• 締切済み

おサイフケータイについて…

yukiinuの回答

• yukiinu
回答No.5

私はドコモなのですがお財布携帯を利用しています。 SuicaとEdyを利用しています。 WILLCOMの場合、若干違うかも知れませんが参考になれば・・・ おサイフ機能は判りやすく説明すると普段使っている「お財布」と同じです。 お財布に現金が入っていて拾われちゃったら その財布に入っている金額分、悪用されちゃう可能性があるけど 家に置いてある分は使われる事はないですよね? それと同じ事です。 銀行のカードが入っていても暗証番号が判らなかったら悪用されませんよね? おサイフ携帯もあらかじめ登録したクレジットカードや銀行口座から お金を下ろして(チャージ)お財布(携帯)にいれて、その金額のみ使えるのです。 チャージするには暗証番号が必要なので、それ以上悪用される心配はないですよ。 それと利用するには手続きが必要ですので仮に「おサイフ機能」が付いていても 利用手続きをしなければ使う事は出来ません。 ご両親には、それを説明すれば大丈夫ですよ。

noname#86215
質問者

お礼

良かった。それなら安心です。 そうですよね。登録してから使えるようになるわけですもんね。 親にいってみます。ありがとうございます。