• ベストアンサー

昼飯時にビールを飲む人って、幸せ?それとも、不幸せ?

よくいます。 昼飯時に定食やラーメンと一緒にビールを飲む人・・・ 午後も仕事があるはずなのに、飲む。 こういう人って、幸せですか? それとも、“飲まなきゃ、やってられねーよ”的な不幸せな人ですか? どういう理由で、昼間からビールを飲むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.7

呑まなきゃやってられないとか、仕事があるけど別にいいやという人は不幸に見えます。 なんだか切ないじゃないですか。 でも、正直行為自体は憧れるものではあるんですよね。 以前フリーランスで仕事していた時期がありまして、カフェでにやけながらランチビールを頼んだことがあります。 ランチ休憩のビジネスマン(女性含む)に囲まれてゆっくり食後のビールを飲む(見せ付ける)のは非常に気持ちの良いものでした。 今でも週末に昼からレストランでビールを頼むのは大好きです。土曜の昼過ぎから呑み始めて夕方には良い気分。早めのおふろに入って21時にはベッドの中…最高の休日です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、“俺は昼間からビールを飲める身分なんだぞ”みたいな心境ですね。 そういえば、編集者に「ランチ忘年会」というのをやってもらったことがありますが、ちょっと優越感に浸ってました・・・ 一人では無理です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.8

ランチビールよくやってました。(^^)v 完全、内勤の時代ですが。 生中一杯くらいで仕事に支障が出る体質ではないので匂いにだけ気をつけていましたね。 私は幸せな一時でした。 どちらかと言うと二日酔いの朝の方が不幸でしたね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>生中一杯くらいで 私だったら絶対に顔に出ます、匂いも出ます・・・ もしかしたら、ランチビールというのはリーマンの憧れなのかも知れませんね。 実際は諸事情が許しませんが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>午後も仕事があるはず 決め付けは良くないですよー^^。 シフトの関係で午前中に仕事が終わったり、 平日がお休みの人も多々おられます。 で、本題ですが、アル中ではないと言う前提で 飲めばリラックスしたり楽しくなったりするので、 幸せなのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>決め付けは良くないですよー そうなんですけど、明らかにリーマンの人や午後も仕事っぽい人も飲んでるんですね。 もっとも、それによって午後の仕事がスムースに行えると自覚していれば別に構わないですが、ただ、車の人は危ないですね。 (たまにそういう人を見かけます) 回答を頂き、ありがとうございました。

• -Lorenzo-
回答No.5

家業を手伝っていたときなどは、たまにビール飲むことがありました。 もちろん、午後も仕事です。 単純に飲みたかったからです。暑い日なんて、特にね。 お客さんと「会食」の場合なんかもあります。 その場合は、定食屋やラーメン屋というわけではありませんが。 「飲まなきゃ、やってられねーよ」という理由では、私は、飲んだことはありません。 幸せかどうかは、よくわからないけど、ビールを飲んでも差し支えないという点においては、幸せかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ビールを飲んでも差し支えないという点においては、幸せかもしれません なるほど、公認されていれば堂々と幸せに飲めますね。 私は普通の昼食では、とても飲む勇気がないです。何といってもすぐ顔に出ますから・・・ 絶対にやばいです。 ありがとうございました。

• maria18
回答No.4

午前中で仕事が終わる時は1人で飲んだくれてますが飲んでいる時は幸せです(^○^)まあ、飲まないとやってられないというのが本音です。あぁ~働きたくない(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

>飲まないとやってられないというのが本音です なるほど、これから益々暑くなりますから、そういう気持ちがどんどん出てきますね。 私は基本的に家仕事ですから昼間に飲もうと思えば飲めますが、不意に誰かが来たら、ちょっと・・・ 小市民ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 幸か不幸かは別として、昼からビール(お酒)を飲むのは、 ・お正月。 ・結婚式の昼食。 ・法事の昼食時。 ・ゴルフの9H(アウトが終わって?)後の昼食。 ・バーベキュー。 ・漁師さんとかが深夜の2時~3時に漁船で漁に出て、  港に戻って、お昼頃には仕事が終わり。 ・スーツ姿のサラリーマンは…???  (午前中の仕事はタイトだったけど、午後はルーズな予定w?) 個人的には、羨ましいですねw 少なくとも、夕方以降まで車を運転する予定も無いのでしょう…。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、普通のいかにも働いているっぽい人が飲んでますね。 作業着を着ていたり、スーツ姿だったり・・・ 私は、一日の仕事が終わって、夜にホッとしている時間しか飲む気にはなれませんが、おいしいのでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• mintzberg
回答No.2

仕事中にパチンコするのと変わらない感覚なんじゃないですかね?最低限、酔っぱらったりはしないんでしょうし。気晴らし?それともスゴく深く悩んでいる?若しくは、リストラされた直後?人それぞれかも。

localtombi
質問者

お礼

>仕事中にパチンコするのと変わらない感覚なんじゃないですかね なるほど、でもそれはちょっといただけない感覚ですね。 ネクタイを締めている人も飲んでいる光景を見ますが、お酒に強いんでしょうね。 人と会うと匂いで分かってしまいそうですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

そういう人たちは、夜の仕事でもう仕事おしまいなんじゃ・・・ でも、明らかにサラリーマン風の人が飲んでいるときありますね、確かに。 そう思うのは日本人だからじゃないですか? 国によっては、ランチワインやランチビールなんて普通みたいですし。 お酒を多少入れたほうが、テンションあがって、仕事の効率もよいでしょう。 だから、お酒飲んでも怒られないなら、幸せだと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、諸外国では当たり前ですね。 >お酒を多少入れたほうが、テンションあがって、仕事の効率もよいでしょう 私はすぐに顔に出るので絶対に無理ですが、そういうのが自由な職場だったらいいですね。 ただ、その後に車を運転する人がいないか心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。