• ベストアンサー

足がつる

年齢は80になりますが、毎晩といっていいほど、足(ふくらはぎ)がつるのですが、バナナその他食事に気を付け、運動もしています。 どなたか原因、対処法アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.4です。 補足ありがとうございます。 お歳の割には結構アクティブなんですね。 ストレッチはしていますか?それだけ動いていればストレッチはしっかり した方が良いと思います。こまめにやってみてください。 あとむくみは今のお薬で好転しなければ、変えてもらっても良いかもしれ ませんね。むくみがあるとつりやすくなりますので、イスに座っている時 は、台の上に足を置くなど色々工夫してみてください。

その他の回答 (5)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.4です。 補足ありがとうございます。もう少しいいですか? >運動-30分ぐらい歩く。 週に何回ですか?買い物や犬の散歩など、何かのついでではなくウォーキン グのみですか? >足-は浮腫んでいるので水を出すお薬のんでいます。 なんというお薬ですか?

jnakahawai
質問者

お礼

お薬ー(水をだす薬)ーhydrochlorothlazide 12.5mg です。1日1回。 血圧の薬ーTELMISARTAN (MICARDIS) 8OMGー朝ー40MG                     夕-40MG          

jnakahawai
質問者

補足

歩き方ーYMCA まで15分、歩くマシンで15分、自転車マシンで15分,家まで15分、周3回。その他の日はマンションがショッピングに 近いので何時もウインドウショッピングしています。 御薬ノ名前 此処にもつてきていないので次に書きます。 詳しく聞いて頂き御親切を感謝しております。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>運動もしています。 何をどのくらいしていますか? 水分はどのくらい取っていますか? 足は浮腫んでいませんか?

jnakahawai
質問者

補足

運動-30分ぐらい歩く。 1週間に3度YMCAでマシンエクササイズを1時間します。 水分-500ccを2本位 その他 コーヒとお茶など 足-は浮腫んでいるので水を出すお薬のんでいます。

  • rihchan01
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

スポーツトレーナーに聞いた事があるのですが、 水分不足や冷えによっても足がつるそうです。 運動をするならなおの事、水分を摂りましょう。 水分摂って循環を良くしましょう。 ただし、常温の水ですよ。 冷えた水は良くないです。 そして、足先を冷やさないように。 私は夏に掛け布団をけったまま寝て、朝方、冷えた時に思いっきり足がつった事が数回あります。

jnakahawai
質問者

お礼

有難うございました。 冷たい水を飲まない様にします 靴下は何時もはいています。

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.2

水分不足で足がつるのじゃないですか? トイレが近くなるからと水を飲むのを控えるとよくないみたいですよ!

jnakahawai
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから水を気をつけて飲むようにします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://sanwa.okwave.jp/qa35622.html http://sanwa.okwave.jp/qa920044.html お大事に

jnakahawai
質問者

お礼

大変参考になりました。皆様の早速のお返事を有難く幸せになりました。

関連するQ&A

  • 足がつりやすいんです…。

    昔から足がつりやすいんです。 ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。 足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。 特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが 何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。 そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか? 栄養のバランスがよくないんですかね? 原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

  • ふくらはぎがつります

    ここ何週間か毎晩、就寝しようとすると必ずといっていいほどふくらはぎがつるのです。 寝ている間につって、目が覚めてのたうちまわったりも何度かあります。 ひどい時は両足つったりしますが、お医者さんに行こうにも何科にいっていいのかわからないし、そもそも足がつるって病気ではないような気もするのですが、こう毎晩ではかなりツライです。 原因や対処法など何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 足がつるんです

    はじめまして。どなたかお分かりになる方、おおしえください。 11月の終わりくらいから、毎晩布団の中で足がつります。時にふくらはぎだったり、昨日はふくらはぎの上の方の関節ちかくだったりと。 寝る前に意識して足のストレッチングをしていますが、あまり意味がないみたいです。 こう毎晩だと、原因があるのかしら?と不安になりつつあります。 特に生活態度が変わったとかはありません。 どうなんでしょうか・・・

  • 歩くと余計に足がむくんで疲れるのですが。

    足のむくみの予防・対処法として、こまめに足を動かして、血流をよくするということが紹介されていて、ウオーキングや運動が薦められています。 しかし私の場合、夕方ふくらはぎがむくみやすいと同時に、特に、旅行で町を散策したり、お買い物でお店をいろいろ見て回ったり・・・つまり、1時間くらいのんびりお散歩のようなことをしたときに、ふくらはぎが張って疲れ、すぐにでもマッサージを受けたい気分、になります。歩くと足がむくむ・・・。シルバー世代の方のウオーキングツアーなど5キロ、10キロあるようですが、40代の私にはせいぜい2,3キロが限度。 これって、私の健康に問題があるのでしょうか。ピルを服用しているので、その副作用(血栓ができやすくなるらしい)かな、とも。 それとも、ただの運動不足。練習(ウオーキングを毎日する)をすれば、歩いても疲れない足になるのでしょうか。

  • 足が太いのですが、、、、

    私は足がとてつもなく太いです。ふくらはぎの一番太いところで40センチあります。いろいろ運動してみたものの、いっこうに足は細くなりません。上半身はそんなに太くないのですが、下半身が別人のよう。。。という感じです。やはり食事の欧米化などが問題なのでしょうか?

  • ふくらはぎ~足にできる細かい赤い点

    20歳の女性です。 ふくらはぎから足の甲にかけて細かい赤い斑点みたいのが出来ています。でも、斑点と言えるほど大きくなく、とても細かい点です。バレーボールなどをたまにした時に手首の内側にできる細かい内出血にとても似ているので、毛細血管が切れているのかな・・・とも思いますが、3ヶ月くらいからこんな状態が続いていて全く消えないので少し心配です。最近、赤い斑点の数も増えた気がします。足が良くむくむのでそれと関連性も有るのでしょうか??病気でなければいいのですが・・・。対処法、原因、など何でも良いので何かアドバイスお願いします!!!

  • 脚痩せについて

    1か月の間に少しでもいいので足を細くしたいです 何か効果がある運動法などありましたら教えてください;; 太もももふくらはぎも太いのでどちらも細くなりたいです。 宜しくお願いします

  • 足やせ!!

    私は全体的に太っていて、 ダイエットしようと思ってます。 着たい服とか着れなくて結構悩んでます。 特におしりが大きいので ショートパンツがはけないです。 なのでおしりから足にかけて 細くなる方法とか教えていただけたら嬉しいです。 おしりだけじゃなくて 太ももやふくらはぎの部分やせの 方法を教えていただきたいです。 よろしければ 全身のダイエット法も教えてください。 運動系でも食事系でもどちらでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 足のブツブツが・・・・

    最近足のブツブツが気になります。(特にふくらはぎ) 触るとやっぱりデコボコしてるし、見ただけでもわかるような・・・。 これってサメ肌なのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか。 治す方法ってありますか?

専門家に質問してみよう