• ベストアンサー

昼飯時にビールを飲む人って、幸せ?それとも、不幸せ?

よくいます。 昼飯時に定食やラーメンと一緒にビールを飲む人・・・ 午後も仕事があるはずなのに、飲む。 こういう人って、幸せですか? それとも、“飲まなきゃ、やってられねーよ”的な不幸せな人ですか? どういう理由で、昼間からビールを飲むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

呑まなきゃやってられないとか、仕事があるけど別にいいやという人は不幸に見えます。 なんだか切ないじゃないですか。 でも、正直行為自体は憧れるものではあるんですよね。 以前フリーランスで仕事していた時期がありまして、カフェでにやけながらランチビールを頼んだことがあります。 ランチ休憩のビジネスマン(女性含む)に囲まれてゆっくり食後のビールを飲む(見せ付ける)のは非常に気持ちの良いものでした。 今でも週末に昼からレストランでビールを頼むのは大好きです。土曜の昼過ぎから呑み始めて夕方には良い気分。早めのおふろに入って21時にはベッドの中…最高の休日です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、“俺は昼間からビールを飲める身分なんだぞ”みたいな心境ですね。 そういえば、編集者に「ランチ忘年会」というのをやってもらったことがありますが、ちょっと優越感に浸ってました・・・ 一人では無理です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

ランチビールよくやってました。(^^)v 完全、内勤の時代ですが。 生中一杯くらいで仕事に支障が出る体質ではないので匂いにだけ気をつけていましたね。 私は幸せな一時でした。 どちらかと言うと二日酔いの朝の方が不幸でしたね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>生中一杯くらいで 私だったら絶対に顔に出ます、匂いも出ます・・・ もしかしたら、ランチビールというのはリーマンの憧れなのかも知れませんね。 実際は諸事情が許しませんが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>午後も仕事があるはず 決め付けは良くないですよー^^。 シフトの関係で午前中に仕事が終わったり、 平日がお休みの人も多々おられます。 で、本題ですが、アル中ではないと言う前提で 飲めばリラックスしたり楽しくなったりするので、 幸せなのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>決め付けは良くないですよー そうなんですけど、明らかにリーマンの人や午後も仕事っぽい人も飲んでるんですね。 もっとも、それによって午後の仕事がスムースに行えると自覚していれば別に構わないですが、ただ、車の人は危ないですね。 (たまにそういう人を見かけます) 回答を頂き、ありがとうございました。

  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.5

家業を手伝っていたときなどは、たまにビール飲むことがありました。 もちろん、午後も仕事です。 単純に飲みたかったからです。暑い日なんて、特にね。 お客さんと「会食」の場合なんかもあります。 その場合は、定食屋やラーメン屋というわけではありませんが。 「飲まなきゃ、やってられねーよ」という理由では、私は、飲んだことはありません。 幸せかどうかは、よくわからないけど、ビールを飲んでも差し支えないという点においては、幸せかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ビールを飲んでも差し支えないという点においては、幸せかもしれません なるほど、公認されていれば堂々と幸せに飲めますね。 私は普通の昼食では、とても飲む勇気がないです。何といってもすぐ顔に出ますから・・・ 絶対にやばいです。 ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

午前中で仕事が終わる時は1人で飲んだくれてますが飲んでいる時は幸せです(^○^)まあ、飲まないとやってられないというのが本音です。あぁ~働きたくない(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

>飲まないとやってられないというのが本音です なるほど、これから益々暑くなりますから、そういう気持ちがどんどん出てきますね。 私は基本的に家仕事ですから昼間に飲もうと思えば飲めますが、不意に誰かが来たら、ちょっと・・・ 小市民ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 幸か不幸かは別として、昼からビール(お酒)を飲むのは、 ・お正月。 ・結婚式の昼食。 ・法事の昼食時。 ・ゴルフの9H(アウトが終わって?)後の昼食。 ・バーベキュー。 ・漁師さんとかが深夜の2時~3時に漁船で漁に出て、  港に戻って、お昼頃には仕事が終わり。 ・スーツ姿のサラリーマンは…???  (午前中の仕事はタイトだったけど、午後はルーズな予定w?) 個人的には、羨ましいですねw 少なくとも、夕方以降まで車を運転する予定も無いのでしょう…。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、普通のいかにも働いているっぽい人が飲んでますね。 作業着を着ていたり、スーツ姿だったり・・・ 私は、一日の仕事が終わって、夜にホッとしている時間しか飲む気にはなれませんが、おいしいのでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mintzberg
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

仕事中にパチンコするのと変わらない感覚なんじゃないですかね?最低限、酔っぱらったりはしないんでしょうし。気晴らし?それともスゴく深く悩んでいる?若しくは、リストラされた直後?人それぞれかも。

localtombi
質問者

お礼

>仕事中にパチンコするのと変わらない感覚なんじゃないですかね なるほど、でもそれはちょっといただけない感覚ですね。 ネクタイを締めている人も飲んでいる光景を見ますが、お酒に強いんでしょうね。 人と会うと匂いで分かってしまいそうですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

そういう人たちは、夜の仕事でもう仕事おしまいなんじゃ・・・ でも、明らかにサラリーマン風の人が飲んでいるときありますね、確かに。 そう思うのは日本人だからじゃないですか? 国によっては、ランチワインやランチビールなんて普通みたいですし。 お酒を多少入れたほうが、テンションあがって、仕事の効率もよいでしょう。 だから、お酒飲んでも怒られないなら、幸せだと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、諸外国では当たり前ですね。 >お酒を多少入れたほうが、テンションあがって、仕事の効率もよいでしょう 私はすぐに顔に出るので絶対に無理ですが、そういうのが自由な職場だったらいいですね。 ただ、その後に車を運転する人がいないか心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • どっちが幸せなんだろ?

    結局、未婚者、既婚者、とちらが幸せ? 理由をつけて、必ず、どちらかに答えてね。 人それぞれですよ!とか、幸せ不幸せは結婚する!しない!だけじゃ決まらない!とか... そんな回答は無しね♪

  • 世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

    世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか? 幸せの定義が各個人によって異なるため、「貧困があるから不幸せである」「戦争が無いから幸せである」とは言い切れないと思います。 様々な観点からの考え方をお伺いしたいと考えていますので、可能と考えるならばその理由も含めて意見をお聞かせください。 皆さん宜しくお願いします。

  • 私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」

    私は「こんなこといってくれる人がいるのは幸せよ」という職場の御局上司に腹がたちます。「仕事はこうやってするのよ」「こういうときはこうしないと駄目よ」と20代の男のアルバイトにアドバイスしていますが、どれもこれも言っている本人は出来ていませんし、役割としても分野が違うため全くと言っていいほど的を獲ていません。 そのアルバイトの人が世渡り上手なので、上手くかわしているため良いですが、御局は勘違いしてご満悦なのが気に食いません。 「こんなことを言ってくれる人がいるのは幸せよ」といいつつ、自分の不幸せを誤魔化しているように見えます。 「そんなのほっとけばいいんじゃん」というかもしれませんが、もし言われた人が思いつめていたらどうしようとかも考えてしまいます。

  • お昼、池袋で一人のみが出来るお店教えてください

    こんにちは。女性です。 池袋で、お昼の時間帯に一人のみが出来る飲み屋を知っていたら、教えてください。 定食にビール、などではなく、「おつまみにお酒」を飲み屋で飲みたいのです。 夜は出られないので、お昼の時間、もしくは午後に営業しているお店は知りませんか? きれいよりも、ややこ汚い、新しいよりも古い方が好みで、昭和っぽい雰囲気だと嬉しいです。雰囲気を味わいたいのです。新宿の、思いで横町の通路の雰囲気とか好きです。 よろしくお願いします。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • ビールの飲み方が良いか悪いか

    ビールの飲み方が良いか教えてください 夕食の後に自分の部屋に戻って缶ビールだけを飲むような飲み方です。 おるいは缶ビールとスナック菓子を食べたり。 夕食と一緒にビールを飲むような飲み方はしていません。理由としては家族からビールを飲むと嫌味を言われるから隠れて自分の部屋で飲むようなやり方です 時々昼間からつまみ無しで空腹時にビールだけを飲むようなこともしています。 このような飲み方は体に悪いでしょうか!?

  • 平日の昼間から居酒屋かラーメン屋とかで1人でビール

    平日の昼間から居酒屋かラーメン屋とかで1人でビールとアテで一杯やってる人を見てどう感じますか?

  • お昼に食べるものって、みなさん何ですか。

    お昼に食べるものって、みなさん何ですか。 私は職業柄、午後から出勤です。妻は朝から仕事に行き、昼ごろに帰ってくるので、昼ごはんを私が用意するのですが、レパートリーが無く、焼きそば、オムライス、カレー(レトルト)、チャーハン、カップラーメンのローテーションで終わっています。 簡単にでき、これからの定番にできるような、おススメのレシピがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近昼と夜で考え方が変わってしまいます

    こんにちは。 23歳社会人男です。 最近昼と夜で考え方が180度変わってしまって困っております。 昼のほうがポジティブで夜のほうがネガティブな方向に考えが行ってしまいます。 たとえば恋愛について、 今は彼女がいるのですが昼間はこいつと結婚したいなぁとか同棲したいなぁとか考えるのですが夜になるとたちまち別れたほうがいいのかな、と考えてしまいます。 今日も昼は一緒に住みたいなぁと考えておりましが今は別れたいと思ってしまっています。 別れたいと思う理由は、「このまま僕と付き合っていくよりほかの人を探してくれたほうが幸せになってもらえるんじゃないか」「僕なんかじゃ彼女を幸せにしてあげることはできないんじゃないか」などと考えてしまいます。 つい先日、その勢いで飲めないお酒を飲んで別れ話をして翌日の昼にどうにか仲直りをしたのですが次に別れ話になったら元に戻れる気がしません。 次に趣味について、 最近バイクに興味が出てきてなけなしの給料をはたいて教習所に入所したのですが、昼は教習したくて仕方ないのですが夜になるとその気持ちが失せてしまいます。 通いたくないと思う理由は「免許とっても維持費が出せないから所持できない」「購入するお金がないから手にはいらない」といった感じです。 昼間は雑誌などを読んでテンションが上がるのですが夜になると雑誌を読んでも満足して、まぁいいやとなってしまいます。 そんな感じで入所してからまだ1回も教習受けてないんですけどね(苦笑) と、あまり参考にはならないかもしれませんが気持ちが180度変わってしまうというのはこんな感じです。 インターネットで調べても朝調子がよくて夜調子が悪いというのはあまり見ないので判断に困っております。 こういうのってやはり気分屋なだけなのでしょうか? 治せるものなのでしょうか。 /* 仕事はプログラマーで、1日実働12時間程度零細企業で作業しております。 */