• ベストアンサー

足がつる

年齢は80になりますが、毎晩といっていいほど、足(ふくらはぎ)がつるのですが、バナナその他食事に気を付け、運動もしています。 どなたか原因、対処法アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.6

No.4です。 補足ありがとうございます。 お歳の割には結構アクティブなんですね。 ストレッチはしていますか?それだけ動いていればストレッチはしっかり した方が良いと思います。こまめにやってみてください。 あとむくみは今のお薬で好転しなければ、変えてもらっても良いかもしれ ませんね。むくみがあるとつりやすくなりますので、イスに座っている時 は、台の上に足を置くなど色々工夫してみてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 補足ありがとうございます。もう少しいいですか? >運動-30分ぐらい歩く。 週に何回ですか?買い物や犬の散歩など、何かのついでではなくウォーキン グのみですか? >足-は浮腫んでいるので水を出すお薬のんでいます。 なんというお薬ですか?

jnakahawai
質問者

お礼

お薬ー(水をだす薬)ーhydrochlorothlazide 12.5mg です。1日1回。 血圧の薬ーTELMISARTAN (MICARDIS) 8OMGー朝ー40MG                     夕-40MG          

jnakahawai
質問者

補足

歩き方ーYMCA まで15分、歩くマシンで15分、自転車マシンで15分,家まで15分、周3回。その他の日はマンションがショッピングに 近いので何時もウインドウショッピングしています。 御薬ノ名前 此処にもつてきていないので次に書きます。 詳しく聞いて頂き御親切を感謝しております。

回答No.4

>運動もしています。 何をどのくらいしていますか? 水分はどのくらい取っていますか? 足は浮腫んでいませんか?

jnakahawai
質問者

補足

運動-30分ぐらい歩く。 1週間に3度YMCAでマシンエクササイズを1時間します。 水分-500ccを2本位 その他 コーヒとお茶など 足-は浮腫んでいるので水を出すお薬のんでいます。

• rihchan01
回答No.3

スポーツトレーナーに聞いた事があるのですが、 水分不足や冷えによっても足がつるそうです。 運動をするならなおの事、水分を摂りましょう。 水分摂って循環を良くしましょう。 ただし、常温の水ですよ。 冷えた水は良くないです。 そして、足先を冷やさないように。 私は夏に掛け布団をけったまま寝て、朝方、冷えた時に思いっきり足がつった事が数回あります。

jnakahawai
質問者

お礼

有難うございました。 冷たい水を飲まない様にします 靴下は何時もはいています。

• kiiropink
回答No.2

水分不足で足がつるのじゃないですか? トイレが近くなるからと水を飲むのを控えるとよくないみたいですよ!

jnakahawai
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから水を気をつけて飲むようにします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://sanwa.okwave.jp/qa35622.html http://sanwa.okwave.jp/qa920044.html お大事に

jnakahawai
質問者

お礼

大変参考になりました。皆様の早速のお返事を有難く幸せになりました。