• ベストアンサー

おサイフケイタイについて

現在ガラケー使用中でスマホ検討中の者です。スマホを盗まれたり、紛失した際のおサイフケイタイの悪用を心配しています。この機能を利用する気はまったくないので、スイカやクレジットカード情報をおサイフケイタイに移したり共有にしたり一切しなくても、悪用可能なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

「おさいふケータイ」は、FeliCa 無線ICカード技術が搭載されている、という意味ですけども。 「おさいふケータイ」を実際に支払いなどに使うためには、 ・Suicaアプリを入れて、事前チャージ、あるいはクレジットカード登録する。 ・Edyアプリを入れて~(以下同様) ・iDアプリを入れて、クレジットカード登録する。 といったように、自分で登録をして、ようやく使えるようになります。 アプリをダウンロードしたり、実際に使用登録をしなければ、そもそも入れていない情報(あなたが持っているクレジットカード等)は結びつきようがなく、悪用される心配はありません。 また例えば、Suicaアプリを入れたとしても、クレジットカード情報を結びつけず、事前チャージのみで使う、ということも可能です。 その場合、悪用されたとしても、プリペイドのチャージ分が被害にあうだけで、入れてないクレジットカードの情報にはたどり着きようがありません。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり使用登録しなければ、クレジット情報を結び付けなければ、悪用される心配もないわけですね。安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

後、パスワードを入力しないと、フェリカチップをONに出来ない、 ロックできる機種もあるので、気になるようでしたら、その辺も 購入前に店舗の方に聞いてみるといいかもしれません。 ちなみ、本体を盗まれなくても、スキミングで、内容だけを盗まれる こともあるので気になるなら、その機能を使わないのはありではありますよ。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「パスワードを入力しないと、フェリカチップをONに出来ない」。ということは初めからパスワードを設定しないと、おサイフケイタイを使えないということですか。

• bardfish
回答No.1

おサイフ携帯を使用するつもりがないのなら、その機能を搭載していないスマホを買えば心配は無用になります。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ただすでに機能を搭載した中古スマホをしばらく貸してもらえるので、これを使いつつおサイフケイタイの悪用を防ぎたいのです。