでしょうか、何人という総計もでません。 セルに1とか入れればいいんでしょうか? 超初心者ですみません!!